イスタンブール・カッパドキア・ボドルム周遊 10日間

期間:2011年8月15日~2011年8月24日
川島様 ご家族

GON-000480

家の引越しが落ち着き、久しぶりの海外旅行を計画しました。

インターネット等での情報収集の結果、5年前にギリシア・サントリーニ旅行でお世話になったパーパスジャパンさんにお願いすることにしました。

トルコの夏の気温は日本と変わりませんが、湿度が低いので日陰に入ると涼しく虫も少ないので快適でした。また、食事はどれも美味しく、日本人にとても合っていると思います。特に、沿岸部で食べたシーフードが最高でした。

そして、親日家の方が多く、空港職員から、ホテル、タクシードライバー、レストラン、商店まで、皆さん親切で楽しい思い出が沢山出来ました。

■ カッパドキア

3泊した ELKEP EVI CAVE HOTEL はこじんまりとした洞窟ホテルで、予想以上に良かったです。私達の部屋には広い中庭があり、のんびりくつろぐことが出来大満足でした。

1日目の昼食はユルギップの Sofra で食べました。ここは庶民的なトルコ料理のお店ですが、美味しくて安くてお薦めです。夕食は夕日が美しく眺めのいい宿泊したホテルのレストランで食べ、翌日の気球ツアーに備えました。

2日目は4:50のピックアップです。気球ツアーは少し高額で迷いましたが、こんなチャンスはめったにないと思い参加しました。結果は天候にもパイロットにも恵まれ、上空からのギョレメやローズバレーの眺望に感動しました。今回の旅行のメインイベントになりました。機会があればまた乗りたいです。

カッパドキア 気球ツアー
カッパドキア 気球ツアー

午後はギョレメ野外博物館、チャウシン、パシャバー、ラクダ岩、ローズバレーを陸路で周り、夕食は家族でベリーダンスのショーが見れるレストランへ行きました。

3日目はカイマクル地下都市、鳩の谷(ギョレメパノラマ)、ウチヒサール、オルタヒサール、ユルギュップ等をのんびり観光し、夕食はワイナリーの隣りにある DiMRiT へ行きました。地元の人で混んでいる高級感のあるレストランでした。

カッパドキアの注意点としては、円からの両替を行う場合、ユルギュップ等の銀行まで行かないと難しいですね。

■ エフェス周辺

カッパドキアからボドルムへの移動は、少し遠いカイセリ空港からイズミール空港経由で向かうため7:00のピックアップ。ホテルのレストランは7:30からだったのですが、ホテルがランチボックスを用意してくれました。こうしたちょっとした心遣いが嬉しいです。

イズミール空港に迎えに来てくれた現地ドライバーと共に本来4時間半で移動する予定だったところを、こちらの希望を聞いて頂き、セルチュクのロカンタで食事、エフェス周辺の遺跡見学が出来ました。

発掘作業中のクラロス遺跡、シリンジェ、クシャダス、プリエネ、ミレト、ディディムを観光しながら8時間掛けてボドルムへ移動。中でも、ミレト、ディディムの遺跡は以前行ったギリシア・アテネの遺跡と比較しても引けを取らない規模と保存状態にも関わらず、観光客が少なく、まるで古代都市に迷い込んだような感覚になれてとても良かったです。ドライバーさんがとてもいい方でした。

エフェス
エフェス

■ ボドルム

2泊した HOTL MYSTIC BODRUM は丘の上に建つ小奇麗で小ぢんまりとしたリゾートホテルでした。ホテルに着いたのは18:00を回ってましたが、この季節のトルコは20:00位までは明るいです。

ボドルムの中心はマリーナからお城周辺なので、1日目の夕食はボドルムのマリーナ地区まで出て、Memedof でシーフードを堪能しました。(ここは本当に美味しいですが混んでいるので要予約)

HOTEL MYSTIC BODRUM(ボドルムホテル)
HOTEL MYSTIC BODRUM(ボドルムホテル)

ボドルム レストラン
ボドルム レストラン

2日目の午前中はホテルのプールでのんびりと泳いだり本を読んだりして過ごし、午後からボドルム城へ、途中で食べたドネルケバブと、その場で絞ってくれるオレンジジュースがとても美味しかったです。

ボドルム城は想像以上に見所があり、15世紀の聖ヨハネ騎士団の時代にタイムスリップできますが、見学には結構時間が掛かりました。お城と地中海に停泊している高級ヨットのコントラストが美しいです。

夕食は1927年創業の KORFEZ でシーフードを堪能。マリーナ周辺は深夜さらに盛り上がりますが家族旅行なので、ショッピングを楽しんだりトルコアイスを食べたりしてホテルに戻りました。

ボドルムは日本人がほとんど居ません。ユーロからの両替はOKですが、円からの両替はできませんでした。

イスタンブールへの移動も7:00のピックアップ。ホテルのレストランは7:30からだったのですが、6:30にホテルのレストランが朝食を用意してくれました。

■ イスタンブール

2泊した HOTEL ARCADIA ISTANBUL は旧市街のブルーモスクやトラムのスルタンアフメット駅のすぐ近くでとても立地が良いホテルでした。部屋からはブルーモスクが、朝食はマルマラ海が一望出来るレストランがあります。便利な場所なのに静かで過ごし易い良いホテルでした。

イスタンブールでは、ガラタ橋、エジプシャンバザール、ガラタ塔、ブルーモスク、トプカプ宮殿、グランドバザール、地下宮殿、アヤソフィア博物館などをアクビルを利用してトラムや地下鉄で観光しました。どこも素晴らしかったです。

ショッピングは新市街のタクスィム広場周りが良かったですが、ちょうどラマダンだったため、日没後ブルーモスク近くの公園で物産展示即売会が開催されていて、ここが品物も良く安くてとてもよかったです。

最終日は14:00に空港へ向かえば良かったので、チェンベルリタシュ・ハマムへ行きトルコ風呂エステも体験し帰路に着きました。

写真

写真

写真

写真

写真

直前の調整までパーパスジャパンの鴨志田さんには色々とお世話になりました。おかげさまで楽しい家族旅行ができました。天候にも人にも恵まれトルコを満喫できた10日間でした。食事はどこも美味しく、特にセルチュクの「ナスと米のドルマ」、ボドルムの「ストライプトレッドマレット」はまた食べたいです。

帰国してからも家族で今回の旅行の思い出話しで盛り上がっています。
次はどこへ行くか?またその時には相談に乗って下さい。

ツアープランナーからのコメント

楽しい旅行記ありがとうございました。素敵な家族旅行の御手伝いができてうれしく思います。次回もまた宜しくお願いします。

ページのトップへ