偉大なるエジプト・ピラミッドとシャルムエルシェイクの
極上リゾートを満喫したハネムーン!

期間:2006年10月14日〜2006年10月23日
K様 ご夫妻

GON-000116

人生におそらく一生に一度のハネムーン。

旅好きの二人がどっちも訪れたことがなく、かつ遺跡もリゾートも楽しめる場所を探していたところ、何となく思いついたのがエジプトだった。
いろいろ探してみるものの、エジプトだとどこの旅行会社も団体旅行ばかり、しかもとてつもなくハードスケジュールばかり。そこで出会ったのが個人旅行でも問題ない、と勧めてくれたパーパスジャパンだった。

カイロはアジアと言った感じ。ごみごみした雰囲気。勧誘がしつこいのがたまに傷だが親しみやすいエジプト人。物価は安く、無秩序な街。

ピラミッド・考古学博物館と2大観光地を見たらあんまり何もすることがなく時間が余ってしまったかな。でもやっぱりピラミッドに見て、触れて感動。


夜は定番のディナークルーズにでかけた。カジュアルな服でも全然OK。食事はビュッフェスタイルでまずまずだったけど、やっぱりこのメインはダンスだろう。キレイなお姉さんが色っぽく踊っていたと思いきや・・・

今度は男性が1人現れ、名物スーフィーダンスを披露。これがすごい!くるくると回る、回る。なんでも回ることでトランス状態になり、神に近づくという宗教かかったダンスらしいが、あまりの回転に圧倒。これは是非見るべき代物だ。



カイロの人ごみにうんざりした私達は

今回のメインの目的地、シャルムエルシェイクに向かう。シャルムエルシェイクは日本人にはあまり知られていないけど、ダイビングスポットとしてダイバーにはかなり人気。また高級リゾート地として欧米人には大人気。

ここは何もかもが素晴らしかった・・・真っ青な空と海。鬱陶しいエジプト人の勧誘のないビーチ。日本人どころか東洋人が1人もいない街(時期によってはいるのかも?)。

10月末になって穏やかな日差しでも、水温が高いため、水に入っているのがとても気持ちいい。私たちは朝からずっと海で過ごした。



日本人のインストラクターがいるダイビングショップを訪れ、折角なので体験ダイビング。
ナポレオンフィッシュが見たい!と思っていたけど、今回は残念ながら見れず・・・。

でも見れなくても十分!そしてダイビングではなくシュノーケリングでも十分!
なぜって、ビーチに足を踏み入れると、膝丈くらいの深さで魚がわんさか!!中には1Mくらいの大きさの魚まで会ってしまった。各国のリゾートを巡ってきている私も、この魚の豊富さは他では類をみない。ここはまさに最上級のリゾートだった。



ビーチではマリンスポーツが楽しめる。私たちはパラセイリングを体験。
上空での7分間で見えたもの。それはこのビーチも1歩内陸に入ると、広大な砂漠。そしてその砂漠の奥にはモーゼの十戒で有名なシナイ山が。もっとこの地で時間が取れれば、そこにも登ってみたかった。なんでも早朝にのぼって朝日を拝むのが人気コースらしい。

夜は土産物屋、レストラン、カジノ、ディスコと活気があふれている。(真夜中までやってる。勧誘は多いけど) 中華・日本食を初め各国料理が楽しめる。



こんな美しい海が見られるシャルムエルシェイク、何年後になるか分からないけれど、ここは絶対また来たい!!心からそう思えるパラダイスだった。

↓↓今回お世話になったシャルムのヒルトンホテル。プライベートビーチが広く、大変快適なホテル。




ページのトップへ