フィンランド ムーミンワールドを訪ねる6日間

期間:2010年7月15日〜2010年7月20日
黒田 様

GON-000397

母(80歳)と私(54歳)の中高年の

おぼつかない2人組の旅行でしたが、安心し楽しく旅行できました。ヘルシンキ・ヴァンター空港から中央駅への送迎や、トゥルク駅からナーンタリースパへの送迎はいずれも女性ドライバーでなんとなくホッとし頼もしく思えました。

ナーンタリーホテルは快適でサウナも楽しむことができました。ホテルからムーミンワールドへはミニ列車が出ていて、便利です。

ムーミンワールドはディズニーのような派手なアトラクションはありませんが、北欧らしい湖の風景と素朴なムーミンに出会えて、癒される時間をすごすことができます。ムーミン好きの母は大感激でした。

旧市街の街並みもすぐそばでホテルへの帰り道にミニ列車が走ってくれるので、翌日、不安なく行くこともでき楽しみました。

ナーンタリースパホテルのロビー
ナーンタリースパホテルのロビー

3日めにタンペレに移動し

ムーミン谷博物館に出かけました。ここは数々の原画などをみることができました。

タンペレのホテルはソコス・タンメレでした。80年ほど経ったホテルですが、改修されていて部屋はデザインホテルまではいかなくともおしゃれです。ただし、クーラーは無く、フィンランドも結構暑くて廊下側のドアも開けたりと少し頑張りました。

ムーミン谷博物館の前で
ムーミン谷博物館の前で

最後の宿泊地ヘルシンキでは

テンペリアウオキ教会を見学、岩でできた教会は一見の価値があります。

ソコス・プレジデンテに宿泊したのですが、歩いて教会まで出かけられる距離です。ホテルは、町の中心で、苦労なく出かけることができました。

ムーミンワールドとムーミン谷博物館に両方行くことのできるツアーがなかなかなく無理かなと思っていましたが、念願かないました。

ベンドリー特急電車:ヘルシンキ駅のホームにて
ベンドリー特急電車:ヘルシンキ駅のホームにて

ヘルシンキ大聖堂の広場にて
ヘルシンキ大聖堂の広場にて

ツアープランナーからのコメント

お帰りなさいませ。親子二人きりのフィンランド旅行はいかがでしたか。大変楽しんでいられるようで良かったです。ムーミンも今年で生誕60周年を迎えました。来る8月9日は、ムーミンの生みの親でもあります作家トーベ・ヤンソンの誕生日であります。また是非、フィンランドにお出かけいただければと思います。

ページのトップへ