気ままにボルドーシャトー巡り
ボルドー人気のワインシャトーを訪ねて

期間:2008年6月20日〜2008年6月28日
青木 康太郎、三奈 様

GON-000202

無事にパリ・ボルドーの

旅行を終えて、帰国いたしました。

パリのホテルは、本当に中心地で動きやすく、朝から夜遅くまで自由に街を歩き回ることができました。また、ボルドーのリージェントホテルの豪華さには大変驚きました。サービスも、最高級でした。

シャトー巡りも、現地のとても親切なガイドさん(島田さん)と3日間、満喫してまいりました。どのシャトーも素晴らしく、もちろんワインも美味しく、感激しきりでした。そして、お勧めのコルディアン・バージュの食事は、一品一品が「芸術」そのもので、食べるのをためらうほどでした。

-------------------------------------------------

オペラ・ガルニエの有名なシャガールの天井絵です。

当日は、バレエのリハーサル中のため、劇場は見学できないと言われていたのですが、他を見ているうちにちょうど終了したようで、すかさず天井を撮影してきました。オペラ・ガルニエは、宿泊したホテルから歩いてすぐのところでしたので、豪華な外観は、毎日眺めることができました。



ヴェルサイユ宮殿まで、サン・ラザール駅から鉄道に乗って足を伸ばしてきました。

フランス式大庭園の壮大さには圧倒されました。

ボルドーからパリへ戻る機内から、十字架状の運河を発見できた時は嬉しかったです。



シャトー・パルメ

シャトー巡りでは、メドック地域を主に車で行き来していましたが、こちらの前を通過する度、はっと目をひく美しいシャトーでした。

ちなみにこの前日、市内のワインショップ、ランタンダンではこちらの2001年を絶賛していたので即購入してしまいました。



シャトー・マルゴー

今回、訪問は出来ませんでしたので、せめて写真撮影だけでも、とお願いして、立ち寄っていただきました。

やはり、絵になりますね。



シャトー・コルディアン・バージュ

近代的なサービスと、きらびやかさのあるリージェントホテルからは一転して、素朴なのですがそれもまた心地よく、ディナーも本当に素晴らしかったです。

ボルドー最後の晩を飾るのに、申し分のないホテルでした。



シャトー・ド・レイニャック

直前までスケジュール調整が必要になって、渋谷さんにはご心配お掛けしました。でも、念願だったレイニャックを訪問できて幸せでした。

私達のために、貴重なワインを3本も開けてくださり、セラーマスターJeromeさんにはとても親切にしていただき、つくづく行って来て良かったと思っています。



いろいろとわがままを聞いていただき、素晴らしいアレンジをしていただいたおかげで、かつてなく満足な旅行となりました。本当に有難うございました。また将来に次の旅行をお願いする機会もあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


ページのトップへ