自然と世界遺産の宝庫クロアチアへ行こう!
プリトヴィッツェ・スプリット・ドブロブニク10日間

期間:2014年6月20日~2014年6月29日
岡部 様

GON-000809

テレビで見たプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってみたいと計画したクロアチア旅行。
プリトヴィッツェにゆっくり2泊したい、両親も一緒に行くので専用車で移動したいというわがままをかなえてくれる旅行社さんを探したところパーパスジャパンさんのサイトを発見。皆さんの旅行記がとても楽しそうで自由度の高い旅行をされていたのでお願いすることにしました。

1日目

イスタンブール経由でザグレブに到着。ドライバーさんが笑顔で待っていてくれて安心しました。

プリトヴィッツェの向かって出発途中にラストケ村に。
ガイドブックにもあまり載っていない小さな村ですが、「ワーッ」と思わず声をあげてしまうほど美しくかわいい素敵な場所でした。

写真

写真

そこから30分、念願のプリトヴィッツェに到着。言葉もないほど美しい景色が広がっていました。この日は疲れもあったのでゆっくり休む予定が、あまりに気持ちいいのでちょっと散策もしちゃいました。

2日目

朝から公園をハイキング。のんびり船に乗ってまずはパンフレットでもおなじみの景色を見に行きました。(わかりづらいところにあったのでインフォメーションで行き方を確認したほうがいいです。)

それからゆっくりハイキング。とにかく大きくて美しい景色、なだらかな下り坂の多いコースだったのでいつもならリタイアしてしまう両親もゆっくり無理なく歩くことができました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

お昼は豪快なチキンを、夜はマスのグリルをいただきました。おいしかったです♪
2泊したおかげで1日中あますことなくプリトヴィッツェを満喫することができました。

写真

写真

3日目

この日も時間より前にドライバーさんが待っていてくれました。一路スプリットへ。

スプリットのホテルは泊まってみたかったアパートメントのホテル VILLA TONI 。オーナーカップルがとってもとっても親切で、部屋もきれいで広くて快適!今まで行ったホテルのなかでもベストに入ります。スプリットは小さな美しい街、前日の1日ハイキングで少し疲れ気味だったので宮殿内を散策したり部屋でゆっくりすごしたりしてすごしました。

夜はちょうどサッカーワールドカップのクロアチア戦があった日だったので街中お祭りモード。夕食はパーパスジャパンさんお勧めの「 superun 」へ。お店の方もフレンドリーで親切、シーフードもとってもおいしかったです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4日目

朝からフヴァル島に行きました。タクシーで城壁へ。
お天気にめぐまれ絶景です!ゆっくり歩いて下に降りてからはレストランでゆっくりご飯を食べたり海岸沿いのベンチでのんびりしてすごしました。

写真

写真

写真

5日目

この日はドブロブニクへ。

ドブロブニクのホテルは「ヴィラ ドブロブニク」こちらもすばらしいホテルでした。お部屋はもちろんテラスやレストランからの眺め、スタッフの方の対応、朝ごはん(ビュッフェではなくてメニューから好きなものをオーダーできます。)、さすが5★ホテルでした。

この日は午後過ぎまで雨がふっていたのですが、旧市街を散策するころには晴れてきました。街がキラキラしてとても美しかったです。

写真

写真

写真

6日目

この日はロープウェーでスルジ山に行く予定でしたが、ロープウェー乗り場までお願いしたタクシーの運転手さんに4人ならタクシーのほうが安いと言われて変更。街についてのお話をしてくれたり、途中展望のよいところも案内してもらって大正解でした。旧市街まで送ってもらって城壁を歩きました。

1度ホテルで休憩して再び夜に夕食を食べに街に。夜のドブロブニクもとっても素敵です。

写真

7日目

この日は快晴!紺碧のアドリア海はそれはそれは美しかったです。

ゆっくりとホテルのテラスで朝食をいただき、最後に街へお土産を買いに行きました。市場で買うとお土産もの屋さんよりリーズナブルですよ。

前日の運転手さんに空港までの送迎もお願いしました。見おさめということで見はらしのいいところで記念写真を撮ってくれました。夫はお別れの時に記念にライターをお土産にいただいてとってもいい思い出となりました。

写真

写真

写真

写真

ザグレブへ。

トリップアドバイザーで調べたレストラン「 Trilogija 」へ。
メニューに迷っていたら、お店の方がいいかんじでコースを組んでくれました。量もちょうどよくなるようにメインは1品を二人でシェアしてくれるなどお味もサービスも素敵なお店でオススメです。

写真

8日目

ザグレブ観光。
小さな街なので半日で観光できました。市場がとても活気があって印象的でした。

夕方、ザグレブ~イスタンブールを経由して帰国。

写真

写真

写真

写真

写真

実は今回の旅行、父にとっては最後の海外旅行(高齢のため卒業宣言)でした。
クロアチアはのんびりとした時間の流れる美しい国、お天気にも恵まれ、人もとても親切で本当に素敵な思い出深い旅行となり、父にもとても喜んでもらえて嬉しかったです。

旅行前はもちろん旅行中も出発時間を変更していただいたりときめ細やかに対応していただいて、安心して旅行を楽しむことができました。ありがとうございました。

ザグレブのお勧めレストランです。
「 Trilogija 」 http://www.trilogija.com/

サイトから予約したところすぐに返事がきました。メニューが黒板に書かれていてひとつひとつ丁寧に説明してくれます。でもよくわからず迷っていたら食べたいものやボリュームを考慮してコースを組んでくれました。サービスも味もとってもよかったです。お値段はワインをボトルで頼んで4人で750クーナぐらいでした。

ツアープランナーからのコメント

たくさんのお写真と旅行記をありがとうございます!
ご両親にも喜んでいただけたことを本当に嬉しく思います。お父様は、ぜひこれにて卒業とおっしゃらず、留年なんていかがでしょうか・・・笑
ラストケ村を気に入っていただけて安心しました。

ページのトップへ