ベルリンマラソンを走ってドイツ周遊11日間

期間:2014年9月25日~2014年10月5日
吉延 様

GON-000870

まさかの当選

今年から抽選方式に変更されたベルリンマラソン。
ダメもとで一般エントリーをした結果、なんと当選!!せっかく当選したのだから、マラソンも旅行も100%楽しみたいという希望から、自由に旅行プランを組み立てられる旅行会社を探していたところ「パーパスジャパン」に巡り合いました。

担当の横田さんには私の希望に快く応えていただき、9月25日いよいよ出発の日を迎えました。

9月25日

成田空港からヘルシンキ空港を経由して14時間、ベルリン - テーゲル空港に到着。ホテルまで送迎バスで移動。ホテルは想像以上にグレードが高く、旅の疲れを癒やすことができました。

到着して間もなく、ホテルから近いベルリンの壁博物館、チェックポイント・チャーリーを見学し、戦争の悲惨さやベルリンの歴史を知ることができました。

9月26日

朝練習では、ブランデンブルク門、ソニーセンター、ポツダム広場と名所を一巡り。
午前はカイザー・ヴィルヘルム記念教会とシャルロッテンブルク宮殿へ行ってきました。教会は改修工事中で内部見学が出来ないというミスもありましたが、宮殿では中世ヨーロッパの荘厳美麗な装飾にため息が漏れました。

午後はツアーエントリーの方々とマラソンエキスポでゼッケン受け取り。旧東ドイツ時代の空港がエキスポ会場ということもあり、国内マラソンでは味わえないスケールと会場の賑わいから、ベルリンマラソンの人気ぶりがうかがえました。会場ではベルリン名物のカリーブルストを食し、心も胃袋もベルリン色に染まりました。

早朝のブランデンブルク門
早朝のブランデンブルク門

エキスポ会場
エキスポ会場

シャルロッテンブルク宮殿
シャルロッテンブルク宮殿

カリーブルスト
カリーブルスト

9月27日

マラソン前日のブレックファーストランへ参加。
少し肌寒い中、6kmレースがスタート。各国の民族衣装やコスプレに包まれた華やかな大群衆はゴール地点のベルリン・オリンピックシュタディオンを目指し、ひた走りました。ゴール後は温かいコーヒーやドーナツ、バナナ、リンゴなど沢山のお食事 GET。翌日のマラソンに向けた良い調整が出来ました。

午後には街中でキッズランやインラインスケートレースを見ることもでき、気持ちはマラソンモード全開に。夕食はホテルが準備してくれたパスタビュッフェでカーボローディングし、エネルギーも十分に補充されました。

ブレックファーストラン(スタート)
ブレックファーストラン(スタート)

ブレックファーストラン(ゴール)
ブレックファーストラン(ゴール)

パスタビュッフェ
パスタビュッフェ

ブレックファーストランの様子
ブレックファーストランの様子

インラインスケート
インラインスケート

9月28日

マラソン当日。絶好の気象条件の中、レーススタート。
世界屈指の高速コースとボランティアのサポート、途切れることのない応援のお陰もあり、終始ペースが落ちることなく、自己ベストを更新。レース後はお待ちかねのビール!!ノンアルコールビールでしたが、おかわりするほど非常に美味しく、レースの疲れが一気に癒やされました。

午後からは休むことなく観光を開始(笑)。ペルガモン美術館の大祭壇の迫力に圧倒され、DDR博物館では旧東ドイツの暮らしぶりを見学。

夜はマラソン主催者によるナイトパーティーに参加。男子マラソン世界記録更新を盛大にお祝いし、互いの健闘を称えたのでした。

マラソン当日の朝
マラソン当日の朝

DDR博物館
DDR博物館

マラソンゴール
マラソンゴール

ナイトパーティ
ナイトパーティ

9月29日

ツアーエントリーの方々とお別れをし、ベルリンをもう1日観光しました。
イーストサイドギャラリー、テレビ塔、大聖堂や教会を一通り歩き倒し、昼食も名物のアイスバインにビールとこれ以上ない充実の観光をし、長いようで短かったベルリンの5日間が終わりました。

テレビ塔
テレビ塔

イーストサイドギャラリー
イーストサイドギャラリー

テレビ塔からの風景
テレビ塔からの風景

アイスバイン
アイスバイン

9月30日

横田さんのご提案でツアーに組んでもらったドレスデンへ ICE で移動。
近代的なベルリンとは異なり、石畳と石造りの建物に囲まれ、悠久の時間を過ごすことができました。

ドレスデン
ドレスデン

10月1日

飛行機でドレスデンからミュンヘンへ。オクトーバーフェストの開催期間ということもあり、民族衣装をまとった人々で街が賑わっていました。

ホテル到着後は美術館を巡り、夜はオクトーバーフェストへ参加。会場へ到着して、その会場の大きさに驚愕。地元の若者にカタコトの日本語で話しかけられ、一緒に写真を撮ったり、ビールと肉料理に舌鼓を打ったりと夢のようなビールライフを満喫しました。

オクトーバーフェスト
オクトーバーフェスト

10月2日

ミュンヘン1日観光。
市街地を一通り踏破しても時間に余裕があったので、予定にはなかったニンフェンブルク城へ足を延ばし、夜には職場の同僚と食事をしました。自由にスケジュールを設定できる旅行ならではの楽しみ方だと思いました。

ニンフェンブルク城
ニンフェンブルク城

10月3日

近郊のオーストリア・ザルツブルクへ日帰り観光。
世界遺産に指定された旧市街地にはモーツァルトの住居、市街を一望できるホーエンザルツブルク城など当時の姿をそのままに残した観光地ばかり。本家のザッハトルテも食し、優雅なひと時を味わいました。

ザルツブルク
ザルツブルク

ザッハトルテ
ザッハトルテ

10月4日

いよいよドイツ最終日。
早朝ジョギングを行ない、ガイドブックには載っていない綺麗な建物や面白いモニュメントを拝見することができ、旅行の目的を全て達成!!

最後の朝食をお腹いっぱい食べて、いざミュンヘン空港へ。
フライト前に最後のドイツビールを飲み、楽しかったドイツ旅行をしみじみと振り返りました。

朝ジョグで出会った巨人
朝ジョグで出会った巨人

フライト前のビール
フライト前のビール

朝食
朝食

このような大満足のドイツ旅行11日間を提案・サポートしてくださったパーパスジャパン様に心から感謝しております。またヨーロッパへ訪れる際はお世話になります!!

ツアープランナーからのコメント

マラソンも観光も、思いきり満喫していただいて良かったです!臨場感のあるお写真と文章で、どれだけ旅行が充実していたかが伝わってきて、ご一緒に参加している気分になりました。本当に、ありがとうございました!

ページのトップへ