【研修レポート】 ロシア、ソチオリンピック開催前レポート

期間:2014年1月17日~2014年1月22日
パーパスジャパン:大貫

GON-000752

< ソチオリンピック開始前の視察 >

1月17日~22日までの6日間、ソチオリンピック開催前のソチへ視察研修旅行へ行って来ました。
最新のソチ現地情報をご紹介します!!

1日目

1/17(金) AY74便 成田 → ヘルシンキ AY2169便 ヘルシンキ → サンクトペテルブルク

1日目はサンクトペテルブルクまで行き、空港ホテル(クラウンプラザ・サンクトペテルブルク・エアポートホテル)にて宿泊しました。
ホテル到着が、22時近くになりますので夕食はヘルシンキ空港のカフェで済ませるのがおすすめです。日本語のメニューもあります!!

写真

写真

写真

ホテルのメインレストランは22時までになります。
1階のバーは AM2時までオープンしておりますので、こちらは利用可。サラダ、スープ、ステーキ、ビーフストロガノフなどもありますので食事も可能。

写真

写真

写真

2日目

1/18(土) ロシアエアライン661便にてサンクトペテルブルク → ソチへ

国際線到着ターミナル2、国内線出発はターミナル1と、ターミナルの場所が離れた場所にあります。ターミナル2近くのホテルから、ターミナル1へ移動しました。ターミナル2 → 空港ホテルの移動時間約5分。空港ホテル → ターミナル1への移動時間は約10分程度。
空港内に入るのにセキュリティがあるので、朝の時間帯は列がありました。早めの出発が望ましいです。

搭乗ゲートでミネラルウォーター購入するが、セキュリティが強化されているため、カップを渡され、その場で飲むことに・・・機内持ち込みが出来ません。

写真

写真

写真

ロシアエアラインでは、機内食(軽食)、ドリンクサービスあり(アルコールは無いです)。
CA は、ほとんどがロシア語のみでしたので言葉の面で問題があります。

写真

ソチ着後、ホテルへ。
空港は既にソチオリンピックに関するブースや飾り、ポスター、表示などでオリンピックモードになっております。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

空港からソチ・アドレル地区へは車で約15分程度です。

<ホテル視察>

今回宿泊するのは DOM NA UL YANOVA というホテル。 DESYATKA 、 DVADTSAT PERVYI VEK の3つの棟からなるホテルになります。

シンプルなホテルで家族経営の為、アットホームな雰囲気もお楽しみいただけます。また、アドレル地区にあり大変便利な立地にあります。ホテル建物内には24時間営業のコンビニもあります。

ビーチまでは歩いて5分、スーパー、レストラン、お土産屋なども徒歩圏内にございます。
オリンピック期間中は、日本大使館の臨時事務所として使われるようです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

<ホテル周辺視察>

ソチ・アドレス地区は、黒海に面するリゾート地で、夏の間はロシア各地からバカンスを楽しみにやって来ます。

お土産屋さんは既にソチオリンピックグッズを販売しておりました。遊園地もあり大き目の観覧車もあります。時間あれば1度乗ってみるのもいいかと思います。

写真

写真

写真

写真

散策のお薦めスポットは市場です。アドレル地区の人々の台所といってもいいでしょうか!
日本でも馴染みの干し柿、グミのようなものにナッツが入ったお菓子、香辛料など、、、見ているだけでも楽しめます。

写真

写真

写真

写真

3日目

1/19(日) <オリンピックパーク視察>

ホテル → オリンピックパークまでは、車で約10分程度。

パーク内に入るにはスペクターパスというセキュリティーパスが必要です。またパスが無かった為パーク入り口までしか視察できませんでしたが、広大な敷地で、パークの入り口からフィギュアスケートの会場となるアイスバーグまでは、10分程度は歩くようです。

まだまだ、各所で工事をしており3週間後には開会式開催されるのに間に合うのでしょうか????少々疑問です。

バスの進入、パスについてなど。。チェックしたい事項がありましたが、事務所でたらい回しにされ会場にいるスタッフでさえまだ把握しておりませんでした。

写真

写真

写真

写真

写真

4日目

1/20(月) ロシアエアライン662便にてソチ → サンクトペテルブルクへ

ソチ空港の出発フロアは、到着フロアと違い広々として綺麗な印象でした。

セキュリティー後、搭乗ゲートまでの間にカフェ、ショップ、お土産屋さんがあり早めに入っても退屈はしません。

写真

写真

写真

本日はサンクトペテルブルク市内にて宿泊、ホテルはエルミタージュ美術館へ徒歩圏内で行けるホテル、ペトロパレスです。

写真

写真

写真

写真

ホテルに到着したのが夕方になりましたが、ホテル周辺を散策してみました。
あいにく、エルミタージュ美術館は閉館しており見学できませんでしたが、明日出発までの時間にトライしてみます!

しかしながらサンクトペテルブルクは寒いです。-15℃くらいでしょうか。

写真

写真

写真

写真

5日目

1/21(火) AY2166便 サンクトペテルブルク → ヘルシンキ AY73便 ヘルシンキ → 成田

出発までの時間を利用してエルミタージュ美術館を約1時間の急ぎ足で見学し空港へ向かいました。


<全体を通して>

ソチのインフラが整っていないことにビックリしました。ホテル、レストラン、お土産屋さんはほぼロシア語しか通じません。

こんなことでオリンピック開催が出来るのでしょうか???
外国人の受け入れは出来るのでしょうか??
オリンピックパーク周辺も工事をしているところが多く3週間後の開催が出来るのでしょうか???

日本ではセキュリティの面を多く報道されておりますが、実際にセキュリティは街中に多く見られました。
拳銃をむき出しにして持っているような感じではございませんでした。

写真

ロシア国内の空港に入るのにセキュリティを通るので、かなりの厳戒態勢であることは間違いありません。

ソチは気候も暖かく山間部の競技場では雪不足が心配されております。実際市内は昼間は暖かく10℃くらいあったかと思います。

色々な面で不安材料がありますが、無事に開催し、日本人選手が多くメダルを獲得し終わることを願うばかりです。

ページのトップへ