第40回ベルリン国際マラソンを走る6日間

期間:2013年9月26日~2013年10月1日
清原 公子 様

GON-000729

今年4月、マラソンのワールドメジャーの6大会(ボストン、ニューヨーク、シカゴ、ロンドン、ベルリン、東京)完走の目標を自分自身に掲げ、ニューヨークの次はと、検索していたところ、パーパスジャパンさんのこのツアーにたどり着きました。

第40回記念大会だし、今年行くしかないと思い、決めたのは即決に近かったと思います。
ベルリンマラソン完走に向け、今年の夏、東京は猛暑だったので、富士山に行ったり、八ヶ岳に行ったりして涼しい所で練習してきました。出かける直前まで、調整の練習をしたり、ウェアーを考えたり、持っていく食べ物を考えたりとあれやこれや心配事もありましたが、いざ出発となりました。

9/26の朝5:30吉祥寺発のリムジンバスに乗り

7:00前に成田到着。横田さんにお会いしてから、10:35発の KLM オランダ航空で、アムステルダムのスキポール空港に向かいました。EU 入国審査の際、乗り継ぎ便でない列に並んでしまいましたが、無事に手続きを終え、夕方ベルリン・テーゲル空港に着きました。約半日近くかかりました。

ベルリンは、寒くて乾燥していてコートが必要でした。宿泊したホテル「 NH Berlin Friedrichstrasse 」は、駅のそばだし、近くには買い物できるお店もたくさんあるし、マラソンのスタート、ゴールにも近いのでとても便利でした。お部屋も洗面所、バスタブもとても使いやすくて良かったです。

翌9/27は、14:00から

ゼッケン受け取りの予定だったので、午前中は地図を持って、ホテルの前のフレードリヒ通りを歩いてベルリンの街を探索しました。
「壁博物館」の交差点には、パネルがありベルリンの壁の発生から崩壊までのことが展示してありました。

壁博物館
壁博物館

壁博物館前のアート
壁博物館前のアート

それから、マラソンのゴールでもある「ブランデンベルグ門」に行きました。
東西分裂の時は前に壁がありましたが、今では誰でも通れて統一の象徴ともなっています。観光客で賑わっていました。

ブランデンベルグ門
ブランデルベルグ門

ブランデンベルグ門前。ベルリンの熊のかぶりものをとって休けい中
ブランデンベルグ門前。ベルリンの熊のかぶりものをとって休けい中

ブランデンベルグ門
ブランデンベルグ門

門からピカピカ光った高い塔が見えるので、ついつい魅かれるように歩いて行くと「戦勝記念塔」ジーゲスゾイレです。マラソンのスタートはこの塔に向かっていくのです。67mもあって、女神さんがベルリンの街を見わたしています。

写真

写真

まだ時間があったので、アインシュタイン他多くの著名人を出した「フンボルト大学」の前を通り、「ベルリン大聖堂」まで歩いて回りました。建物は荘厳なものです。

ベルリン大聖堂
ベルリン大聖堂

ベルリン大聖堂
ベルリン大聖堂

しかし、ベルリンは、公衆トイレが有料で、日本のように公園や公共の場所にはトイレがないので困りました。日本が多すぎるのかしら~。

午後からのゼッケン引き換えは空港跡地にあり、マラソンコースを下見しながら向かいましたが交通渋滞に遭い、引き換え会場も奥の方で、日本人スタッフさんははぐれないよう必死に着いて行きました。もっと見たかったのですが時間がなくなり残念でいた。

9/28は、ブレックファーストランです。

前日、案内地図をいただいたので、S バーンの電車に乗り、一人で行くことになりました。まず切符を買うことから戸惑っていたら、フランスのマラソンツアーの一行の方に切符の買い方を教えていただき、そしてご一緒させてもらい、無事に「シャルロッテンブルグ宮殿」に着くことができました。

そこはお祭りみたいで、仮装あり、他のツアーの日本のランナーは着物を着たりしていました。
今年はベルリンマラソン40回の記念大会なので、ベルリンマラソンで世界記録をだしたランナーがゲストで呼ばれ、皇帝ゲブレセラシエ、高橋尚子さんも突然ステージに現れました。
みんなでスポンサーの BMW の風船を空に飛ばして、オリンピックスタジアムまでの、6K を楽しく走りました。ゴールしてパンやバナナやドリンク、ドーナツなどをもらいました。

帰りは、本当に一人で帰るので不安でしたが、駅名を確認しながらホテルに戻りました。

「シャルロッテンブルグ宮殿」ブレックファーストラン。高橋尚子さん
「シャルロッテンブルグ宮殿」ブレックファーストラン。高橋尚子さん

ブレックファーストラン。他の日本の方と
ブレックファーストラン。他の日本の方と

9/29 いよいよ、ベルリンマラソン当日です。

空気は冷たいですが快晴です。
朝7:00にガイドの方が迎えに来てくれて歩いてスタート地点まで行きました。今年は、ボストンの事件もあったせいかセキュリティチェックが厳しかったのです。

私は G ブロックでしたので、荷物を所定の場所に預け、黄色の寒さよけのビニールをもらいスタート地点まで行きました。

ベルリンマラソン レース前
ベルリンマラソン レース前

8:45に、4万人が3ウェーブに分かれてスタートします。スタート前は皆それぞれアップしたり、エアロビの準備運動で盛り上がっていました。音楽ですごく気持ちが盛り上がって、戦勝記念塔の女神さまに向かってスタートしました。

男子は世界記録も出たし、高速コースといわれるベルリンマラソンですが、アップダウンもほとんどなく、石畳の固い路面でもありませんでした。途中、音楽の応援も素晴らしく、ブルースあり、ジャズあり、築100年位のアパートから手を振っての応援もありました。

ランナーも、ウェアーに国名が入っている人も多く、そんな人間観察をしたり、ペースの合いそうな人を見つけてついていったりして、楽しく走れました。給水もエイドも申し分なかったと思います。ただコップがプラスチックなので、道に散らばっているので気になりました。

ベルリンマラソン
ベルリンマラソン

41K地点で、リュッセルドルフ在住のお友達のご夫婦と、ロンドンから応援に来てくれたご夫婦に会いました。嬉しくて涙が出てきてマラソンのレース中だというのに、少し話してしまいました。「あと1K だから楽しんでゴールしてね。」といわれブランデンベルグ門をくぐってゴールしました。時間は4時間36分かかりましたが、とても楽しく完走できたので、良かったです。

完走後は、41K で会ったお友達と、完走パーティーをしました。ビールとドイツ料理(豚肉、じゃがいも、キャベツ)がおいしかったです。本当にベルリンに来てよかったです。

お友達と完走パーティー後
お友達と完走パーティー後

9/30 あっというまに、帰国です。

12:00にチェックアウトし、親切なタクシーに乗りテーゲル空港へ。
アムステルダムまでは順調だったのですが、14:35の KLM オランダ航空1826便が、出発が約2時間近く遅れました。機体に異常な個所が見つかり修理不能で、結局、代替えの飛行機になって、出発しました。成田に着くのは遅れたけど安全に無事に帰ってきましたので本当に良かったです。

横田様、ベルリンのスタッフの方、本当に有難うございました。
無事完走できたし、心に残るベルリンマラソンとなりました。

ツアープランナーからのコメント

完走おめでとうございます!思い切り楽しんで走っていただけたようで何よりです。42.195kmの中、そして前後に色々なドラマもあったかと思いますが、思い出に残るお手伝いが出来て嬉しいです。今後とも、よろしくお願い致します。

ページのトップへ