南イタリア アマルフィ・ナポリ・ローマ親子旅行

期間:2010年1月1日〜2010年1月7日
坪内 厚子 様

GON-000365

今回“青の洞窟”を見たいと

いう息子の希望で、イタリアに出かけることになりました。

ツアーで多いバス移動ではなく、列車で移動でき、自分たちの行きたいところだけ行きたいという考えがあり、インターネットで探した“パーパスジャパン”さんで行くことに決めました。企画型にアレンジして頂き、希望通り息子と私の行きたい街への旅行が決まりました。

1日目

出発してまず問題なのが乗り継ぎでした。

ローマで入国する時は日本人ばかりで安心して列に並んだものの、次のナポリへの便のゲートの行き方が分からなくなってしまいました。探しているうちに時間はたつし、夜でちょっと怖い気持ちもあり、いろんなところで聞いてやっとゲートまでたどり着きました。

ナポリでの迎えのドライバーさんもすぐに分かり、ホテルでチェックイン。ほっとしました。
次の日は“青の洞窟”へ行く日。すぐに休み、明日へそなえました。

2日目 カプリを断念・・ナポリ~アマルフィー

ところが朝起きてみると雨が降っていました。それでも希望をもってホテルでアシスタントの人と待ち合わせて港へ行きましたが、雨も止まず、なんとカプリ島への船も出港しないとのこと。

残念だったが船が出ないことにはどうにもならず、ナポリの市内観光をすることにしました。
港近く、フニコラーレに乗ってサンテルモ城下町のスパッカナポリ周辺を歩き、自分たちでは行けそうにないところに連れて行ってもらい、ナポリを楽しみました。


その日の昼さっそく楽しみにしていたピザを食べ、息子はとても嬉しそうで良かったです。

今回食事はもう1つの目的と言っていいくらい楽しみにしていました。このときのピザも美味しかったし2日後マルゲリータで有名なブランディにも行き、ギターを弾きながら歌うおじさんとも写真をとり、マルゲリータも食べ、食事を楽しんできました。

その日の夕方にはアマルフィーに移動しました。アマルフィーへは車で行くしかないとのことで、ドライバーさんに連れて行ってもらいました。山を越え、海は見えるものの、なかなかアマルフィーには着きません。すごい山道を下り、やっとホテルへ到着。部屋からの海の眺めは最高で、ここまで来たかいがあったと感じました。

次の日昼食にホテルお勧めのレストランではとても美味しいイタリア料理と出会え、感動しました。今回の旅ではこのアマルフィーのレストランが一番でした。



3日目 アマルフィ~ナポリ

夕方ナポリへ移動。素晴らしい海と別れ、夕食はホテルで取ることにしました。

イタリアでは2回目のスパゲッティを食べましたが、本当にここでは美味しいスパゲッティが食べられて満足。メニューも読めない日本人にも優しく接してくれ、食事も美味しいし来たかいがありました。

4日目 ナポリ~ローマ

4日目にもう一度カプリ島へいってみましたが、やはり波が高いとのことで“青の洞窟”は見れませんでした。残念でしたがナポリでは美味しいピザとスパゲッティ、日本とは違う本場のカプチーノが味わえたので満足です。

初めての電車での移動にドキドキしましたが、ドライバーさんが時刻表でホームの番号まで教えてくださり、駅員さんに聞き、乗る号車を確認するとほっと一息です。時間通りに出発し、ほぼ定刻にローマに到着。降りるとすぐに迎えのドライバーさんに会え、本当に安心です。

ガイドブックはあるものの、どこも工事中が多くて、ガイドブック通りには動けない様子で、近くても送迎を頼んでおいて本当に良かったです。

5日目 ローマ

次の日は110番バスを利用して市内観光し、最後の日は出発までの時間にガイドブックに出ていたジェラートの店を何とか探し当て美味しいジェラートを食べました。




言葉も分からない国で親子二人楽しく過ごし、美味しいものをたくさん食べることができて本当に良かったです。パーパスの伊藤さん、いろいろとご配慮いただき有難うございました。団体旅行とは一味違う旅が楽しめてうれしい限りです。本当に有難うございました。

ツアープランナーからのコメント

南イタリアの素晴らしさを息子さんと味わっていただけて良かったです。青の洞窟は残念でした・・。やはり夏期の方が入れる可能性が高いですので、次回は是非夏にリベンジを!

ページのトップへ