世界遺産を巡るポーランド グダンスク&クラクフ8日間

期間:2014年10月18日~2014年10月25日
友田様 ご夫妻

GON-000878

フランクフルトから

グダンスクへの飛行機の到着が遅れたにもかかわらず、送迎の方が寒い中待ってくれていました。
明日は世界遺産のマルボルク城に列車で行く予定だと話したところ、ホテルからの道順と徒歩での所要時間を教えてくださいました。とてもありがたかったです。

翌朝、列車で・・・

1時間ほどでマルボルクの駅に到着。
駅に着く少し前から右手にお城が見えてきてわくわくしました。
城壁やお城の中など、中世にタイムスリップしたようでした。また川の対岸から見たお城の景色もとても綺麗でした。

マルボルク城内
マルボルク城内

川の対岸からのマルボルク城
川の対岸からのマルボルク城

2日目はトラムで・・・

30分程のオリーヴァ大聖堂に行ってきました。
ここではパイプオルガンの20分位のミニ演奏がありました。期待していた通り素晴らしい音色で感激しました。
ちょうど黄葉の綺麗時期で、公園の中を散策してから帰りました。

午後はグダンスク市内を歩きました。
運河沿いからは第二次世界大戦発祥の地 ヴェステルプラッテ行の遊覧船も出ていました。ガイドブックでは夏季のみになっていたので、まさか10下旬にあるなんて・・・・。
もっと早く気付いていたら行けたのにと残念でした。

オリーヴァ大聖堂のパイプオルガン
オリーヴァ大聖堂のパイプオルガン

グダンスクの運河と遊覧船
グダンスクの運河と遊覧船

クラクフには4連泊

ヴィエリチカ岩塩坑とアウシュビッツ観光に1日ずつ取ったので、じっくり観光できました。

ヴィエリチカでは岩塩で作ったシャンデリアや最後の晩餐のレリーフ、緑色の塩湖など見どころいっぱいでした。
アウシュビッツはあいにくとても寒い雨の一日でしたが、かえって収容されていた方達の悲惨さを痛感しました。

ヴィエリチカ岩塩坑の塩のオブジェ
ヴィエリチカ岩塩坑の塩のオブジェ

ビルケナウの引込線
ビルケナウの引込線

ヴィエリチカ岩塩坑の地底湖
ヴィエリチカ岩塩坑の地底湖

クラクフ市内もヴァヴェル城、シンドラーの工場やカジミエシュ地区など見て回りました。
織物会館でのお土産探しも楽しかったです。

クラクフの街並み
クラクフの街並み

クラクフの中央広場の巨大な顔
クラクフの中央広場の巨大な顔

ヴァヴェル城入口
ヴァヴェル城入口

三世さんに観光に便利なホテルを探していただいたので、最終日もぎりぎりまで街歩きできました。
ありがとうございました。

ポーランドの方は、優しい人が多いですね。道が分からないで立ち止まっている時など、こちららが尋ねなくても近寄ってきて教えてくれたことが何回もありました。
お料理もアップルパイ、チョコレートやチーズケーキなどのスイーツもとても美味しかったです。
大満足の8日間でした。

ツアープランナーからのコメント

ポーランドの人たちの温かさがとても伝わってきて、思わずほっこりしてしまいました。
世界遺産はもちろんのこと、美味しい食べ物や何よりも現地の人の優しさがポーランドの魅力ですよね。
ポーランドと言えばワルシャワですが、今回のご旅行では敢えてワルシャワを外してのご滞在でした。グダンスクも見どころがたくさんですね。
また機会がありましたら是非ご連絡ください!

ページのトップへ