スイス・フランス・ベルギー・ロンドンの旅 10日間

期間:2010年5月1日〜5月10日
中田 久子 様

GON-000366

ヨーロッパ周遊が鉄道で出来て

4カ国も周遊でき、とても楽しかったです。むしろ、時間が足りないくらいでした。

スイスについた時から雨時々曇りという天気で、スーツケースでホテルの移動が体の小さい私には大変でした。スイスでは、車掌さんに色々話しかけられました。(西澤さんが言われていた通り、女性一人旅と答えたら、日本からどれぐらいかかったのかとかどれくらいの期間滞在するのかとか・・・)

今回は、GWということもあって、日本からヨーロッパに旅行される方が多かったです。機内でも添乗員さん同行の方がいたり、新婚さんがいたりと、いつも海外にいく時期が9月、10月とかの連休だったので、周りが外国人だらけだったので、行く道中から日本語が聞こえてきて、アムステルまでは安心しました。アムステルダムからジュネーブまでの機中はさすがに外人さんばかりでした。

次の日からゴールデンパスで

車窓を楽しみつつ、(雨でしたが・・・・)ベルンの駅に着いたのですが、出口を間違えた?のかホテルまでの道が分からなく、行く人行く人に聞くのですが、ドイツ語やらフランス語やらで何を言っているのか分からず、ぐるぐる回っていたら、それを見かねたのか英語を話せる方が声をかけてくださって、ホテルへの行き方をホテルまで教えてくださいました。
あとあと、思えばメールアドレスを聞いてお礼のメールを伝えたかったなぁ~と思います。

ベルンの街並みも中世の街並みでとてもきれいでした。(雨だったのが残念です。)
ここでも、カフェに入って注文していると、ジャパニーズかと聞かれてそうだと伝えたら、最後にアリガトウゴザイマシタ。と言われました。

今度、スイスにいくときは、氷山の方の鉄道にも乗ってみたいなぁ~と思いました。

ベルン
ベルン

パリは、時間が足りなかったです。

凱旋門からのパリの眺め、とてもよかったです。何枚も写真を撮ってしまいました。モンサンミッシェルに行けたので満足でした。

パリ~ベルギーへの移動(鉄道)ですが、交通渋滞で乗り遅れてしまい、どうしようかなぁ~と思いましたが、窓口に行って手続きをしたら、乗れました。このときは、さすがにどうしようかと思いましたが、乗れてよかったです。

パリ
パリ

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

ベルギー、ブルージュ、ブリュッセル、両方ともよかったです。

街並みがとても綺麗でした。おとぎ話の中にでもいる様でした。
ブリュッセルでは、グランプラスに行きました。ここもゴシック建築でただただ圧巻でした。

ほんと、お昼からビールを飲むんだなぁ~と思いました。あいにく、ビールが飲めないので、食べ歩きワッフル、チョコで満喫しました。アールヌーボー建築もみれたので、満足でした。

小便小僧の前は、人人人で車が通れなくなっているのにビックリしました。でも、ベルギーの人はおだやかで、まったく怒鳴ることもなく、静かに車を止めてそこから荷物の搬入をしていました。日本だと怒鳴ったりするのに・・・。

ただ、ホテルのコンセントがコンセントごと壊れていて、ビックリしました。

ベルギー
ベルギー

ベルギー~ロンドンへ

ユーロスターで移動ということで、ベルギーまで鉄道移動だったので、チェックインする際、税関で色々質問攻めされ、少し戸惑いました。

友達は駅でまっているのか?友達はなぜロンドンにいるのか?今までどこを旅行していたのか?いつヨーロッパに来たのか?そしてそれぞれの国に何日滞在していたのか?いつ日本に帰るのか?などなど・・・。今までここまで聞かれることがなかったのでビックリしました。

最後、ヒースロー空港で色々あり、空港でお世話になった?日本人の方にお礼を言いたいのですが、名前を聞き忘れ、再度会ってお礼言いたいなぁ~と思いました。

なぜか、ヒースロー空港で外人の空港関係の方で私の行動に目が行ったらしく、(背が小さいのですごく目立ちます。)家に連れて帰りたいとまで言われていたみたいです。(後で日本の空港関係の方から言われました。)ほんと、機会があれば、是非会いたいなと思いました。現実無理ですが(笑)ホント、機会があればもう一度旅行したいなぁと思いました。

ロンドン
ロンドン

本当に、旅行は仕事を

リセットさせてくれる、自分を見直してくれるものだなぁ~といつも思います。でも、海外旅行となると一般人では、なかなか行けませんよね(経済面で)。

また、機会があればこちらの旅行会社を利用させていただきたいです。西澤さんには色々旅行の手配をして頂き誠にありがとうございました。鉄道の乗り方、時刻表などとても助かりました。

乗り継ぎもそこまでバタバタせず、ホント今回行った国は女性一人でも安心して旅行できる国だなぁ~と思いました。最低限のルールを守ればとても楽しめる国でした。

ツアープランナーからのコメント

お写真、ありがとうございます。なんだかいろいろな出会いがあったみたいですね。とにかくお楽しみいただけたようで私も嬉しく思います!

ページのトップへ