世界遺産!プリトヴィッツェ公園に泊まる8日間

期間:2011年9月17日~2011年9月24日
N.Y 様

GON-000511

今回のクロアチア旅行はツアーにするか個人旅行にするか迷いました。

ツアーだとあまり興味のないところにも行ったり、行きたいところでゆっくりと過ごせなかったりと慌しい旅行になってしまうし、だけど個人旅行だとホテルやバス等の手配にトラブルはないか、重いスーツケースを運ぶのが大変じゃないかと不安もありました。

しかし、行きたい場所で自分達のペースでゆっくりと過ごすことを優先に個人旅行に決めました。

<プリトヴィッツェ>

ザグレブから公共バスで2時間30分程。到着した午後は2~3時間ほど上湖群ルートへの散策です。
透き通ったエメラルドグリーンの湖には至るところにマスが泳いでます。緑の大自然の中で、水の流れる音を聞いているとかなり癒されました!!

翌日の午前中は下湖群ルートへ。下湖群の方が見所が多いようで、素敵な写真が撮れました!!朝早く、人が少ないうちに散策するのがオススメです。
帰りはとても天気が悪くなり雷で大雨。早めにバス停に行っていて、バスも遅れていたため1時間程、ポンチョを着て寒い大雨の中バスを待つ羽目になってしまいました。

プリトヴィッツェ公園内に1泊して、2日に分けてゆったりと散策したので、前後の長距離バス移動を考えると体力的にも楽でした。

写真

<スプリット・フヴァル島>

スプリットへは19時過ぎに到着。
2日はフバル島へ行く予定でしたが、朝から雷と大雨でフバル島へ行けるかどうかかなり不安でしたが、だんだんと晴れてきました。こちらはこんな天気が多いのでしょうか??

予定の1本遅れの船で行くことにしました。船の出発時間までスプリットの町の散策。宮殿の地下・お土産やさん・大聖堂・市場などなどこじんまりとまとまってます。

フバル島へは、船で2時間程。私達は2~3時間の滞在で慌しく過ごしてしまいましたが、落着いていて1~2泊してのんびり過ごすのが良さそうな島です。

写真

<ドブロブニク>

1番楽しみにしていた“ドブロブニク”。他の都市と比べて天気が良く昼間は日差しが強い!

旧市街は全体が観光地のよう。見所満載です。至るところに石畳の細い路地があり、カフェやレストラン、お土産屋さんなどがあってとてもいい雰囲気。ライトアップされた夜の風景も素敵でした。

2日目は午前中に城壁1周2kmめぐり。かなり日差しでバテました。スルジ山ロープウェイに乗り、山頂からの眺めも最高でした。

最終地が“ドブロブニク”でよかったです。

写真

写真

写真

とても楽しみにしていた“クロアチア”
初めての個人旅行ということもあって、いつもの旅行以上に下調べしたり、緊張感があったりと思い出深い旅となりました。

ツアープランナーからのコメント

早朝のプリトヴィッツェ公園散策は、本当に気持ちが良いですよね!ご自身のペースで楽しめるのが個人旅行ならではの魅力だと思います。また是非お問合せ下さい。この度は有難う御座いました。

ページのトップへ