期間限定!ムーミンに会いに行こう
フィンランド ムーミンワールドを訪れる6日間

期間:2015年8月20日〜2015年8月25日
鈴木 様

GON-000982

8月20日

羽田からミュンヘンを経由して、22:30ヘルシンキ空港に到着。
バスで中央駅まで行き、駅近くのホテルを探すが見つからず地図を広げていたら親切なおじさんが教えてくれた。
夜中の12:00近くだが昼間のような賑わいで治安も良い感じ。
無事にチェックインして、すぐに就寝。

8月21日

AM7:00に朝食に行くとサーモンやニシンの酢漬けがあり美味しく頂いた。
中央駅11:02発でトゥルクへ行く。列車は食堂車もあり綺麗で快適だった。

トゥルク駅からタクシーでナーンタリスパホテルに13:30到着。
部屋は湖に面していて広いテラスがあり好天に恵まれ、とっても気持ちが良い。
PM2:30のミニトレインでムーミンワールドに行くと大勢の日本人がいた。日本人はムーミンが好きな人が多いとは聞いていたが本当だった。
2~3時間で全部楽しめるし、のんびりした感じが我々年寄りにも良いと思った。

PM5:00のミニトレインでホテルに戻りホテル内のタイ料理のレストランで夕食を取ったが親切だし美味しかったし、とても良かった。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

8月22日

ムーミンワールドは12:00からなので午前中はプールで泳ぐ。
5つのプールとサウナやジャグジーもあり、とても気持ち良く泳げた。

今日も2:30のミニトレインでムーミンワールドに行くが昨日全て見たので早目に引き上げて、ナーンタリの町をブラブラして又5:00のミニトレインでホテルに戻る。
とても気に入ったので今日も同じタイ料理のレストランで夕食をとった。

写真

8月23日

AM9:00にチェックアウトし10:05発でタンペレに行き駅のコインロッカーに荷物を預け、ムーミン谷博物館に行く。
天気も良くブラブラ歩いて行くと、ここにも沢山の日本人がいた。来場者が勝手に書いて良いノートがあり皆思い思いに書いているが、プロのように上手な絵を描いている人ばかりで驚いた。
その後、街歩きにも疲れたのでカフェでビ-ルを飲んでまったりしていたら、ム-ミンショップに行くのをすっかり忘れた。

16:00発の列車でヘルシンキに戻り同じホテルにチェックインし、夕食はフィンランド料理のレストランを予約。
レストランまで歩いて行けるとの事なので歩いていたら行き過ぎてしまったらしく地図を広げていたら、また地元のおばさんに声を掛けられる。近くだから連れて行ってあげると言われ、お喋りしながら店まで行くが本当に親切な人だった。
親日家が多いんじゃないかと旅行中何度も思った。
このレストランも日本人だらけだったが評判通りミートボールが、とても美味しく店員の人も親切だった。

写真

写真

写真

写真

8月24日

AM9:00にチェックアウトし、今日も好天の中、観光バスで港やマーケットを見て岩の教会(テンぺリアウキオ教会)に行く。テレビで見たけど、ピアノ演奏もあり、本物はやはり感動した。

その後、木の教会(カンピ礼拝堂)に行くが、こんな駅近くの所にヒョッコリあるんだと驚いた。
ユニ-クだなぁ・・・ものすごく暑くなって来たけど頑張ってヘルシンキ大聖堂とウスぺンスキ-大聖堂も見に行く。
しかし、暑さに負けて海辺のカフェでビ-ルを飲む。

ホテルのそばのFinlayson(フィンレイソン)には、ム-ミンや素敵な柄の布やタオルやシ-ツや枕カバ-が沢山あって、日本の1/4の値段で買えて感激!
しかし、帰りの飛行機の時間がせまっているため、行きたかったマリメッコのアウトレットや社員食堂に行けず残念・・・もう1日欲しかったなぁ・・・

西澤さん、いつも大感謝です!

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

今回も旅行記をありがとうございます。とってもいい天気ですね!
「さわやか」を絵に描いた感じ。いろんな人の優しさに触れる旅、いいですね。いつまでも思い出に残りそうです。

ページのトップへ