自然の宝庫 クロアチアへ行こう!
プリトヴィッツェ・フヴァル・ドブロブニク9日間

期間:2012年9月3日~2012年9月11日
平井 様

GON-000611

テレビで見たドブロブニクの景色に魅了され、春くらいに「新婚旅行はクロアチアへ行く!」と決めました。

当初は団体ツアーも検討していましたが、数カ国を周遊し、クロアチア国内各地での滞在時間も短いものが多く自分たちのペースでゆっくり回りたいと考え個人旅行にすることを決めパーパスジャパンさんの扉を叩きました。

成田からウィーン経由でザグレブへ

ザグレブ空港から市内までは空港バスで移動しました。バスターミナルからホテルへ向かうため、トラムに乗りましたが路線を間違えてしまい。途中で気づき降りたものの、ホテル方面の路線も停留所も分からず地図を片手に途方に暮れていると通りすがりの老夫婦が話しかけてくれ、地図で目的地を告げると丁寧に教えてくれ、無事にホテルまで行くことができました。

ザグレブからプリトビッツェへ

翌日、チェックアウトしてトラムでザグレブ中央駅へ向かい、駅のコインロッカーにスーツケースを預けバス出発までの2時間でザグレブを駆け足で観光しました。

ガイドブックを見て絶対見たい!と思っていた聖マルコ教会の屋根はとても美しく写真をたくさん撮り、今では夫婦ともに携帯電話の待受画面にしています。

青果市場は野菜や果物が所狭しと並べられ、たくさんの買い物客で賑わっていました。試食をさせてもらったりんごと洋梨がとても美味しく2個ずつ買いました。

トラム
トラム

聖マルコ教会
聖マルコ教会

ドラツ青果市場
ドラツ青果市場

聖マルコ教会
聖マルコ教会

ドラツ青果市場
ドラツ青果市場

プリトビッツェに到着しチェックインを済ませ上湖群の散策に出かけました。

湖の写真は旅行の本で見ていましたが、比べ物にならない水の透明さに圧倒されました。2時間ほど休憩もなく歩き続けましたが、普段運動不足の私たちでも周りの景色がきれいなので楽しみながら歩くことができました。

次の朝、雨が降っていましたが散策に出かける頃には上がり、その後も曇り空ではありましたが時折陽が差し下湖群の散策を楽しむことができました。

写真

写真

写真

スプリットからフヴァル島へ

4日目の朝、宿でフェリーのチケット売り場を教えてもらい、スーツケースを宿に預けリュックに1泊だけの荷物を詰めてフヴァル島へ向かいました。

フヴァル島のスターリ・グラードまではカーフェリーで2時間の航海で、デッキに出て深青色のきれいな海を見たり、客室内でのんびりして過ごしました。

スターリ・グラードからはバスでフヴァルへ向かい、ホテルでチェックイン後高台に建つ城塞へ。城塞からはフヴァルの街並みが一望でき、さらに遠くの島まで綺麗に見ることができました。海水浴をしている人やヨットに乗る人たちを見て「リゾート地」の雰囲気を味わいつつ、街をゆっくり散策しました。

帰りはフヴァルから高速船に乗り1時間ほどでスプリットに到着しました。

フェリーから見た海
フェリーから見た海

散歩中の景色
散歩中の景色

裏路地
裏路地

城壁からの景色
城壁からの景色

美味しかったアイス
美味しかったアイス

スプリット

ディオクレティアヌス宮殿内は狭い通路が入り組んだ迷路のような街並みで、宿でもらった地図を片手に散策を楽しみました。大聖堂にある鐘楼は、階段が急で上がるのも降りるのも大変でしたが上から360度見わたすことができ素晴らしいものでした。

鐘楼
鐘楼

鐘楼からの景色
鐘楼からの景色

朝に開かれる青空市場はお店が多く、大勢のお客さんで賑わっており、ドライフルーツのお店でいちじくとアーモンドを購入しました。観光地の港町でありながら一般に生活している方も多く、小さいスーパーが何ヶ所もあり飲料など買い物が便利でした。

スプリットからドブロブニクへ

スプリットからローカルバスでドブロブニクへ向かいましたが、途中で沿岸部を走っているとボスニア・ヘルツェゴヴィナに入る区間があり、国境ではバスに検査官が乗ってきてパスポートの確認をされ驚きました。

ドブロブニクはクロアチア最大の観光都市であるだけにたくさんの人で賑わっており日本人観光客も多く見受けられました。大通りの他に路地裏を歩くことができ、洗濯物が干してある家や学校など旧市街に住む人たちの生活が垣間見えました。

オススメ頂いた旧港のレストランへ入り、夜の港を眺めながらタコサラダとシーフードリゾット、生ガキを堪能しました。

二日目は午前中にロープウェイでスルジ山へ登りました。スルジ山から一望できる景色はとても美しく時が経つのを忘れるくらい眺めていました。また、スルジ山には内戦の博物館があり銃痕や武器、写真などを見るとこの美しいドブロブニクにも数年前まで戦争が行われていたんだと感慨深いものがありました。

午後はピレ門横から城壁へと登りましたが、城壁に上がる階段はとても急でした。城壁に上がると景色は一変!ちょうど旧市街の建物の屋根を見下ろす高さで、オレンジ色の綺麗な屋根が広がっていました。街並みや海の美しさに思わず写真をたくさん撮り城壁を2時間ほどかけてゆっくりと回りました。

ホテルからの景色
ホテルからの景色

城壁めぐり
城壁めぐり

売店の店先で
売店の店先で

城壁からの景色

城壁巡り開始
城壁巡り開始

日常の風景
日常の風景

城壁からの春風
城壁からの景色

楽しみにいていたフランシスコ修道院の薬局は、到着した土曜日の夕方には既に閉店しており日曜日は休業日だったのでお目当てのモノを買うことができませんでした。

[まとめ]

ザグレブなどの内陸の都市部、山間とプリトビッツェからアドリア海沿岸部のドブロブニクまで国内全域に見所が有り、長距離バスが利用でき移動がしやすく効率よく旅行することができました。
また、生ハムやチーズ、シーフード料理、ビールなど美味しいものがたくさんあり、特にアイスクリームはお店が多く行く先々で楽しみました。

旅行前は個人旅行に不安もありましたが、本当に楽しく美味しいクロアチアが大好きになった新婚旅行となりました。パーパスジャパンさん、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ご旅行はお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います!心配だったフヴァルへのフェリーも無事に運航されてほっといたしました。お天気にも恵まれてよかったですね。またご旅行の機会がございましたら、ぜひ次回も「個人旅行」をお楽しみください。

ページのトップへ