自然の宝庫クロアチアへ行こう!
世界遺産プリトヴィッツェ国立公園に泊まる8日間

期間:2014年4月29日~2014年5月6日
鈴木 様

GON-000776

4月29日

約11時間で成田からウィーン空港に到着したが、雷雨で空港機能がマヒして、1時間機内待機となり1時間遅れて乗り継ぎ、無事にザグレブ空港に到着。

夜の9:00過ぎにホテルにチェックインしたので、疲れてしまい夕食はホテル近くのレストランで、タコのサラダとイカスミのリゾットとワインにして就寝。

写真

4月30日

ホテルの朝食は、美味しかった。朝食後、朝市と大聖堂を見に行く。

その後、11:30発のバスでプリトヴィッツェに行く。ホテルの部屋のベランダが広くて、ゆっくりコーヒーが飲めて、とても気持ちが良い。

早速、チケットを買って船に乗り公園を散策。沢山のマイナスイオンを浴び生き返った。膝が痛くなければ、もっと良かったのに・・・。でも、この美しさを見に来られて本当に良かった。

写真

写真

写真

5月1日

9:00にチェックアウトをして、今日は公園の上部に向かう。昨日行った下部と比べ、ダイナミックさに欠けるので、時間のない場合は下部だけで良いかと思われます。

12:50のバスでザグレブに戻るが、バスが30分遅れて来た上に、雨も降り出し座る所もなく年寄りにはキツかったです。15:00過ぎにザグレブに到着し、また同じホテルにチェックインして散歩に出掛ける。マルコ教会やフニクラを見に行く。とても賑やかな通りでカフェも沢山で多くの人でにぎわっていた。

夕食をホテルのレストランで取る事にした。魚介類にも飽きたので、肉が食べたいと言う事でステーキを頼んだ。焼き加減はミディアムレアと言ったのに、出て来たのは焼き過ぎた牛肉だった。

写真

写真

5月2日

ホテルで朝食を取り、11:35発のクロアチア航空でドブロブニクに行く。ドブロブニク空港からバスで市内まで行くが、天気も良く車窓からの風景は素晴らしかった。

バス停からタクシーで、憧れのエクセルシオールホテルに行く。チェックインするとベランダは狭いが、景色は素晴らしく、早速、テラスレストランに行き白ワインとサラダとラザニアを頂く。あまりの日差しの強さにパラソルを出してもらうが風は冷たいので、少し寒いくらいだった。

写真

写真

写真

写真

写真

ゆっくりしてから、プールに行き泳ぐ。ここのプールは、とても広くジャグジー2つにサウナもあり、とっても快適だった。

夕食は、グラスボートの発着場そばの Lakan da Peskanija に行き、シーフードリゾットとイカのフライといわしのマリネと赤ワインを頂く。

5月3日

9:00に朝食に行くと、ムール貝やイワシやシャンパンも沢山あり、朝食とは思えない豪華さで食べ過ぎてしまった。

天気が悪いので、12:00まで部屋でウダウダしていたが、意を決して城壁巡りに行く。雨と風が強くなり、傘も飛ばされそうになりずぶ濡れ。部屋に戻り靴を乾かしたり、選択したりでぐったり・・・。

写真

写真

5月4日

今朝も美味しい朝食を頂き、11:00にチェックアウトして、雨が強くなって来たのでタクシーでドブロブニク空港に行く。飛行機は30分遅れたが、無事にザグレブ空港に到着。再度、同じホテルにチェックインしてから、散歩に行き国立劇場や植物園や駅を見学する。

夕食は、イタリア料理の Gallo にして大正解だった。タコとツナのカルパッチョと魚介類のペンネとステーキと赤ワイン。デザートはミルフィーユとチョコレートケーキ。どれも盛り付けも素敵で美味しかったが、写真を失敗した事が悔やまれる。最後の夕食が、今回の旅で最も美味しかった。

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

今回も読み応えのある旅行記(グルメレポート!)をありがとうございます。お天気がイマイチだったのは本当に残念でしたね。でもプリトヴィッツェの美しさをご堪能いただけたことは幸いに思います。ありがとうございました。

ページのトップへ