1人でも安心!ロンドン&コッツウォルズ 7日間

期間:2010年4月28日〜2010年5月4日
Y.I 様

GON-000386

学生の頃からずっと行きたかったヨーロッパ。

日数も費用もかかるからと迷い続けて早十数年経ちました。この調子じゃいつまでも辿り着けないと渡欧を決意し、まずは地元の旅行代理店へ。そしてたくさん並んでいる海外旅行のパンフレット全てに目を通しました。

私のネックは英語が喋れないこと。
だから添乗員付きのパックツアーを中心に探したのですが、ツアー日程が私の休日と合わなかったり、興味のないイベントがツアー内容に含まれていたり・・・。旅行日程を定められたツアーに無理して合わせるよりも、自分で行きたい国を選んで、行きたい場所だけを巡る方が絶対楽しいですよね。

「いっそのこと、個人旅行にしてみては?」と、旅慣れた友人に背中を押され、彼女がすすめるパーパスジャパンに相談してみることにしました。

まず「一人でイギリスの片田舎に行き、自然を満喫してみたい」けれど、「私は英語が話せない」、おまけに「ゴールデンウィークに出発したいが、費用をなるだけ抑えたい」・・・。
普通に考えたら、いずれかの条件を諦めなければプランが成立しない矛盾だらけの注文ですよね。にも関わらず、担当の方は親身になって私の話を聞いて下さいました。そして、私の要望を一つも外さない、創意工夫を凝らしたプランを完成させてくれたのです。

まず旅行日程が限られているため、訪れる場所をロンドンとコッツウォルズに絞って移動を少なくすること。言葉の不安を解消するべく、日本語が通じる現地スタッフを私の案内役として随所に配置すること。そして、交通の便のよい場所にあるホテルを選び、専用車を使わずに公共交通機関を移動の要とすること。

実際にイギリスへ赴き、プランに沿って行動してみて、いかにこちらが困らないよう配慮してくれたかがわかりました。

イギリスのヒースロー空港で

私を迎えてくれたのは、可愛らしい日本人女性のアシスタントさん。夜分にも関わらず私の宿泊先のホテルまで送り届けてくださり、ロンドンの交通機関の利用方法を丁寧に教えてくださいました。

一晩ぐっすり眠った後に、のんびり電車でコッツウォルズへ。駅で私を待っていたホテル送迎ドライバーのイギリス人男性も、日本語がとても上手で驚きました。向かった先のB&Bはまるで童話から飛び出して来たような、全てが可愛い評判のホテル!

B&B LYPIATT HOUSEにて
B&B LYPIATT HOUSEにて

B&B LYPIATT HOUSEにて
B&B LYPIATT HOUSEにて

B&B LYPIATT HOUSEにて
B&B LYPIATT HOUSEにて

老夫婦オーナーの温かい接遇に癒され、翌朝は丸一日かけてコッツウォルズ観光へ。
現地在住の日本人女性をガイドに起用してくれたお蔭で、会話が弾み、地元の人しか知らない穴場まで親切に案内して頂けました。

コッツウォルズの街並み
コッツウォルズの街並み

コッツウォルズの街並み
コッツウォルズの街並み

コッツウォルズの街並み
コッツウォルズの街並み

夜に戻ってホテルでしっかり体を休め、翌日は再びロンドンへ。

一泊目に利用したホテルに再チェックインし、預けていた大荷物を受け取った後はミュージカルを鑑賞しに夜の街へと繰り出しました。
空港に戻るまでの2日間は気ままに美術館巡りをしたり、ショッピングを楽しんだり・・・。

あと、現地でびっくりしたのですが、日本よりも緯度が北にあるイギリスは、ちょうどこの時期桜が満開!今シーズン日本で逃していた花見が、思わぬ形で叶い嬉しかったです。

ロンドン
ロンドン

こうしてたくさんの方々に支えられ

私の旅は終わりました。旅行は出発前が一番楽しかったりするものですが、今回は帰国してからもずっと幸せな気持ちでいっぱいです。今でもふと「イギリスでは何時かな?」と思ったりしますし、旅行中に出会った方々のことを考えたりします。

かつては耳を素通りしていたヨーロッパの時事問題にさえ、関心を持つようになりました。こんなにイギリスが身近に感じられるようになったのは、きっと初めて訪れた際の印象がとても良く、一度も嫌な思いをしないまま日本へ戻れたからでしょう。

そう導いてくれたのは、貴社のお力だと思っております。素敵な演出とお心遣いを本当にありがとうございました。次回もぜひ、よろしくお願い致します。

ツアープランナーからのコメント

この度はご利用ありがとうございます。旅行を通しての人との出会い、これこそ旅の醍醐味だと思います。素敵な旅行記ありがとうございました。

ページのトップへ