夏のオーストリア
ザルツブルク・ハルシュタット・インスブルック9日間の旅

期間:2014年8月8日~2014年8月16日
鈴木 様

GON-000824

序章

夏のオーストリアと言う事で、ハイキングと色々な電車に乗ると言う事と、毎日ウィンナーシュニッツェルを食べる(?)と言う予定を立てた。

ザルツブルクに3泊もするのに音楽祭には全く興味を示さず、夫の頭の中は大好きなウィンナーシュニッツェルで一杯だった。

8月8日

定刻通り成田よりウィーン空港に到着。
プロペラ機に乗り換える時、駐機場を少し歩くが、ものすごい日差しで暑くて驚いた。ザルツブルクに到着すると暑くもなく寒くもなく天気も良くホッとする。

空港からバスで中央駅に行くとホテルは駅の裏側である事が判明。駅は工事中でエレベーターが使えず、スーツケースを階段で運ぶのに一苦労。徒歩5分だが何もなく、あまりの殺風景さにがっかり・・・

この日は疲れていたので、ミラベル広場そばのカフェで、夫は早速ウィンナーシュニッツェルを食べて、とても満足な様子。毎日、どの店のウィンナーシュニッツェルが美味しいか食べ比べるのだと言う。本当に毎日食べられるのだろうか?

写真

写真

写真

8月9日

AM7:00に朝食に行くがガッカリの結果で、さっさと朝食を済ませ9:12発の電車でハルシュタットへ向かう。

11:24ハルシュタット駅に到着し、船に乗り換える。日差しが強く、とても暑い。
船着き場の目の前がホテルだが、何故かランクアップされていて新館最上階のジュニアスイートになった。部屋に入ったとたん上機嫌になる。ネスプレッソのマシーンもあり、ベランダも広く眺望が素晴らしい。ここに1泊だけなのが残念だ。ここに3泊したかった。

早速、本館のカフェにランチを食べに行く。魚のムニエルとホワイトアスパラのリゾットとパンケーキまで食べたが、どれもとっても美味しかったので夕食もここに来る事にする。

16:00に塩坑に行きツアーに参加する。往復ケーブルカーとガイドツアーで2時間位かかるが、大興奮で大満足!
20:00に夕食に行き、夫はウィンナーシュニッツェルを食べて大満足!

写真

写真

写真

写真

8月10日

AM5:00起床。テラスからの眺めは映画のよう!
湖の霧が徐々に晴れ、対岸の建物が浮き上がり幻想的!6:00には教会の鐘が鳴り、美し過ぎる光景で帰りたくないと思った。

8:30に朝食に行き、シャンパンを2杯飲み、ミートローフやハムや鯖の燻製など全てとっても美味しかった。泣く泣く11:00にチェックアウトして散策後、お気に入りのホテルのカフェでビールを飲み、ハルシュタットを後にして、再度ザルツブルクに夕方戻る。

夕食は、ヨーロッパ最古のレストランと言う Stiftskeller St.Peter に行き、夫はウィンナーシュニッツェル。評判通りにワインがとても美味しかった。

写真

写真

写真

写真

写真

8月11日

午前中は雨がひどいので、部屋でゴロゴロして14:00発のザルツカンマーグートのツアーを予約していたので、雨の中出発。ザルツブルク在住18年と言う日本人男性ガイドさんが面白く良い人だったので、4時間のツアーだったが、とても楽しめた。

夕食は、ガイドさんのお勧めのホテルザッハーに行き、夫はもちろんウィンナーシュニッツェル。もちろん、お約束のザッハートルテも食べた。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

8月12日

AM9:56発の電車でザルツブルクからインスブルックに行くと寒くて驚いた。
ホテルからの眺めが素晴らしく、屋上テラスからの眺めが最高で、部屋からも王宮や教会が見えて良かった。

インスブルックは2度目だが、以前は宿泊しなかったので、ゆっくり見たいと思う。

夕食は、グランドホテルオイローパのレストランで、夫は飽きずにウィンナーシュニッツェル。
どうかしている・・・・・

写真

写真

写真

写真

8月13日

今日も朝から雨なので昼までゴロゴロして、インスブルックカードを買いサイトシーアバスでアンプラス城まで行く。雨じゃなかったらハイキングを予定していたので残念。

お城を見てから街に戻り、ケーブルカーでハーフェレカーに行く。数年前にも1度乗ったが、天気のせいか人も少なく寒かったが楽しめた。

街に戻りザルツブルクのカフェザッハーと比較するため、カフェザッハーに行ってみる。今度はザッハートルテじゃないケーキを食べてみるが、日本のケーキの水準の高さを再認識。

夕食は、Stiftskeller に行き、夫はウィンナーシュニッツェル。研究御苦労様です。

写真

写真

写真

写真

8月14日

今日は、インスブルック9:05発でイエンバッハへ行く。
雨も止み SL が煙を上げて準備中。大興奮で写真を撮りまくり、10:17発でマイアーホーフェンに行く。

SL には食堂車もあり、景色を眺めながら飲んだビールは最高だったが、マイアーホーフェンに着くとまた雨が降り出した。ゴンドラで上に行く事を断念して、何故か買い物しまくる。セールで、ウィンドブレーカーや靴やシャツを買い大満足。

14:21発の普通電車でイエンバッハに戻る。帰りは SL じゃないので50分で到着し、すぐに乗り継いでインスブルックに戻る。黄金の屋根の下に舞台が出来、劇が始まり昔の衣装が素晴らしい。

夕食は舞台の見える Goldner Adler のレストランの外の席にして、夫はウィンナーシュニッツェル。私はステーキのキノコソースにしてみたが、とっても美味しかった。

写真

写真

写真

写真

写真

8月15日

起床すると今まで1番の快晴。大抵帰国する日に1番晴れるような気がする。

AM8:30頃よりパレードが始まり、とっても美しい民族衣装の人々。楽隊や空砲を打つ銃を持った人もいて圧巻。ホテルそばの教会まで行進して、教会でお祈りしてからまた行進。そうか、今日は8月15日だった・・・

雨で予定していたハイキングはダメだったけど、最後に素晴らしいものが見られて本当に良かった。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

いつも読み応えのある旅行記をありがとうございます。ご主人様のウィナーシュニッツェル研究は、なかなかユニークな旅のテーマですね。これぞ、「目的のある旅」!ご満喫いただけたようで何よりです。

ページのトップへ