ピラミッドをバックにショット!
カイロでピラミッド観光とゴルフを満喫してきました!

期間:2006年6月12日〜2006年6月17日
T様 ご夫妻

GON-000113

ピラミッドをバックにショット!

カイロでピラミッド観光とゴルフを満喫してきました!一度は見てみたいピラミッド。短いながらもせっかくだから行ってみよう!と思い立った今年の春。

どこからか、“エジプトではピラミッドをバックにゴルフができるらしい”そんな情報を得た彼の強い要望のもと、旅行会社を探していたら、インターネットでパーパスジャパンに出会いました。
エジプトというと団体旅行が主流で、どこの旅行会社も周遊型で忙しいスケジュールのものばかり。でもパーパスジャパンは個人旅行の私たちにも親切に対応してくださり、満足なプランを作ってくれました。

エジプト航空で飛ぶこと14時間!ぐったりと到着したカイロの空港ではアシスタントのマイケルさんがお出迎え。なんと、エジプトまでは入国審査前までお迎えが入ってこられます。だからVISAの手続き(25ドルを支払い現地で手続きできます)など、アシストしてくれるので真夜中到着でも安心でした。

40分程度車に揺られ、到着したホテルはピラミッド地区と呼ばれるギザ地区のデラックスホテル、メナハウスオベロイ。
ここはカイロ市内から車で30分くらい離れたところにありますが、ピラミッドのお膝元にあり、ピラミッドの眺めは最高です!私達の場合、ゴルフコースがこのホテルに併設されているのが一番の理由ですけど(笑)。

私たちはピラミッドビューのお部屋ではなかったのですが、朝食を食べる中庭などからもピラミッドが見られ、最高のホテルでした。




着いた翌日、まずはカイロ観光へ。

近くで見るピラミッド達。本当になんでこんなものを作ったのか?どうやって作ったのか?つくづく不思議に感じてしまう建物です。積み重なっている一つ一つの石も大きく、古代エジプト人ってすごいな~と関心してしまいました。

一息つく間もなく、エジプト人の勧誘攻撃に圧倒!みんなあらゆる言葉を使って声をかけてきます。

“ちょっとこの石を触ってごらん”
“どこから来たの?日本?私がもっとも尊敬する国だよ~”

こんな、些細な会話から、強引なチップ寄こせ攻撃が始まるのです!

ラクダ乗りに初挑戦しましたが、これまたすごい感動。二人で50ポンド(1000円)を払い、お約束のチップを10ポンドねだられましたけど・・・。

ガイドさんや、ガイドブックで再三気をつけるように言われていたので、私たちも用心していましたが、それにしても多くて、しつこい勧誘に、若干うんざり・・・エジプト人って逞しいな~。




翌日は念願のゴルフへ。

噂には聞いていたけど、コースもレンタルクラブも質的には最悪・・・。でも、日本ではありえないコンディションも、面白いキャディーさんと回っていると何だか楽しくなってきます。

私自身はそもそも初心者なので、プロのキャディーさんの指導でなかなかいいショットを連発!
緊張しない雰囲気が良かったのかも。

彼はコースには不満げながらも、あくまで目的は“ピラミッドの下でゴルフ”と割り切っており、いっぱい写真を撮って、それはそれで嬉しそうでした☆



自由時間には

ハーン・ハリーリという市場へ。土産物屋以外にも現地の人の市場としても利用されているこのエリアはさながらアメ横といった感じ。値段もそもそもついてない。いくら?ときくと“DON'T WORRY”という・・・。

値切るのが当たり前というので、相場も分からないものは言われた半値から交渉。すると、なんだかんだ言いながら下ってくる。それでも現地人価格からは、だいぶ開きがあるんでしょうけど、ま、それは観光客価格ということで。場数を踏んで私たちも相当の値切り屋になってきました。

短いながらもカイロの混沌とした雰囲気、たくましさ、そして古代エジプト人の偉大さなどを感じ、念願のピラミッドを見てこれたこと、本当に楽しい旅になりました。

また次回機会がある際にはよろしくお願い致します。



ページのトップへ