秋のスイス周遊 2大アルペンリゾートとゴールデンパスライン

期間:2013年9月14日~2013年9月22日
吉田 様

GON-000728

今回のスイス旅行。
残念ながら旅行の前半はあまり天気が良くなかったのですが、後半お天気に恵まれ、最高の旅行が出来ました。

少し長くなりますが、まとめてみましたので、ぜひご一読ください。

1都市目のルツェルン(9/15)では、どんより曇り空で

観光中に雨がポツポツ。傘をさしてたり閉じたりの観光で、写真を見ると空が完全にグレー。ですが、観光に支障をきたす程ではなかったので、あまり気にはなりませんでした。

2都市目のグリンデルワルトでも同様に悪天候。
本来は9/16に、ユングフラウヨッホを目指す日でしたが、天気が悪く「今日はやめといた方がいい」と現地の情報で断念。まだマシかも?と言われた、フィルストまで行きましたが、ロープウェイの外は霧で覆われており、数メートル先の景色が見えず。
展望台に到着した時には雨は止んでいたので、山は綺麗に見えましたが、旅行前にやりたいことの一つに挙げており、楽しみにしていた、フィルストフライヤーは休止していて出来ませんでした。

翌日(9/17)は移動日で、ゴールデンパスラインの指定席でモントルーを目指す日でしたが、このままではグリンデルワルトでどうしても悔いが残るね・・・と友人に相談。
結局、指定席の列車には乗らず、グリンデルワルトにとどまり、ただそれでも、吹雪がすごく、ユングフラウ含めた3つの山は全然見えず。この時点で友人とかなり落ち込みました。

お昼に町まで戻ると、徐々に天気が良くなって来たので、さらに列車を遅らせる覚悟で、またまたリベンジを図るため、前日に引き続き、再度フィルストへ。
前日と違ってロープウェイからの景色もバッチリで、何よりも、下山のときに trottibike で散歩した時の景色が本当にハイジの世界で、めちゃめちゃ楽しかったです!最高に気持ちよかった。

そのため、モントルーへの移動が、ズルズルとずれて夕方になってしまい、せっかくの列車からの景色は完璧なものではありませんでしたが、それも仕方ないと思っています。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

モントルーは翌日の朝(9/18)、少しだけホテルの周りを歩きましたが、なんせ時間がほとんど無かったため、そんなに記憶には残ってません。。

その後、お昼前にはツェルマットに到着。
お天気は悪くなく青空も見えていたので、到着してすぐに、一番近い展望台のスネガまで行きました。天気は良かったのですが、マッターホルンの頂上に雲がかかっていて、感動はしましたが、完璧なものではありませんでした。

写真

翌日(9/19)は始発でゴルナーグラードを目指しました。

この日のお天気は快晴。この旅でやっと、という感じです。本当に雲ひとつかかっていない青空で、100点満点のマッターホルンやその他の山々が見えました。逆さマッターホルンも完璧。本当に感動しました。

写真

写真

写真

一旦下山しましたが、せっかくなので、夕焼けのマッターホルンも見たいね、ということになり、同じ日に2度もゴルナーグラードへ行きました!笑
部屋から見えるマッターホルンも素晴らしく、朝から晩までマッターホルンを眺めた一日となりました。たぶん、この日見た景色は、一生忘れないと思います。

最終地のベルン(9/20)での観光も気候が良く、首都なのに緑や水あり、どこかのんびりとした可愛い街で、旅の締めの地としてはとても良かったと思います。

写真

写真

写真

今回もプランも、無駄なく、無理なく、本当に完璧なものでした。ホテルも実際に訪れてみて、立地や景色を考慮した、最適なところを選んで頂いたのが、良く分かりました。西澤さんにお願いすると、いつも完璧なので、安心してお任せできます。友人も私も大満足です。

前半は天候が悪かったため、やり残した事が出来てしまいましたが、これは次にスイスを訪れる時の課題にしたいと思います!今まで色んなところに行き、大好きな国&街はたくさんありますが、スイスはわたしの中のベストかもしれない!と思っています。

本当に素晴らしい旅行を提供して頂き、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ツアープランナーからのコメント

逆さマッターホルン、完璧ですね!2度ゴルナーグラートを訪れたくなったのもうなずけます。このお写真だけ見たら、「お天気にも恵まれ~」と言ってしまいそうです。マッターホルンは、まるで雪化粧をして待っていてくれたみたいですね。

ページのトップへ