自然と世界遺産の宝庫へ スロベニア&クロアチア9日間の家族旅行

期間:2014年9月20日~2014年9月28日
吉田 様

GON-000846

【 2回目のクロアチアは、やはり最高に素敵な国でした! 】

前回クロアチアを旅行したのが、6年半前の2008年3月。
きっかけは、私が旅行先を迷っていた時、担当の西澤さんから「クロアチアはまだ日本人にはマイナーな国ですが、素晴らしいところです!ぜひ、今のうちに行っておいて下さい!」と言われた言葉でした。

結果。クロアチアには海・山があり自然豊か。治安が良く、地元の人達が親切でフレンドリー。
アドリア海に面しているので、シーフードが美味しい。
そしてなんといっても、ジブリの世界観そのものの可愛い街並み。
一気に大好きな国になりました。

「いつか絶対また行きたい」と思っていた国なので、今回両親と3人での旅行先を、スロベニアを加えた2度目のクロアチアに決めました。

以下は、私のそれぞれの街に対する感想です。

【 スロベニア / ブレッド 】

関空から首都リュブリャナの空港に到着し、ブレッドのホテルまで向かう車の中から見た景色が、もう本当に素晴らしいんです!緑がいっぱいで、小さくて可愛い家々が並ぶ、のどかな雰囲気に「スロベニア絶対に好きになる!」と確信しました。

「アルプスの鐘」「絵のように美しい」と言われるブレッド湖。
美しい湖にポツンと浮かぶ小さな島には、小さな教会。湖のほとりの小高い山の上にはお城。湖で優雅に泳ぐ白鳥やカモ達が、また絵になります。まるでおとぎの国のようでした。

朝の涼しい気候の中、湖畔を散歩したことや、湖をボートで渡って教会まで行ったことは良い思い出です。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

【 クロアチア / プリトヴィッチェ 】

前回のクロアチア旅行で、唯一の心残りが、このプリトヴィッチェ国立公園。3月末にも関わらず、季節はずれの大雪が降った後で、とにかく寒くて景色が真っ白でした。足場が悪くて景色を楽しむ余裕があまりなく、出口を目指して歩くのに必死でした。

「今回はリベンジ!」と思って臨んだのですが、結果、天候に恵まれ、最高の景色を見ることができました。やはりプリトヴィッチェといえば、緑の木々とエメラルドグリーンに澄んだ湖・滝、という景色が最高です。今回はさらに、秋らしく紅葉めいてきた景色を楽しむことができました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

【 クロアチア / スプリット 】

クロアチア第二の都市、スプリット。アドリア海沿いにあり、ローマ帝国ディオクレティアヌス宮殿が残る、歴史を感じさせる街です。天気は快晴に近くて、太陽が燦々としてて、青い空とキラキラ輝くアドリア海は、これぞスプリット!という感じでした。地元の人達が、海岸沿いをのんびり散歩していて、南国の風情漂うこの街が好きです。

私がスプリットで最も行きたかった場所が、前回の訪問時に素敵だなと思った Marjan の丘の展望台に併設されたカフェです。海岸沿いの坂道を登って10分くらいのところに、街を一望できるカフェがあるのですが、オレンジ色の屋根の街並みを見おろしながら飲むドリンクは、最高に美味しかったです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

【 クロアチア / ドブロブニク 】

「アドリア海の真珠」と言われ、「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台になったドブロブニク。この街に、どうしてもまた来たかったんです!

城壁・古い建物・美しい教会など、街を構成している一つ一つのものはヨーロッパの古い街と大差はないかもしれませんが、高低差があるダイナミックな地形と蒼く輝くアドリア海が唯一無二の美しい街を作りだしています。ジブリの世界観そのもので、本当に可愛い街。超有名観光地ですが、私がヨーロッパで最も好きな街です。

前回はロープウェイがまだ開通していなかったのですが、今回はドブロブニクの街並みを上から見下ろす事ができました。2回目ということもあって、色々効率的に観光できたと思います。

ホテルの部屋は、旧市街が最も綺麗に見える部屋を用意して下さっており、暇があればバルコニーから旧市街を眺めていました。

旅行最終日の夕方には、部屋のバルコニーの近くで結婚パーティーをしており、夜には部屋から花火が見れた事が感動的でした。今回もやはり期待通り、とっても素敵な街でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

【 旅行を終えての感想 】

スロベニア・クロアチア、どの街も本当に素敵で、最高の旅行になりました。両親共々、とても満足しています。

西澤さんには、もう何度もヨーロッパ旅行の際にはお世話になっていますが、私の希望を汲んだ完璧なプランニングをして頂いているので、とても感謝しています。西澤さんオススメのレストラン、どのお店もとても美味しかったです。本当にありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いします。

ツアープランナーからのコメント

旅行記とステキなお写真をありがとうございます!旅行記を読ませていただき、現地の風景が目に浮かぶようでした。プリトヴィッツェの紅葉もとってもキレイ。お天気にも恵まれ、各地の絶景をご満喫いただけて嬉しく存じます。ご両親にもお楽しみいただけたようで、安心いたしました。

それにしても、前回から6年半も経つのですね・・・
いつも当社をご利用いただいておりまして、本当にありがとうございます!

ページのトップへ