23日間のフラメンコ留学を振り返って

期間:2009年1月17日〜2009年2月8日
武田 様

GON-000260

今回のフラメンコ留学は

昨年の春から検討していたものの、南米(アルゼンチン OR エクアドル)にスペイン語のみの留学と最後まで迷っていました。結局昨年の秋に、最終的にスペインにフラメンコとスペイン語の留学を兼ねて行く事に決めました。

結果的に今回、この時期にパーパスジャパンに申し込んで、TALLER FLAMENCOにお世話になったこと、ウララのとことでステイができたこと、本当によかったと思います。

フラメンコの先生、フェリペは思っていた以上に沢山のことを教えてくれました。基本の立ち方、サパテード、ブラソの動き、コンパス、etc・・・ ここには書ききれない程です。今まで趣味の習い事程度で、先生の振りの通りに踊っていただけで、基本ができていないことを、とことん指摘されつつ、その中で改善するにはどうしたらよいのかというのを3週間の滞在中叩き込まれることとなりました。

確かに日本でのレッスンで、今までもスペイン人の先生に教わった経験はあるけれども、いずれも細かい所まで教えてもらえたことはなく、ただ動きを真似しようとしているだけで終わってしまっていました。更に真似さえも思うようにできず、イライラすることもしばしばありました。 だからこそ、今回3週間でみっちりとレッスンを受け、体に染みこませることができたから、これからのレッスンに今回の経験を生かしていきたいと思います!

更に、今まで日本でのレッスンではおろそかにしがちであった、フラメンコの基礎であるコンパスやリズムの取り方も叩き込まれたことで、自分で踊るときだけではなく、タブラオでショーを観るときにも今まで以上にたのしめるようになったのは大きな収穫だと思います。

レッスンは厳しかったけれど、フェリペは足りないところをどう伸ばすかというのを1人1人にいつも教えてくれ、とても感謝しています。フラメンコ留学を目的に渡西したわけであり、今回いい先生に巡り会えたことに関してはすごく幸せだったと思います。

スペイン語に関しては、正直自分はまだまだだと痛感しました。読み、聞き取り、会話、読解を毎日1時間みっちりとやり、宿題も毎日出ました。わからない単語もたくさんあったので、辞書を引くだけでも時間がかかったけれども、その分沢山の単語・熟語を学ぶことができ、またそれらを日常で即実践することができ、スペイン語を勉強する最高の環境だったと思います。

フラメンコの先生、フェリペと最後のレッスン終了後、スタジオにて
フラメンコの先生、フェリペと最後のレッスン終了後、スタジオにて

スペイン語の先生、カルメラと<br> タジュールフラメンコにて
スペイン語の先生、カルメラと
タジュールフラメンコにて

常連のように通っていた、BAR<br> “EL REALITO”
常連のように通っていた、BAR
“EL REALITO”

食事はほとんど自炊をしました。かなり経済的です。 パエリアがうまくできたので思わず写真を撮りました。
食事はほとんど自炊をしました。かなり経済的です。 パエリアがうまくできたので思わず写真を撮りました。

ALAMEDA DE HERCULESにて。<br>ステイ先からよく散歩に行きました。
ALAMEDA DE HERCULESにて。
ステイ先からよく散歩に行きました。

今回、空いた時間はできるだけ

散歩に出かけました。そして行き付けのカフェ、バーも見つかり、朝の定番ランニングコースも見つけました。スーパーや日用品店で買い物をしたり、自炊して料理も覚えたり、日常生活の中で、色々な発見・体験もできました。

サンタクルス街、カテドラル&ヒラルダはとても素敵だったので、滞在中何度となく足を運び、また黄金の塔の中にも初めて入りました。今回はロンダにも初めて足を伸ばしました。ヌェボ橋を始め、断崖と古い町並み、悪天候でありながらも見ることができてよかったです。

そして最も印象に残っていることは、今回お世話になった人、出会った人はみんなとても暖かく迎えてくれたことです。フラメンコの先生フェリペ、スペイン語の先生のカルメラ、タジェールフラメンコのスタッフの人達、滞在中毎日通っていたバー“EL REALITO”の人達や、フェリア通りにあるBARの人達、そして何よりセビリアのお母ちゃんのウララ。

みんな最後の挨拶は“さよなら”ではなく、“HASTA PRONT(またすぐ会おうね)”、“BIEN VIAJE(気をつけて帰ってね)”といって送り出してくれたから、セビリアに帰る場所ができたようで嬉しく誇らしい気分になりました。

“Muchas Gracias! Voy a volver con segridad!”

コース名:
フラメンコダンスクラブ
(INTERMEDIATE 中級 講師:FELIPE MATO)

スペイン語
(INTERMEDIATE 中級 講師:CARMELA GORDILLO)

お気に入りのヒラルダの前にて。
お気に入りのヒラルダの前にて。

ロンダにて(ヌェボ橋)日帰りで行ってきました。
ロンダにて(ヌェボ橋)日帰りで行ってきました。

フラメンコの衣装をバーゲンにて 100ユーロで購入しました。
フラメンコの衣装をバーゲンにて 100ユーロで購入しました。

ホームステイ先でお世話して下さったウララと。 帰国の朝。
ホームステイ先でお世話して下さったウララと。 帰国の朝。

ページのトップへ