世界遺産!プリトヴィッツェ公園に泊まる8日間

期間:2011年9月17日~2011年9月24日
K.H 様

GON-000512

どこよりもヨーロッパらしい景色が広がるクロアチア。ずっと今のままの美しい街並みが続いて欲しいと思います。楽しい旅の手配ありがとうございました。

<< ザグレブ >>

ホテルのすぐ近くからトラムに乗りイェラチッチ広場下車し、ドラツ青果市場や聖母被昇大聖堂、聖マルコ教を足早にぐるっと見学。

聖マルコ教会は、屋根に描かれたクロアチアの紋章が印象的でした。ドラツ青果市場近くのお土産屋でザグレブらしい自分用のお土産を購入。

<< プリトヴィッチェ >>

バスでプリトヴィッチェへ移動。ホテルも公園から程近い HOTEL JEZERO に宿泊。ベランダからきらきら光る湖が見えることに感動しました。夜は、空を見上げると、とてもたくさんの星が見えました。星の光以外、邪魔する灯りがないというのも感動でした。

1日目の午後は、グランディス湖の周りを散策。浅くて小さい湖が集中していて水草や石灰華が見られました。またところどころに小川が流れていて今にも手が届きそうなところに魚がたくさん泳いでいました。小さな頃の魚取りを思い出して、思わず捕まえたくなってしまうほど、近くで泳いでいました。
2時間くらい散策し最後にプルシダヴィの滝の水しぶきを感じ1日目は終了。。。

2日目は、朝一番で下湖群を散策。展望台から見下ろすエメラルドグリーンの湖は、とても印象的でした。また下から見上げたプリトヴィッチェ滝も圧巻でした。
午後、豪雨に見舞われながらもバスで、山をいくつも越えてスプリットへ移動。スプリットへの移動は、夜になりました。港に停泊する船のライトも美しく幻想的でした。

プリトヴィッチェ(ホテルの窓から)
プリトヴィッチェ(ホテルの窓から)

プリトヴィッチェ
プリトヴィッチェ

プリトヴィッチェ
プリトヴィッチェ

プリトヴィッチェ
プリトヴィッチェ

プリトヴィッチェ
プリトヴィッチェ

<< スプリット >>

ディオクレティアヌス宮殿は、遺跡でありながら、人々の生活の場でもあるところがとても興味深かったです。
また、大聖堂鐘楼から見下ろす街並みは本当にキレイでした(階段がかなり急なので、足がすくみますが・・・)。

ホテルは、バスターミナルやフェリー乗場から近くとても便利でした。もちろん、部屋も快適で大満足でした。

スプリット
スプリット

スプリット
スプリット

<< フバル島 >>

翌日、フェリーでフバル島へ1日観光。スタリーグラードフェリー乗場からバスにてフバルタウンへ。
こじんまりしている穏やかな街でした。もう少し天気が良かったら、ヨットやバカンスを楽しむ人で賑わっているだろうと想像できる風景がそこにはありました。

フバル島
フバル島

<< ドブロブニク >>

スプリットから、バスでドブロブニクへ移動。右手には、どこまでも広く続く海。左手には、岩肌が突出している山がせまる。バスからの眺めを楽しみながら、飽きることなくドブロブニクへ到着。

城壁から心地よい風を感じながら海と街並みを眺めながら歩きました。その風景は圧巻でした。その後ロープウェイで登ったスルジ山展望台からの眺めも、バッチリ。

ドブロブニク
ドブロブニク

ドブロブニク
ドブロブニク

食事は、旧港を眺めながらのグリル盛り合わせや海鮮リゾット等美味しくいただき大満足でした。
何度も飲んだ美味しいビールが、このレモンビール。暑い時に、さっぱり喉越しさわやか。美味しかったです。日本でも飲みたいです!

写真

写真

青い海、見渡す限りオレンジの屋根等、とてものどかな街並みを眺めながら過ごした9日間、あっという間でした。
ぜひ機会があったらまた、ゆっくり旅してみたいです。

ツアープランナーからのコメント

国立公園の中で、沢山の星を見る、、素敵ですねぇ。ドブロヴニクではお天気にも恵まれたようで、お写真からは心地よい風の音までも伝わってきます。次回は、今回行けなかった都市も是非!この度は有難う御座いました。

ページのトップへ