トリノ フィギュア世界選手権大会観戦ツアー8日間

期間:2010年3月20日〜2010年3月27日
匿名希望 様

GON-000380

「エフゲニー・プルシェンコの4回転ジャンプを生で見たい!」

オリンピックを見てそう思ったとき出会ったのが、パーパスジャパンの「トリノ フィギュア世界選手権大会観戦ツアー」でした!他社のツアーもありましたが、前泊などアレンジが可能なこと、なのに料金がそう変わらないことが決め手で、パーパスさんにお願いすることに。

相談に行くと、その場で希望に合うホテルを提案してくれたり、フライト確認してくれたりと、迅速かつ臨機応変な対応。現地の情報にも詳しく、よく勉強されているんだなあ・・・・と感心することしきりです。結局、乗り継ぎのついでにパリに2泊し、その後トリノへ・・・というプランに決めました。

フィギュア観戦に加えて、憧れのベルサイユ宮殿に行く夢までかなうなんて!
レストランのコールバックも引き受けてくれたので、美味しいフランス料理も堪能。ルーブルやオルセー、ノートルダム寺院にも行けて、初めてのパリは、良い思い出ばかりになりました。

パリに着いたのは午前5時・・・。

まだホテルに部屋はありません・・・。とりあえず「ジェラール・ミュロ」に行って、ごはんを買ってみました。これをベルサイユ宮殿のお庭で食べよう!と。ベルサイユはまだ寒風吹きすさぶシーズン。でも、かじかむ指先で食べたデリは本当ーーーにどれも絶品!!!!!



トロリーバスから撮った1枚。出発前に「上から見るとなんとなく歩いていけそうに見えますけど絶対バス乗ったほうがいいですよ!!」と知人に忠告されたこともあり・・・でも、そもそも歩いて行けそうに見えなかったよ・・・?

グラントリアノンを経てプチトリアノンまでくまなく見学。感想は常に「ああ、本当にすごいなあ!!!でもこれを税金で作ったらそりゃ革命も起こるなあ・・・」



「LEMOINE」にてカヌレ初体験。写真はベベカヌレ。トリノまで持って行き、スケート見ながら食べてました。かわいくてとても美味。普通の大きさのカヌレも購入。こちらのほうが日持ちがするのでおみやげ向きかも。



その日の夕食は「Le Fregate」で。前菜、メイン、デザートのコースを頼む。
写真は・・・前菜です。2人分ではあるけど、前菜だけでこの量って・・・!

そしてメイン。食べていてだんだん口数が少なくなってくる・・・。美味しいんだけど!でも!!こんなには食べられません・・・(涙)2人以上で行くときは、素直にシェアしたほうが良いかもです・・・。

デザートの名物・アップルパイ。こちらも巨大。でもこれは完食。

前菜
前菜

アップルパイ
アップルパイ

メイン
メイン

次の日は、ジャックマールアンドレ美術館からスタート。

見学のあと、美術館内のカフェでランチ。キッシュとデザートのセット。
このキッシュがめっちゃ美味しい!!!(巨大だけど・・・)。タルト部分がさっくさく。さらにデザートのタルトもさっくさくで大満足、(日本語メニューもありました)

ジャックマールアンドレ美術館
ジャックマールアンドレ美術館

タルト
タルト

キッシュ
キッシュ

その日はルーブル美術館に行ったり買い物したりなどし、夕食は「LEPI DUPIN」で。日本のガイドや雑誌でも見かけるお店。店内はちょっと狭いけど、9時過ぎてもとてもにぎわっていた。前菜のホタテのポタージュが超ーーーうまいっ!!もう一度食べたい選手権第一位。前菜、メイン、デザートのコースで、完食できるほど良い量。日本語を話す店員さんもいた。



次の日はトリノへ移動。・・・だけど、飛行機を午後遅めにしたので、朝からノートルダム寺院に上る。塔の上から1枚。このあと、オルセーにも行き、出発までめいっぱいパリを堪能。
さらに、トリノの空港になんと浅田真央ちゃんが!もしや同じ便?とりあえずラッキー。


一夜明け、ようやくやって来ましたパラヴェーラ。ここでオリンピックやってたのかあ・・・。
この日は朝から夕方までショートプログラムを観戦。午前中はまったり、午後からだんだん賑わってくる。高橋大輔くんは夕方に登場。見事ショートプログラム1位発進。

翌日のフリーは夕方からなので、市内観光を。老舗のカフェ「ビチェリン」で名物ビチェリンを1杯。お店にたどり着くまで雨の中迷ったせいもあり、温かさと甘さが身にしみる。
その後またまたパラヴェーラに行き、観戦。結果は高橋くんがショートの順位を守って、日本男子初の金をゲット!おめでとう~!

パラヴェーラ
パラヴェーラ

名物ビチェリンを1杯
名物ビチェリンを1杯

そしてメインのフィギュア世界選手権。

残念ながらプルシェンコは直前で欠場になったのですが、なんと高橋大輔くんが優勝!「日本男子初の金メダル」という歴史的瞬間に立ち会えて、とてもラッキーでした。

(とはいえ、もしフィギュア観戦オンリーの旅行だったら、お目当ての選手が見られなかったことにやっぱり少し凹んだと思います。第二の目的地を組み入れられたことで、結果的に今まで行ったどの旅行よりも満足度が高く、思い出深い旅になりました!パーパスさんにして本当に良かったです。)

トリノはチョコレートが名物。

ということで、チョコレート店「タルモーネ」「ストラッタ」などをかたっぱしからめぐって買っていたら・・・ こんな量に!チョコレートを持って帰るために、荷物を必死で軽くする。(ちなみに美味しかった&おみやげに渡したら好評でした!)

翌日の飛行機も午後からだったので、市内で観光&お買い物。通りの向こうに山並みが!

チョコレートたち・・・
チョコレートたち・・・

通りの向こうに山並みが!
通りの向こうに山並みが!

カフェでジェラートを注文。「ピッコロ(小)なのに何この量、食べられんの?」・・・全然食べられちゃいました。クリーミーで口どけがよくてもう1サイズ上でも行けたかも。

トリノではあまりお天気に恵まれなかったけど、最後に晴れてくれました!パリを経由して日本へ。とても充実した旅でした!!

カフェで注文したジェラート
カフェで注文したジェラート

空港に向かう車窓から。
空港に向かう車窓から。

次の夢は・・・

プルシェンコの故郷・サンクトペテルブルクに行って、彼が主催するアイスショーを見ることです。そのときはまた、よろしくお願いします!

ツアープランナーからのコメント

日本人選手が男女ともに活躍した(金メダル獲得!)記念すべき世界選手権を観戦されて、とてもうらやましいです!またぜひフィギュア観戦ツアーにご参加ください。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ