専用車で巡るスロベニア・クロアチア

期間:2011年9月1日~2011年9月3日
S.N 様

GON-000498

スロベニアからクロアチアへ

今回スロベニアからクロアチアに向うにあたり、2日間パーパスジャパンさんに手配して頂いた専用車にて移動しました。

1日目は全長約20kmの巨大なポストイナ鍾乳洞、ブレッド洞窟城、そして、トリュフの森に囲まれたおとぎの国と言われるモトヴンという町を訪れたいと思っていました。

日数があれば不便でも個人でも訪れることは可能ですが、ポストイナ鍾乳洞は街の中心から1kmも離れており、ブレッド洞窟城はそこから9kmも離れており、そして何よりモトヴンという町は1日1本バスがあるかないかという所です。このような状態なので今でも変わらず中世の面影が保存されてきたのだと思います。

ポストイナ鍾乳洞は規模が大きく立派で、最初の2キロ程をトロッコで移動しますが、結構速く遊園地のように楽しかったです。

ブレッド洞窟城はこんなところにこのような城が?と思う程、垂直に切り立った岩の洞窟にさりげなく立っておりとても神秘的でした。

ブレッド洞窟城
ブレッド洞窟城

洞窟城の洞窟の中から割れ目を通して見える景色
洞窟城の洞窟の中から割れ目を通して見える景色

欲張りにもこの3つを堪能して、クロアチアのリエカまで1日で移動したいと思い、いろいろ調べてみたらパーパスジャパンさんで専用車が手配できることを知りお願いしました。直接現地の旅行社等に手配することも可能かもしれませんが、日本語でどんな小さな疑問もすぐに答えて頂けると安心して出発することが出来ました。

やはり何より荷物も命も預けてしまうので信頼できるドライバーさんが予定どおりに来てくれるかどうかが一番心配だったのですが、時間通りに来て下さり、わかりにくいホテルまでしっかり探して連れて行ってもらえました。私達はゆっくり窓の外を眺めて、写真やビデオを撮りながらドライブを楽しみました。

モトヴンへ行く途中は国境を越えますが、最初に行った国境が地元の人しか通れなかったので、それから少し道に迷いもうモトヴンへは行けないかな~と心配もしましたが、カーナビもあり、無事予定どおり訪れることができ、素敵なモトヴンの街を歩き、モトヴンから眺める緑豊かな景色を見ることができ感激しました。

リエカへ行く途中の海側の景色
リエカへ行く途中の海側の景色

モトヴンからの景色
モトヴンからの景色

モトヴンからの景色
モトヴンからの景色

モトヴンのお土産屋さん
モトヴンのお土産屋さん

2日目はクロアチアのリエカから

首都ザグレブまで、16の湖と90を超える滝があるとても雄大で美しいプリトビッチェ国立公園に寄りながら移動しました。途中の道は海沿いの道は海が美しく、いくつかの山を越える時は道端では地元の人達が蜂蜜等を売っていたり民宿があったり「牛に注意!」という看板があったり素朴な景色も見ることが出来るのは専用車ならではです。

プリトビッチェ国立公園ではゆっくりと好きなように回り、うわさ通りの美しい自然を十分満喫することが出来、終わればそのままドライバーさんに電話して合流してすぐにザグレブに向けて出発出来るという本当に贅沢な旅行をすることが出来ました。

プリトビッチェ国立公園(とても湖の色が綺麗でした)
プリトビッチェ国立公園(とても湖の色が綺麗でした)

プリトビッチェ国立公園
プリトビッチェ国立公園

今回は高齢の母を連れていたこともあり、本当に専用車にして良かったと思いました。

何度も訪れることが出来るわけではなく、まだまだ行きにくく時間がかかる場所もあり、そのような場合に専用車は本当に便利だと思いますので、またこのような機会がありましたら、パーパスジャパンさんにお願いしたいと思っています。今回は本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ご高齢のお母様とご一緒のご旅行という事でしたので、無理の無い日程を組める専用車は、やはり便利ですよね。クロアチア、スロベニアはその自然が魅力ですが、やはり手付かずの土地は移動も大変です。今回は、効率良く楽しんでいただけたようで嬉しいです。

ページのトップへ