フレンチバスクのかわいい村を専用車で巡るスペイン&フランス

期間:2015年3月14日~2015年3月22日
W.K 様

GON-000920

美味しいもの大好きな私たち、美食の街で“はしご酒”の旅を夢見たものの、なかなか思うように進まず、漠然とした案のままにパーパスさんに相談させていただきました。

いろいろアドバイスいただき、希望通りのプランとなりました。ありがとうございました。

1 ~ 3日目:パリ

パリはどこを歩いても絵になる街。
17:00頃、ホテルにチェックインし、さっそく散歩に出かけました。
1週間以上の滞在なら迷わずアパルトマンを選択するところですが、今回はパリ~サン・セバスチャン~パリと移動するので久々のホテル滞在です。パリのホテルは本当に狭いけれど、今回の優先事項は立地条件。安全で便利なホテルでした。

翌日は日曜日、美術館めぐりにファラフェルのランチ。路上コンサートもパリを実感するひと時。
その後はサン・シュルピス教会の特別ミサ(朗読とパイプオルガン)、サントゥスタッシュ教会のパイプオルガンコンサートに心が洗われました。8000本ものパイプオルガンがあるサントゥスタッシュ教会では、日曜日の17:30~18:00、毎週コンサート(無料)が開かれています。

路上にて
路上にて

4 ~ 7日目:サン・セバスチャン

ビアリッツでピックアップしてもらい、バスクの街をめぐりました。カテドラルが美しいバイヨンヌ、かわいいエスプレット、そしてお気に入りとなったオンダリビア。

パラドールは対岸のフランスが見渡せる素敵な場所でした。
バスクでの初バルは“アラメダ”で。星つきレストランのバルに入りたくて、店を3周くらいしたかしら。思い切ってドアをあけたら、落ち着けるお店でひと安心でした。

オンダリビアのバル
オンダリビアのバル

対岸はフランス
対岸はフランス

夜は、楽しみにしていたバルめぐり!サン・セバスチャンは想像以上に楽しい場所でした。
ピンチョ・ツアーのおかげで、初心者でもバルめぐりが楽しめるようになりました。

4泊しましたが、毎晩通ったバルもあって…なんて素敵な街でしょう、サン・セバスチャン!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3つ星レストランもはずせません。
今回は“アケラレ”でのランチ。演出の楽しさはもちろんですが、お肉料理のおいしさは特筆ものでした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

食べてばかりではいけないと、海岸線を散歩。
ラ・コンチャ湾は砂浜が広がるイメージでしたが、満潮の時は砂浜がなくなるのですね。大西洋の干満差にびっくりでした。

海岸

海岸

滞在中は、日帰りでビルバオやサン・ジャン・ド・リュズへと足をのばしました。
ビルバオ行きのため28番バスでバスターミナルに着くはずが、とんでもなく珍道中に…

電車を乗り継いで到着したサン・ジャン・ド・リュズは昼休みに入ったばかりで、メゾン・アダムもバスクリネンのお店も全部クローズ。インフォメーションも閉まっていました。早起きならば、9:00のバスで出かけるほうが良いかもしれません。敵は昼休み!

それにしても、親切なバスクの人々に何度助けられたことか。言葉もわからない私たちに親切にしてくれた皆さま、ありがとうございました。

8 ~ 9日目:パリ

バルに後ろ髪をひかれつつ、ビアリッツからパリへと戻りました。

今回の旅は、結婚25周年の記念に残る思い出をと思っていました。最終日に選んだのは…
宿泊はブリストル。そしてディナーは“エピキュール”で。

ホテル選びには迷いましたが、稲毛さんのアドバイスに従って大正解!別世界のすばらしい滞在となりました。最高のお料理を堪能したレストランでは、キッチンにいれていただき記念撮影までできました。

写真

写真

写真

写真

今回の旅は、今までで一番満足度の高いものとなりました。
バスクは想像以上に楽しい場所でした。今は、バスクで購入した食材を使ったピンチョもどきを再現しながら、旅行話に花を咲かせる毎日です。

いろいろと相談に乗っていただきました稲毛さん、ありがとうございました。
出発前のお電話もいただき、些細な不安が解消できて安心して旅立てました。
次回もよろしくお願いします!

ツアープランナーからのコメント

W.K 様、この度は素敵なお写真と旅行記をお送り頂き誠にありがとうございます。美食の街サン・セバスティアン。お食事も景観もしっかりとご満喫頂けたようで嬉しいです。パリは何度目かのご滞在と伺っておりましたが、ブリストルホテルもお気に召して頂けたようで何よりです。
ご結婚25周年記念という大切なご旅行をお手伝いできましたこと心より光栄に感じております。是非また機会ございましたら宜しくお願い致します。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ページのトップへ