ロナウジーニョ、ロベカル・・・豪華メンバーにクラクラ
スペインサッカー エルクラシコ観戦

期間:2006年10月20日〜2006年10月26日
S 様

GON-000125

もたもたしていると会社の夏休みが取れないっっ!!!!!!

そうだバルセロナ行こう!
というのも、兼ねてからヨーロッパに旅行するなら、絶対地元のサッカー観戦をしようと思っていたワタクシ。

是非一度、カンプノウスタジアムでバルセロナの試合を観たいと、以前お世話になったパーパスジャパンさんへ相談。予算と、時期の関係でレアル・バルサのクラシコ観戦に即変更!いざマドリードへ。ホテルは今回もバスターミナルや地下鉄駅から歩いてすぐの場所を手配して頂き感謝!

到着翌日は、列車で30分、古都トレドを散策、パラドールに泊まりたかったのですが、旅行を決めたのが遅く、予約できなかったのでお茶だけの立ち寄りで我慢。トレドの景色を眺めながら一休み。



試合当日。

試合まで、マドリード市内観光。初めてヨーロッパの王宮を見学。貴族は住む世界が違う・・・

お昼に雨宿りがてら、バールへ行くとスポーツ新聞を読みながらビールを飲むイングランド人が。今夜の試合を肴に盛り上がり、スタジアムで会おうね、と別れサンチァゴ・ベルナベウへ。


地下鉄駅から地上に出ると、スタジアムが!夕闇を照らすスタジアムのライトに胸膨らむ。



人がごった返し、ラッパや笛の音、サイレンが聞こえ、お祭りのよう。





スタジアムの屋台で安いカッパを購入。小雨のせいか東京より寒かったので、防寒具としても重宝しました。

ちなみに僕の横にはごっつい地元のサポが2人。僕が座るはずだった席に先に座っていた。チケットを見せながら、「ここのシート番号は俺の席だよ」と言うと、「うん。おまえは端っこ」とあっさり僕が座るはずだった席を取られてしまいました。


前に座っていたジモトのオヤジ。防雨対策バッチリ。
前に座っていたジモトのオヤジ。防雨対策バッチリ。


席はロングサイドのペナルティライン寄り。

ロナウジーニョのコーナーキック、切込みが見放題!奥にはカンナヴァロ!カシージャスも動いていました。ザンブロッタ、ベッカムも間近でプレー。

得点したレアルの選手が駆け寄り、チームメイトが詰め寄り大興奮。シャッターチャンス!と思ったら、前の人のガッツポーズがぁ・・・・・

観て、興奮して、撮って、感動しては難しい!!あっという間に時間が過ぎました。こんな世界のスター軍団の競演を地元で見られるスペイン人はうらやましい!



期待していたファンニステルローイがこの日イマイチでしたが、それでもダメ押しの点を決める。ロビーニョ、デコ、ベッカム、グティ、大好きなテュラム、プジョル、と豪華絢爛メンバーでしたが、この日のMVPはロベカル!!!(今、勝手に決めました)
守備がこんなにすごい人だったなんて、テレビ中継では気づきませんでした(恥)。

カンナヴァロ、ベッカムの補欠(こっちがスタメン)、バルサの守備的MF名前を知らない選手もうまい!

次回はカンプノウ、地方の小スタジアムでヨーロッパサッカーを観に行きたいと思いました。アーセナルのスタジアムが大きくなってしまったのが残念。ベルカンプをハイバリーで見たかったぁ。。

帰りはミラノに寄って久しぶりに旧友と会うことも出来、初ヨーロッパ個人旅行を満喫できました。


ページのトップへ