プラハ・ウィーン・チューリッヒ・トリアー 中世ヨーロッパを巡る旅

期間:2008年11月20日〜2008年12月2日
M.T. 様

GON-000249

ヨーロッパ周遊を満喫して

帰ってきました。13日間はあっという間ですごく楽しい新婚旅行になりました♪体調を壊すことなく、ケガも病気もありませんでした。あられが降ったり雪が積もっていたりと、やはりどこも寒かったですが(^_^;)それぞれの国での文化の違いを感じたり、食べ物やお酒がおいしかったり、現地の方に親切にしてもらったりと、最高の旅行でした。

横田さんはじめ、パーパス様にはお世話になりありがとうございました。主人が海外旅行が初めてだったので、個人旅行は最初すごく不安だったんですが、行程表どおりに無事動くことができました。ホテルのチェックインも、コンサートもスムーズにできました。途中、電車の切符の買い方や乗る場所がわからないとか少し苦労しましたが、現地の方か外国人の旅行者で親切に案内してくださる方が多くてすごく助かりました。(日本なら外人に声をかけない人が多いと思うのに・・・)

一番の目的地だったドイツのトリアーでは、「Riesling Grand Prix 2008(リースリング・グランプリ)」に参加し、20種類のワインを審査してきました。ガーナの王子様やワインの女王様などもゲストとして来られていましたが、同じステージに上がって、私たちも紹介されるなど歓迎を受けてきました。

【プラハ】
とにかく寒かった。時計塔に上って見た雪の町並みやプラハ城がきれいでした。夜景もステキでした。

【ウィーン】
宮殿や王宮もステキでしたが、フンデルト・ヴァッサーの建物は興味深い。

時計塔から見たプラハ城
時計塔から見たプラハ城

プラハ火薬塔(夜)
プラハ火薬塔(夜)

クンスト・ハウス・ウィーン内のカフェ内
クンスト・ハウス・ウィーン内のカフェ内

【チューリッヒ】
川と町並みがきれい。食べ物がおいしかった。

【トリアー】
リースリング・グランプリ2008に招待されワインを審査してきました。
世界遺産のポルタニグラを見学してきました。


今回の旅行は、ツアーでは味わえない贅沢な旅行だったと思います。夫婦の絆も深まりました(*^_^*)
お世話になった方々にはほんとに感謝感謝の新婚旅行になりました。横田さん、ありがとうございました。

チューリッヒの町並み
チューリッヒの町並み

リースリング・グランプリ会場
リースリング・グランプリ会場

ワインたらふく♪
ワインたらふく♪

ポルタニグラ
ポルタニグラ

ページのトップへ