神秘のブレッド湖観光と美しきドブロブニクを訪れて
自然と世界遺産の宝庫スロベニア&クロアチア11日間

期間:2015年6月12日~2015年6月22日
小崎 様

GON-000953

ふたりだけのかけがえのない時間にしたい!

そんな思いから新婚旅行はスロベニア・クロアチアにしました。

といっても、有名な観光スポットは知ってるけど「クロアチアってどこにあるの?」なふたりでしたが、スロベニア・クロアチアの雄大な自然やエメラルドに輝く海と湖、古代遺跡が残る街並みに惹かれ決めました。

1~2日目:スロベニアの首都リュブリャナをめぐる

成田を出発し、イスタンブール空港を経由して、スロベニアの首都リュブリャナに到着したのはお昼。日本では梅雨が始まるこの季節、スロベニアはベストシーズンとのことで、この日も晴天でした。

空港から乗合タクシーで30分程のリュブリャナ市内は、ヨーロッパ独特の趣が感じられ、穏やかで過ごしやすい街でした。

リュブリャナ城。幸運にも地元の結婚式に遭遇
リュブリャナ城。幸運にも地元の結婚式に遭遇

夜も多くの人で賑わう広場
夜も多くの人で賑わう広場

3~4日目:念願のブレッド湖。そして・・・

朝早々にチェックアウトしたぼくらが目指したのは、今回の旅の大本命ブレッド湖。

「アルプスの瞳」と言われる澄んだ湖には、小さな島がぽつんと浮かび、島には15世紀に建てられた教会・・・まさにおとぎ話の世界です。そしてこんな素敵なブレッドでウェディング撮影するのが旅の目的でした。

撮影を翌日に控え、ツアープランナーさんおススメのヴィントガル渓谷を訪れましたが、これが想像を超える美しさ!迫力いっぱいの自然にエメラルドグリーンに輝く清流、新鮮な空気など、すべてに癒やされます。

ヴィントガル渓谷は自然の宝庫
ヴィントガル渓谷は自然の宝庫

ブレッド湖に浮かぶ小島と教会は絵はがきのよう
ブレッド湖に浮かぶ小島と教会は絵はがきのよう

翌日はいよいよ撮影本番。ウェディングドレスを日本から持ち込んだり、現地フォトグラファーを自分たちで選んで交渉したり、この撮影には相当の気合いを入れました。ただ唯一心配だったのは天気。前日までの予報では思わしくなかったからです。

でもそんな不安もなんのその,撮影では日差しに恵まれました!芝生と木々のやさしい緑のなかや小さな島の教会でたくさんの写真を撮りました。観光客からもあたたかい祝福をいただいたり、ブレッドにして本当に良かった!

豊かな緑とやわらかな日差しに包まれて
豊かな緑とやわらかな日差しに包まれて

今回お世話になったフォトグラファーさん。楽しい撮影でした
今回お世話になったフォトグラファーさん。楽しい撮影でした

教会に続く99の階段を登ると夢が叶うという
教会に続く99の階段を登ると夢が叶うという

<宿泊>
ブレッドでもう一つの楽しみは VILA BLED に泊まること。
チトー大統領の元別荘として知られるこのホテルは、広大な森のなかにひっそりと佇み、廊下に敷かれた赤い絨毯や建物の木の温もりなど、すべてが豪華です。部屋のバルコニーでは、教会の鐘の音を聞きながら湖畔をのんびり眺める・・・まさにオトナのためのホテルでした。

VILA BLED は穏やかな時間を楽しめます
VILA BLED は穏やかな時間を楽しめます

5~6日目:クロアチア 自然の宝庫プリトヴィッツェ湖群国立公園へ

思い出いっぱいのスロベニアに別れを告げ、列車でクロアチアの首都ザグレブに向かいます。途中国境を超える際のパスポートチェックや、相席のおじさんが愉快だったり、ヨーロッパの列車ってなんだかノスタルジック。

まずはプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。ザグレブからバスで2時間弱のプリトヴィッツェは世界遺産として知られ、広大な緑の中に16もの湖とそれらをつなぐ大小無数の滝からなる自然の宝庫です。なんでも湖の透明度はヨーロッパ随一だそうで、実際に魚の泳ぐ姿や湖に沈む大樹がクッキリ見えて感激しました!

そしてプリトヴィッツェのもう一つの魅力は、なんといってもその広大さ。公園内の船やバスを使っても全コース回るのにトータル5~6時間かかるほどですが、ぼくらは大自然を駆け巡りました。あまりに気持ちよくて「もう一泊したいね」って。

プリトヴィツェの自然と湖が奏でる恵み
プリトヴィツェの自然と湖が奏でる恵み

信じられないくらいの透明さ
信じられないくらいの透明さ

7日目:ローマ時代が蘇るスプリト

次に向かったスプリトはアドリア海に面した港町。3~4世紀に皇帝ディオクレティアヌスによって建てられた宮殿と現代の人々の生活が融合した、なんとも不思議な街です。

<宿泊>
HOTEL PERISTIL は、宮殿をそのまま使ったホテル。
内装もオシャレだったり、オーナーのおじさんも朗らかだったり、ほのぼのステイを楽しめました。

猫もすっかり宮殿の主
猫もすっかり宮殿の主

ホテルオーナーのお父さん。とってもフレンドリー
ホテルオーナーのお父さん。とってもフレンドリー

8~10日目:ドブロブニクへ

いよいよぼくらの旅の終着点ドブロブニク。果てしなく広がるアドリア海の青のなかに、ぽつんと輝くドブロブニク旧市街のオレンジは、まさに「アドリア海の真珠」。時間を忘れて目に焼き付けたい美しさでした。

この日はホテルでゆっくりし、夕方から旧市街に繰り出しました。ドブロブニクは、日本ではあまり馴染みありませんが、ヨーロッパを代表する観光地。この日も多くの人々で賑わってましたが、ドブロブニクの魅力は美しい景観もさることながら、こうした人々の熱気もその一つだと思います。素敵な場所です。

そうそう、ドブロブニクのオススメはタコのサラダ!イカすみリゾットやトリュフのパスタ、ブロデット(魚介類と野菜のトマトベース煮込み)なども美味しかったけど、プリプリなタコサラは最高です。今まで食べてきたタコの常識がひっくり返るほどで、連日タコサラしました(笑)。

もうひとつ観光の穴場をオススメします。スルジ山はドブロブニクが美しく見えるスポットとして有名で、山頂までケーブルカーで行けます。ただ、ここはぜひとも自分の脚で登る(もしくは下る)のをおススメします!というのが、山頂からの景色も素晴らしいのですが、ハイキングの途中に山道から見える景色はさらに凄いからです。

<宿泊>
最終日は背伸びして5つ星ホテル HOTEL EXCELSIOR にグレードアップ。ホテルの親切な対応も、部屋からの旧市街の眺望も、プライベートビーチの優雅な時間も、アメニティがロクシタンなのも、そしてそしてオーシャンビューな朝食にシャンパンが振る舞われるのも(しかも飲み放題)すべてがパーフェクト!新婚旅行を締めくくるにふさわしい、贅沢な時間を満喫しました。

アドリア海に輝く旧市街
アドリア海に輝く旧市街

大勢の観光客で賑わう旧市街
大勢の観光客で賑わう旧市街

5階のバルコニーからでも海底が見える透明さ
5階のバルコニーからでも海底が見える透明さ

タコサラダにハマった!
タコサラダにハマった!

このようにぼくらの新婚旅行は色とりどりの思い出深いものとなりました。
本当にスロベニア・クロアチアにして良かったと思います。

出発まで限られた時間だったにもかかわらず、パーパスジャパンさんには大変お世話になりました。
事前に交通情報やオススメレストラン情報を頂いたおかげで、なんの不安もなく自由気ままな旅を満喫できました!ありがとうございました。

世界はでかい!

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記とお写真、誠にありがとうございます。お二人のウェディングフォトを見て、うっとりしてしまいました。また地元の人とのお写真や、連日食べられたタコサラダの写真を見ていたら、私も行きたくなってしまいました!
「世界はでかい!」という事で、またご旅行の機会がありましたら是非お手伝いさせてください。改めまして、ご結婚おめでとうございます!

ページのトップへ