アイルランド生活体験
親日家ダリーナさん家でホームステイ7日間

期間:2010年6月17日〜2010年6月23日
S.O 様

GON-000391

行ってきました!!アイルランドへ・・・

おとぎ話や童話が大好きだった私は、子どものころからイギリスへのあこがれが強かったんですが、大人になってから、大好きだった妖精や魔女はアイルランドのほうがたくさんいるかも!?と思うようになりました。

とはいえ、イギリスまでは行っても、なかなかアイルランドへ足を延ばす機会がなく・・・
今年のちょっと早い夏休みは、行ってまいりました!!アイルランドへ!!!

遠かった・・・・直行便がないなんてねえ・・・といいつつ、ダリーナ&まさき&ギネス(わんこ君)にお世話になり、いろいろ見たけどなんかゆったりした感じで、とても楽しい生活をさせてもらいました!!

ダリーナ家のわんぱく坊主ギネス君
ダリーナ家のわんぱく坊主ギネス君

裏庭からの家。庭が広くてうらやましい!
裏庭からの家。庭が広くてうらやましい!

パワースポットらしいけれどパワーの感じられない私でした
パワースポットらしいけれどパワーの感じられない私でした

ホームステイはもちろん充実ですが

ちょうどピースボートでいろんな国を回っている人々のツアーにダリーナがガイドで行くということで、私も参加させてもらい、ゴールウェイまで行くというお楽しみもありました!!生ガキの大会が有名ですが、生ガキはやはり大変おいしかったです。

夜は地元のパブにい連れて行ってもらい、集まった人々がアイルランドの音楽を演奏するのを目の当たりにできました。ただの呑み介さんかと思ったおじさんが、何ともよい声の歌い手になっていたりして、、、うーん、なんて人生を楽しんでいるんでしょう、と羨ましく思いました。

ゴールウェイの教会で結婚式をしていました
ゴールウェイの教会で結婚式をしていました

モハーの断崖にも行きました
モハーの断崖にも行きました

ゴールウェイのPUBで一杯飲みながら演奏する人々
ゴールウェイのPUBで一杯飲みながら演奏する人々

ダブリンから指定された駅に行くのに、電車を間違ってしまって乗り換えをすることになったり、一時間近く駅で次の電車を待つという、ハプニングなこともありました。
でも、のんきに鳥の声や空を見ながら、全く不安なく電車を待ったのでした。アイルランドの空気が不安を感じさせないのでしょうね。

そして・・・夏は夜が長くていいですね。

夜の11時ころにPUBから帰る途中に写した夕暮れ(!!)の写真はなかなか素敵だと思いませんか?

お酒大好きな私ですが、一人での旅行だったので、PUBにはあんまり行けないかな?行っても1杯くらいでやめといたほうがいいわよね、、などと思っていたのですが、まさきさんや公子さん(ゴールウェイでお世話になったスタッフ(?)さん)のおかげで、PUBもアルコールも満喫です。

マラハイドの夕暮れ(でも23:00)
マラハイドの夕暮れ(でも23:00)

日本にもPUBがあるといいのに・・・そして、サマータイムで夏の夜を長く楽しめたらいいのになあ、、、と短期間のアイルランド生活を懐かしく思い出しながら、仕事に励む私でした。

また、行くよ~!!

残念ながら、妖精に会うような年齢でもないし、パワースポットと言われても、パワーを感じられない現実的な私ですが、アイルランドはある種のパワーを私にくれたように感じます。

パーパスジャパン伊藤さん、ダリーナ&まさきのお家へのステイプランをありがとうございました。ダリーナ、まさき、きみこさん、くみさん、そのほかスタッフのみなさん、いろいろお世話になりました。またお会いしたいです。

ツアープランナーからのコメント

今回特別な日程で、西海岸ゴールウェイまで行くことになりましたが、お楽しみ頂けたようで良かったです。素敵な写真をありがとうございました。アイルランドは天気が変わりやすいことで有名ですが、それがデメリットでもあり、メリットでもあることが、こういった自然の美しさで現れている気がします。

ページのトップへ