北欧福祉視察ツアー スウェーデン、ストックホルム

期間:2006年5月3日〜2006年5月7日
秋松 様

GON-000094

障害児施設で働いている私たち夫婦は

5月3日から5月7日まで、3泊5日でスウェーデンへの福祉施設旅行に行きました。

福祉の仕事をしている方はご存知かと思いますが、スウェーデンは「ノーマライゼーション(障害者や高齢者のように、社会的に不利な状況になりやすい人が地域社会の中で他の人と同じように生活・活動することが本来の社会の姿であり、そのための社会の改善・環境の改善を行い、その人らしい生き方、生活のあり方が保障されるという考え)の定着している国です。

福祉の世界で約10年仕事をしていて、福祉先進国といわれるスウェーデンを一度は訪れてみたいと考えていました。今年になって、やっと計画を立てられるようになって視察旅行を手配してくれる旅行会社を探していたところ、インターネットで「パーパスジャパン」を見つけました。

念願もかなってスウェーデンに行ってみると、福祉の勉強も充分できたのですが、街は歴史と伝統を感じ、人々も豊かさを感じさせるとても素敵な国でした。仕事もさることながら、言葉も文化をもっと勉強してまたいつか行きたいと思いました。




【今回訪問した施設】

1.障害児も受け入れている保育園

統合が基本的な考えとして浸透しているこの国では、日本では一般の保育園では受け入れが難しい身体的に重度の障害を持っていると思われるお子さんや、自閉症のお子さんたちも一緒に通うことが自然な姿になっていました。

2.デイケアセンター

障害のある方(ユーザーと呼ばれる)が日中を過ごす場所。過ごす場所といっても、仕事をしているという意識をもってもらえる環境設定。ユーザーのニーズに合わせたデイサービスセンターの選択。デイサービスセンターは区役所の管轄だが、区役所からデイサービスセンターの運営には地域との統合を進めるようにとの指示がはっきりと出ているそうです。

デイケアセンター
デイケアセンター

3.就労支援事業所

10年以内に就労が可能な方を対象として、給料を国が保障しつつ、一般の労働と同じ形を目指しつつ、ユーザー本人の1人ひとりに支援計画を設定し、仕事の細分化により個人のペースに仕事を合わせられるように配慮しています。一般就労が決まった後の支援も行っているそうです。

4.講義 スウェーデン福祉研究所内

マネージャー兼プログラムコーディネーターより講義を受けました。講義内容はここでは語り尽くせませんが、やはり「自立とノーマライゼーション」がキーワードになると思います。一国民として幸せな生活が保障されるよう良い福祉サービスが提供なされるべきであるとの考えがあるようです。

就労支援事業所
就労支援事業所

就労支援事業所
就労支援事業所

【今回の旅行でとても良かった点】

施設見学をするにあたり、スウェーデン福祉研究所んほスタッフによる講義を設定して頂きました。講義でスウェーデンの福祉のあり方全体についてお話を伺うことができたので、施設見学で受ける説明の理解も深まりました。今後、同じような旅行をお考えの方には、講義を聞くことをお勧めします。

講義、施設見学には通訳(日本出身の方)がつきますが、とても分かりやすく通訳して頂きました。また、とても親切な方で、色々と心配をしてくださり、観光の案内等も細かくしてくださったおかげで、空き時間に街の中を歩いたり、買い物をする時もとても助かりました。本当にありがとうございました。

私たちが訪れた5月上旬は、現地の人だと、あまり天気が良くないとのことでしたが、スウェーデンに滞在した実質2日間は、晴天続きで、気温も25℃まであがり、スウェーデン福祉研究所のスタッフ、通訳の方達も驚いていました。帰国したとき、成田は雨で、日本の方が寒かったくらいでした。

スウェーデンの夏は「白夜」が有名ですが、その直前ということで日照時間がとても長く、朝4時30分くらいから、夜21:30くらいまで明るかったです。旅慣れない私たちでしたが、外が明るいので安心して歩くことができました。5月頃のスウェーデンは行くタイミングとしては良いのではないかと思います。

時間があまりなかったので、観光はあまりできなかったのですが、日照時間が長かったことも幸いして、旧市街(ガムラスタン)とその近くを散策することができました。とても素敵な街並み。他の観光スポットはいけませんでしたが、旧市街を歩いただけですが、スウェーデンの国の雰囲気を少し味わうことができたと思います。

見学したい施設を、計画段階で担当の川崎さんにお伝えしたところ、希望通りに組んで頂きイメージ通りの旅行になりました。

【今回の旅行でちょっと辛かった点】

私たちは休みの関係で3泊5日という日程で旅行しました。見学が主目的だったので、目標は達成できたのですが、やはり実際に行ってみると欲がでるもの・・・。もっと滞在したかったというのが本音です。スウェーデンに行くのに、3泊は少なかったなぁ。次回行くときは、もう少し滞在日数を多くしたいと思いました。


私たちのスウェーデン旅行の

報告は以上になりますが、今回の旅行のサポートをしてくださったパーパスジャパンの川崎さんには大変お世話になりました。出発する直前まで何回も質問のメールや、電話をさせて頂きましたが、その都度丁寧にお答え頂きました。海外旅行に慣れていないので出発前は不安でしたが、楽しく、充実した旅行をすることができました。本当にありがとうございました。

ページのトップへ