自然の宝庫 クロアチアへ行こう!
スプリット・フヴァル・ドブロブニクの旅9日間

期間:2012年4月27日~2012年5月5日
関口 早苗 様

GON-000540

夢のような一週間から、現実の世界に戻り、時差ボケと戦いながらの一週間が過ぎました。
それでもまだまだ、クロアチアの余韻に浸っています。

遅くなりましたが、クロアチア旅行の感想を書きます。

<旅行の準備>

最初にクロアチアに行くと決めた時は、ツアーに参加しようか、個人で手配しようか迷いました。ツアーも個人旅行も両方経験済で、どちらの良し悪しも知っていた為、また結婚10周年記念の旅行の為、失敗したくなかったので時間をかけて検討しました。

ガイドブックやインターネットで調べれば調べるほど、クロアチアに魅かれ、ツアーでダイジェストに、しかも他の国と抱き合わせで巡るなんて勿体ないと思いました。
となると個人で手配しなくては・・・クロアチアは初めて行くのでなんとなく不安だな・・・と思っていたところ、ツアーと個人旅行の「イイトコドリ」といったオーダーメイドツアーを提供してくれる旅行会社がある事を知りました。

どの会社も良さそうで、なかなか一社に絞れなかった為、まとめて見積もり依頼をしてみたところ、パーパスジャパンさんからの回答がどこよりも一番早く、わかりやすい内容でした。また、こちらからの質問や追加の依頼にも、すぐ対応して頂けて、この会社なら安心してお願い出来そうだと思いました。

それでも、メールだけでのやりとりで、多少不安が残っていた為、思い切って電話をしたところ、担当の西澤さんと直接話す事ができ、こちらからの質問にもきちんと答えて頂けて、間違えないなと確信し、パーパスジャパンの西澤さんに依頼する事を決定しました。

<出発前>

出発1週間前に、日程表とバウチャーが届き、内容のわかりやすさ、緊急連絡先など明記してあり安心しました。またホテル周辺の地図も同封されていて、それにはおすすめレストランも手書きで記載されており、対応の丁寧さに感心しました。

出発前日には、出発のあいさつの電話を頂きました。個人旅行なのに添乗員付きのツアーの様な対応に驚きました。

<初日~ドブロブニク1日目>

東京からパリまではスムーズでしたが、パリからザグレブに行く時、天候が悪く飛行機に搭乗してから、離陸まで1時間待たされてしまいました。ザグレブからドブロブニク行きの乗継時間がたっぷりあったので無事乗継には間に合いましたが、ちょっとだけ焦りました。乗り継ぎ時間には余裕を持つ事が大事だと実感しました。

ドブロブニクの空港に到着すると、ホテル送迎のドライバーが待っていて、すぐホテルへと連れて行ってくれました。とても親切で感じの良い方でした。ホテルのフロントのスタッフもとても親切で優しかったのでホッとしました。

記念の旅行という事で、バルコニー付きのオーシャンビューの部屋にランクアップして頂いたおかげで、アドリア海と旧市街の眺めを満喫する事ができました。
バルコニーに置いてあるデッキチェアーに座ってくつろいでいる時は本当に最高の気分でした。部屋の設備も整っていて使いやすく、旧市街を眺めながらテラスで頂く朝食もとてもおいしかったです。
旧市街に徒歩圏で4つ星以上のホテルをと希望しましたが、希望以上の抜群のホテルでした。

到着したのが夕方でしたが、まだ明るかったので旧市街散策に出掛けました。
ちょうど夕食時だったので、さっそく西澤さんおすすめのロカンダペスカリヤに行きました。旧港に面した人気のレストランで、日本語メニューもありました。生ガキとタコのサラダ、イカ墨のリゾットを白ワインといっしょに頂きました。期待していた以上においしかったです。

ホテルのバルコニーから見たドブロブニク旧市街
ホテルのバルコニーから見たドブロブニク旧市街

ドブロブニク旧市街のアクセサリーショップ
ドブロブニク旧市街のアクセサリーショップ

<ドブロブニク2日目>

この日は城壁ウォーキングとスルジ山に行ってきました。天気がとっても良く日差しが強くて暑かったので、サングラス、日焼け止め、水分補給は欠かせませんでした。

念願の城壁ウォーキングだったので、何度も写真ストップをし、ゆっくり巡りました。城壁から見下ろした赤い瓦屋根はとても美しく感動しました。その後、スルジ山へケーブルカーで登り、展望台からの景色を満喫しました。天気に恵まれて最高でした。

どの風景も絵になると、主人はここだけで500枚近く写真を撮っていました。

城壁から見下ろしたドブロブニク旧市街
城壁から見下ろしたドブロブニク旧市街

クロアチア伝統刺繍の店バチャンにて
クロアチア伝統刺繍の店バチャンにて

<スプリット>

朝8時にドライバーと待ち合わせだったので、早起きをしてもう一度ドブロブニクの旧市街へ行って来ました。
前日、マラブラチャ(世界で三番目に古い薬局)に行ったら日曜日で休みだったので、7時オープンを目掛けて・・・。目的のローズウォーターと保湿クリームをゲットし、急いでホテルに戻り、遅れることなくドライバーと会えました。この日のドライバーもとても親切でした。休憩やトイレの時は遠慮なく言って下さいと言ってくれましたので、安心しました。こちらからの質問にも丁寧に答えてくれて、また運転も丁寧で、とても快適なドライブでした。

スプリットはドブロブニクと違って人や交通量が多い大きな街でした。ホテルは、旧市街、フェリー乗り場に歩いてすぐの所を手配して頂いたので、とても便利でした。

大聖堂の鐘楼に登り、上からの景色を眺めたり、旧市街でショッピングやカフェでお茶をしたりなど、半日でも十分満喫できました。

早朝の人がいないプラッツァ通り
早朝の人がいないプラッツァ通り

大聖堂の鐘楼の上から見下ろした旧市街
大聖堂の鐘楼の上から見下ろした旧市街

スプリットの港の夕暮れ
スプリットの港の夕暮れ

ディオクレティアヌス宮殿の外から
ディオクレティアヌス宮殿の外から

スプリット旧市街のプロムナード
スプリット旧市街のプロムナード

<フヴァル島1日目>

スプリットからフェリーで2時間かけて、フヴァル島に行きました。パーパスジャパンさんにお願いして良かった事は、スーツケースをスプリットのホテルに預け、一泊分の荷物だけを持ってフヴァル島へショートトリップが出来た事です。

ここは日帰りでは勿体ない、穏やかで素晴らしい所でした。
主人はドブロブニクを一番楽しみにしていて、フヴァル島はあまり期待していなかったようですが、フヴァルタウンに着き町並みを目の当たりにして、その美しさに大変感動していました。私はフヴァルを今回のメインイベントの一つにしていたので、ガッツポーズしてしまいました。

ホテルは港に面したオーシャンビューの絶好のロケーションでした。

まずは城塞へプチハイキングへ行き、上からフヴァルタウンを眺めました。この日も快晴だったので、パクレニ諸島の先まできれいに見渡せました。
ディナーで訪れたレストランのウェイターがとても親切で笑顔が素敵だったので、とてもおいしく食事ができました。フヴァル島産の白ワインも香りが良くてとても美味でした。

ホテルのスタッフやお店の店員、島で出会う人々がみんなとてもフレンドリーで優しかったのが印象的でした。

ホテルの部屋からの景色
ホテルの部屋からの景色

城塞に向かう途中に見つけた教会
城塞に向かう途中に見つけた教会

港沿いのプロムナード
港沿いのプロムナード

聖ステパノ広場
聖ステパノ広場

城塞から見下ろしたフヴァルタウンとパクレニ諸島
城塞から見下ろしたフヴァルタウンとパクレニ諸島

ビーチと大聖堂
ビーチと大聖堂

<フヴァル島2日目>

すっかりこの島を気に入った私たちは、フェリーの時間を最終便に変更し、ぎりぎりまでのんびり過ごす事にしました。おかげで、港を眺めながらテラスでゆっくり朝食をとる事が出来ました。外でのんびり食事をすることがこんなに気持ち良いものかと改めて感じました。

チェックアウトをし、荷物を預けて町を散策しに出掛けようとした時、ホテルのフロントの方がこの後の予定を気にかけてくれて、最終便のフェリーでスプリットに戻ると伝えたところ、フェリー乗り場に行くバスの時刻を教えてくれました。

もう一泊したいくらい、大好きになった島でした。絶対また来ようねと二人で誓いました。主人はここで300枚写真を撮りました。

朝食を取ったホテルのレストラン
朝食を取ったホテルのレストラン

海沿い散歩の途中の景色
海沿い散歩の途中の景色

お気に入りのフヴァルの港にて
お気に入りのフヴァルの港にて

散歩中に見つけた場所から
散歩中に見つけた場所から

<スプリット~シベニク~トロギール~ザグレブ>

この日は弾丸トラベラーでした。

8時にドライバーが迎えに来て、まず初めにシベニクへ。
予定より早く着いたので、ここでの自由時間が1時間半取れました。世界遺産の聖ヤコブ大聖堂と聖ミカエル要塞へ行きました。朝早すぎて、聖ミカエル要塞は一番乗りだった為貸し切り状態でした。

聖ヤコブ大聖堂
聖ヤコブ大聖堂

聖ミカエル要塞から(2)
聖ミカエル要塞から(2)

聖ミカエル要塞から(1)
聖ミカエル要塞から(1)

次は、トロギールへ。

ドライバーさんの好意でトロギールとスプッリットが眺められる高台にドライブの途中連れて行ってもらいました。とても陽気でフレンドリーなドライバーさんだったので記念に一緒に写真を撮りました。クロアチアがとても気に入った旨を伝えると、「See you next year!」と言われました。

トロギールでは昼食を含め2時間の自由時間。聖ロブロ大聖堂と鐘楼、カメルレンゴの要塞へ行きました。

トロギールに向かう途中ドライバーさんと
トロギールに向かう途中ドライバーさんと

鐘楼の上から
鐘楼の上から

カメルレンゴ要塞の上から
カメルレンゴ要塞の上から

聖ロブロ大聖堂と鐘楼
聖ロブロ大聖堂と鐘楼

カメルレンゴ要塞
カメルレンゴ要塞

その後、スプリット空港へ送ってもらい、空路ザグレブへ。夕方ザグレブに着きましたが、まだ明るかったので十分観光が出来ました。

ホテルの前からトラムに乗ってイェラチッチ広場へ行き、聖マルコ教会や旧市街を散策しました。世界一短いケーブルカー、ウスピニャチャは残念ながら故障中で乗れませんでしたが・・・。

最初ザグレブに2泊しようとしていましたが、西澤さんのアドバイス通り1泊で十分でした。

おすすめのレストラン Gallo にも行って来ました。アドリア海沿い滞在中はシーフードを満喫しましたが、ここでは久し振りに牛肉と赤ワインを頂きました。料理もおいしくレストランの佇まいも静かで落ち着いていて気に入りました。

ザグレブブルーのトラム
ザグレブブルーのトラム

ザグレブのシンボル聖マルコ教会
ザグレブのシンボル聖マルコ教会

故障中で乗れなかったウスピニャチャ
故障中で乗れなかったウスピニャチャ

<ザグレブ~最終日>

本当は早起きをして、ドラツ青果市場に行こうと思っていましたが、前日の弾丸スケジュールで疲れてしまった為、市場には行かず、空港送迎のドライバーとの待ち合わせ時間までホテルでゆっくり過ごしました。臨機応変に予定を変更できるのが、個人旅行の良いところですね。

車でザグレブ空港に向かっている途中、急に曇り始めて小雨が降ってきました。なんて私たちはラッキーなのでしょう!観光中は一度も曇りも雨もなくずーっと快晴でした。紺碧のアドリア海とどこまでも青い空が目に焼きついています。

本当にクロアチアに行って良かったです。

クロアチアの人、街並み、雰囲気、食事、ワイン、ビール、全てとっても気に入りました。西澤さんが言った通り、私達夫婦もクロアチアが大好きになりました。

また、パーパスジャパンの西澤さんに手配をお願いして本当に良かったです。ホテル、専用車、飛行機、フェリー、そしてスケジュールも、すべてパーフェクトでした。個人でホテル、移動手段を全て手配して旅行した時は、とても大変でした。旅行中も予約が取れてなかったらどうしようと不安に思いながら過ごした事も・・・。今回はそのような心配もせずに、旅行を思いっきり楽しむことが出来ました。もっと早くパーパスジャパンさんに出会っていればと思いました。

また次回もぜひお願いします!!

大変長々と書いちゃいましたが、ホームページ掲載の旅行記にお役に立てれば幸いです。主人が下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると、1400枚撮った写真の中から厳選したショットを添付します。

ツアープランナーからのコメント

ここまで喜んでいただけるとは、感激です!
担当させていただけたのも何かのご縁ですので、この縁にも感謝しております。
それにしてもお写真、1400枚からの厳選は大変だったでしょう?(笑)どれも美しく、最高ですね。
拝見していて、私もまた行きたくなってしまいました。
本当にありがとうございました。

ページのトップへ