ブルージュから「ダム」の町へのサイクリング

期間:2010年5月22日〜5月30日
Yuji.N 様

GON-000399

初めてのヨーロッパ!憧れのベルギービールとチョコレートの旅!

ベルギー5泊、フランス2泊、7泊9日の新婚旅行に行ってきました。

ベルギー滞在中はブリュッセルやブルージュへ、フランスではパリを中心に観光しました。その中でも特に贅沢な時間を過した、ベルギーの小さな街『ダム』へのサイクリングについて報告します。



ダムはブルージュから

約7キロ、自転車なら20分くらいだと、どこかのホームページに紹介がありました。
(実際には道にも迷い、1時間以上はかかりました)

まずはブルージュのレンタルサイクルで自転車を借り、ブルージュからダムへと続く運河を目指します。ブルージュの複雑な路地と石畳のせいで、心が折れそうになりますが、運河が見えてくると、平らな道路と、遠くに見える田園風景のお陰で徐々にテンションが上ってきます。

そしてようやく運河へ到着。ここからダムまで運河沿いのサイクリングロードが続きます。ブルージュの石畳とは打って変わって、サイクリングロードは整備されており、しばらく快適なサイクリングが続きます。
のどかな牧場風景、カフェかレストランかと勘違いしそうな素敵なお家、途中で引き返さないでよかった。



また、道中、様々な動物を見つけました。
運河にはカモ(?)の親子、牧場では馬、羊、牛、極めつけはウサギの群れ!





どれくらい走ったか忘れてしまいましたが

ポツポツと街を思わせる建物が目に入り、ようやく終点ダムに到着。どうやら遊覧船より先に着いたようです。近くのカフェにて、しばし休憩。オープンテラスでの食事はとても快適で、贅沢なひとときです。(本当はビールを飲みたかったけど、帰りの運転があるので控えました・・・)

そして、食事以外は特に観光はせずに帰路へ。行きは写真撮影しながらのんびり走りますが、帰りはもくもくとペダルを漕ぎます。運河の終点が見えてくると、これで終わってしまうのかと残念な気持ちと、早く自転車を返してゆっくりしたい気持ちが交錯します。

ブルージュの帰り道は迷うことなく、無事レンタルサイクルへ到着。自転車を返した後は、ダムで我慢していたビールで乾杯。




ベルギーには様々な見所が

あるなか、半日以上もかけて、田舎町をサイクリングできたことは最高の贅沢でした。
皆様もスケジュールに余裕があり、石畳の振動に耐えられる自信がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください。

ツアープランナーからのコメント

初めてのヨーロッパ、そしてベルギーの町を、こんなにも楽しんでいただけて非常に嬉しいです。自転車で走ると、電車や車では気づかない風景をゆっくりと見る事が出来て、より地元の人に近づいた気持ちになりますよね。新婚旅行という記念すべきご旅行で、贅沢な時間をお過ごしいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

ページのトップへ