コタキナバル2つのリゾートを楽しむ8日間の旅

期間:2015年8月29日~2015年9月5日
O.K. 様

GON-000995

年に一度の夏休み、ベストシーズンのリゾートで

ゆっくりしながら楽しみたいと思い、どこに行こうか悩んでいたところ、お勧めしていただき行ってきました。はじめはボルネオ島・・?聞いたことがなく、どこだろう、安全な所かなと思っていましたが、お勧めのツアーも組んでいただき理想通りの旅が出来ました。

到着翌日にオラウータンを見ました。ホテルの敷地内には他にもオウムや山羊などの動物が見ることもでき、ちょっとした動物園みたいでした。

日曜日だったので、午前中にサンデーマーケットに行き、市場の雰囲気を味わいました。現地の人が並んでいた屋台は美味しかったです。

写真

写真

4日目はキナバル山観光。植物園では日本では多分見ることができない植物ばかりでどれも珍しかったです。虫を食べると言われるウツボカズラも見れました。

念願だったラフレシアも無事に見ることができました。かなりの悪臭がするらしいですが、風があまり吹いていなかったので匂いはわからなかったです。

ウツボカズラ
ウツボカズラ

ラフレシア
ラフレシア

5日目には北ボルネオ鉄道に乗りました。確かご飯が出るはずと思いホテルでの朝ご飯を少なめに抑えて出発。列車に乗った途端、朝の軽食が出てきました。しばらくして昼食も。とても美味しかったけど、あまりおなかがすいていなく、残してしまいました。途中、お寺や市場へも寄れて優雅に楽しい時間が過ごせました。

写真

写真

フリーの日には、サピ島に行ってシュノーケリングをしました。市内のホテルからだとすごく近いので、乗り物酔いをしやすい私でも心配なく行けました。毒のあるサンゴもあるらしく、泳げる区域が限られていたので、若干物足りなかったです。

サピ島は観光客が多く、静かにゆっくり・・というわけには行きませんでしたが、浅瀬でも綺麗な魚をたくさん見ることができました。

写真

写真

心配していた治安は、間違いなく安全です。
ご飯が美味しい。帰国してからも食べたくなるほどです。

いろいろ満喫できて有意義な夏休みを過ごすことができました。

ツアープランナーからのコメント

今回はアジアのご旅行ということで、季節的な天候のことなども心配しましたが、結果的にご希望に添うようなご提案ができて本当によかったです。ボルネオと言ってもピンと来ないところかもしれませんが、この旅行記とお写真を見て、行きたい方が増えるかもしれませんね。ありがとうございます。

ページのトップへ