「ブルーム・アトリエ」フラワーアレンジメントレッスン

期間:2007年7月14日〜2007年7月21日
のぞみ 様

GON-000154

7月中旬にオランダへ

フラワーアレンジメント体験旅行に参加させていただきました。趣味でフラワーアレンジメントを習っている私は、海外での体験もしてみたいと、以前から漠然と思っていました。何気なくインターネットで検索していたとき、パーパスジャパンさんのHPを見つけて、そのなかで今回のフラワーアレンジメント旅行があるのを知りました。

インターネットでたまたま見つけた会社でしたので、正直どんなところかわからないし、不安もありましたが、私の質問に対する回答を誠実に、丁寧にしてくださって少しずつ安心していきました。

今回初めてのヨーロッパ、そして初めての一人旅、ということで楽しみ以上にきちんと無事に一人で行けるのかかなり出発前は緊張していました。

いよいよオランダに着いて、一人で電車にどきどきしながら乗り、ゴーダで先生が迎えにきてくださって、やっとそこで少し安心できました。



先生のフラワーアレンジメントは

日本で習ってきたものと基本は一緒でしたが、色づかいやデザインが日本ではあまり見ない形で、本当に新鮮でおどろきました。先生もととてもよくしてくださり、私の食事の世話や、いろんなことを話し掛けてくださいました。

この旅で、私の夢だった、海外でアレンジメントのレッスンを受ける、という体験ができたことはもちろんですが、実際に普通の旅行とは違って、現地の人の家に滞在し、現地の人と触れ合うことのできる旅が、社会人になってまさか体験できると思っていませんでした。

オランダの人々は公用語がオランダ語にもかかわらず、外国人の私には英語で話し掛けてくれたり、道に迷って質問するときも本当に親切でおしえてくださったりと、オランダに行った、ということが、本当に私にとって貴重な体験となりました。

うれしかったのは、パーパスジャパンの伊藤さんが、私がオランダ滞在中も私のことを気遣って、先生に状況を確認してくださったり、ただ旅行の手配をするだけでなく、その途中のケアもしてくださったことがなにより心強かったです。

偶然見つけた旅行会社でしたが、初めてのヨーロッパ、一人旅をこうして思い出深く、楽しくしてこれたのも伊藤さんやパーパスジャパンさんのおかげだと、本当に感謝しております。また機会があれば、ぜひ利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。




ページのトップへ