スコットランド最大のフェスティバル!
ミリタリータトゥー鑑賞 エディンバラ5日間

期間:2015年8月20日〜2015年8月24日
中谷 様

GON-000981

酷暑の日本から涼しいエジンバラへ

5日間の短いスコットランドへの旅でした。
ミリタリータトゥーのツアー広告を見かけ、一人参加でも手配してくれるとのことでパーパスジャパンさんにお願いしました。
渡航前に担当の伊藤さんから現地は時々雨が降り、相当寒いなど情報を頂き、ダウンコートと傘を追加、酷暑の日本から涼しいエジンバラへ。

フレンドリーで親切な運転手さんと豪華ホテル

一人旅で不安でしたが、お迎えの制服制帽の運転手さんがにこやかに出迎えてくれました。
お水を買いたいと言うと、用意があるから大丈夫とピカピカの車でホテルへ。
彼の奥さんお気に入りのパブや、うちはあの白い家と教えてくれたり、もちろん観光情報の紹介もしっかりしてくれてとてもフレンドリーで親切な運転手さんでした。

ホテルはエディンバラ城が見える豪華ウォルドルフ・アストリアホテルでした。
お部屋はバスタブ付きで手配してもらってあり、スタッフの対応はもちろん素晴らしく、アメニティはフェラガモ(!!)で毎日ゴージャスな気分を味わえました。お風呂はケルト模様のタイル、部屋はスコットランド国花のアザミの壁紙があしらわれてあり旅の気分も盛り上がりました。
この時期にしてはお安く取れたとのことで伊藤さんに感謝です。

ミリタリータトゥー鑑賞

エディンバラはタトゥーとフリンジでお祭り騒ぎ、大勢の観光客でとても賑やか。
お花も満開で、窓際や店に飾ってあるバスケットも色遣いがカラフルで綺麗でした。
ミリタリータトゥー開始は夜9時、まだ明るい中ジェット機が轟音と共に会場の上を飛び、花火が打ちあがりショーの開幕。

迫力のバグパイプの音色、整然と展開されるタータンチェックのキルトをまとった兵士たちのパフォーマンスやハイランドダンサーの軽やかな踊り、各国の兵士たちのきびきびした動きと演奏に会場は大盛り上がり。
私の席はセクション9でお城の正面、会場全体と退場するパフォーマーの顔も見える良い席でした。
拍手を送ると緊張が解けたパフォーマーは皆笑顔で手を振ってくれました。

終盤、出演者と共に全員起立しておごそかに国歌斉唱、次はAuld Lang Syne、(私は日本語で蛍の光)を両隣のスコットランドの人とスイス人と手を交差して手を繋ぎ歌ったのは楽しかった!
最後はパイプバンドだけでScotland The Braveの演奏、これが聴きたくてはるばるやって来ました。
観客は大歓声と手拍子で演奏しながら退場するバンドを見送り、華やかなショーは終わりました。

スコットランド滞在は僅か3日でしたが、毎年来たいなと思う楽しい旅行でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記とお写真ありがとうございます。
ミリタリータトゥー鑑賞時、両隣の方々との交流は本当に旅の良い想い出になりますね。
短期間でのご旅行でしたが、エディンバラ滞在をご満喫いただけたようで良かったです。

ページのトップへ