「アドリア海の真珠」ドブロブニクに3連泊
クロアチアへ行こう!ドブロブニクとザグレブ7日間

期間:2013年8月27日~2013年9月2日
H.N 様

GON-000713

久しぶりのヨーロッパ一人旅。自分以外にアジア人を見かけることも全くなく、クロアチアの人たちの優しさにふれながら、どっぷりと雰囲気を味わえた旅でした。

< 1 日 目 >

関西空港からトルコ航空で出発。なんと空席がいっぱいでした!
機内食のトルコ風ハンバーグが美味しかったです。

明け方イスタンブールで乗り換え、お昼頃ザグレブ到着。
空港を出てシャトルバスにて市街地へ。とてもきれいで乗り心地のよいバス。
デザイン的にも気に入りました!今回、何度お世話になったでしょう♪

写真

ホテルに荷物を置いて、歩いて旧市街へ。
機関車トーマス?を思わせるような可愛らしい観光バス、世界一短いケーブルカーにも乗り、自分の足でも歩き回り、街の雰囲気を味わいました。

イェラッチ広場に面したカフェのケーキ「 Mozart 」とコーヒーが絶品でした!

写真

写真

写真

写真

< 2 日 目 >

国内線でドゥブロブニクへ。プロペラ機?とは驚きましたが、クロアチアのカラーとランダムチェックで可愛らしい飛行機でした。

クロアチアのカラーといえば・・・フットネイルに国旗をデザインしていったら大人気でした!
地元の人や観光客にも声をかけられ、写真を撮られることも。細かなアートはやはり日本人ならではなのでしょうか。

写真

写真

旧市街でぜひ、ぜひ、おすすめしたいレストランを発見しました!

ピレ門を入って2~3分歩き左側の路地にある「 PORTUN 」というレストランです。
お店のスタッフの方も料理の味も本当に素晴らしかったです。2日続けて行きました!

クロアチアの名物料理ブサラとラヴァケーキ(フォンダンショコラ)、手作りのラビオリのシーフードソース、等々。絶品です!!!お値段もカジュアルです!

写真

写真

< 3 日 目 >

連日、ホテルから海沿いの道を歩いて旧市街まで。

すると、カラフルな鍵がたくさんついているところが!
よく見るとハートが書いてあるので、縁結びかな?と思いながら歩いていました。

毎日ヨーロピアン観光客で賑わっていましたが、旧市街の路地裏までじっくりと歩いてみました。
独特な形の店構えが並ぶプラツァ通り。路地裏のどのお店も、看板がとても個性的でステキでした。

写真

写真

写真

写真

< 4 日 目 >

城壁を上って旧市街や海を見てみました。まさに絶景でした。
日本海で育った私には、アドリア海のこの色がとても新鮮です!

写真

写真

この日の夜、21時にはザグレブに到着予定の飛行機がなかなか飛んでくれず、どうなるかと思いましたが、24時前に着き、バスとタクシーでホテルへ。部屋のドアノブが壊れて取れかけているというハプニングもありましたが、鍵はかかるので一先ず休むことに。。。

< 5 日 目 >

朝、ザグレブからイスタンブールへ。
さすが、ヨーロッパとアジアのコネクションだけあって一気に雰囲気は変わります。

地下鉄とトラムと乗り継ぎ、旧市街まで行きました。
地下鉄のホームの壁にもイズニックタイルが!目を引きます。

数年前から見たかったブルーモスクとアヤソフィア。
壁画ももちろんのこと、スケールの大きさ、見応え十分でした。

グランドバザールにも行きたかったのですが、日曜日のため休業とのこと。残念でした。

写真

写真

写真

旅のスタイルや楽しみ方は人それぞれですが、名所巡りだけでなく、現地の生活や人とのふれあいを楽しむなら、一人旅がおすすめです。生活の環境や習慣だけでなく、価値観の違いも見えてきて、本当に味わいのある旅でした。

後から、もう1日ザグレブの時間を作ればよかったなあと思いました。それはまた来年にでも。

ツアープランナーからのコメント

H.N 様、この度は楽しい旅行記とお写真をお送り頂き、ありがとうございます。・・・フットネイル、素敵ですね!現地の人が驚いている様子が想像できて楽しくなりました♪こういった何気ない触れ合いが一人旅の醍醐味なんですよね。私も旅は絶対一人旅です!また、おいしいレストランの情報、ありがとうございます。お値段がカジュアルなのは嬉しいですね。今後ご出発されるお客様にリコメンドさせて頂きますね。

ページのトップへ