年末年始のベトナム滞在~世界遺産ハロン湾クルーズとホーチミン

期間:2014年12月28日~2015年1月2日
深井登起子 様&利花 様

GON-000893

ハノイは、憧れの町であった。

昔の映画で見た忘れられないシーンそのままの螺旋階段のあるホテルがとても素晴らしかった。現地ガイドさんが親切で車の移動も楽だった。

バッチャン焼きの工房に行きアンティークの花瓶や綺麗な藍色の角皿を買ったのも旅行の記念となった。しっかり梱包してもらい機内手荷物とした。

写真

写真

ハロン湾クルーズは、広大な湾内に点在する大きな岩山の島めぐり、水上生活者の船が新鮮なカニ、ハマグリ、シャコを持って寄ってくるのも珍しく、大きなシャコを二人で食べたのが初体験だった。お天気に恵まれベトナムの海を満喫出来た。ナイトクルーズもあるので次回のお楽しみにしよう。

水上人形劇は、人形浄瑠璃のベトナム版です。意匠がとても美しい。シルクの店でアオザイのオーダーも出来ました。

写真

ホーチミン廟、孔子廟にお参りし、歴史の勉強。市内では3人乗りバイクの列をよけ、ベトナム料理を楽しんだ。

ホーチミンはカウントダウンパーティーで凄い食材にびっくり。サイゴン川の夜景を見ながら新年を迎えました。

写真

写真

ベンタイン市場は活気がありシルク製品の刺繍が見事でお値段もリーズナブル。お土産をたくさん買えました。蓮の花のついたテーブルセンターが我が家の新年を飾っています。

ベトナムはフライト時間も短く高齢者の年越しにお勧めです。

ツアープランナーからのコメント

お楽しみいただいた様子がとてもよく伝わる旅行記を書いていただき、誠にありがとうございます。今回のご旅行では、いろいろな体験をしていただけたようですね。お気に入りのお土産も見つかったようで、よかったです。お写真もとてもステキです。よい年末年始をお過ごしいただけたようで、大変嬉しく存じます。

ページのトップへ