フランス3大都市を巡る旅 ゆったり訪れる10日間

期間:2014年12月21日~2015年12月30日
S・T 様

GON-001030

恒例のクリスマスシーズンにフランスのボルドー、リヨン、アヌシー、モンサンミッシェル、パリを旅行してきました。約1週間滞在することでフランスの文化、国民性が肌で感じることができ楽しい時間を過すことができました。

稲毛様にはアヌシーへの観光のご提案、ラカナウへのアクセス方法をアドバイスしていただきありがとうございました。

12月22日

羽田空港 ~ シャルルドゴール空港(パリ) ~ ボルドー
       ~ メリニャック空港 ~ (Bus) ~ カンコンス広場 ~ ホテルコンティネンタル


ボルドーといえば wine! ということで空港に到着すると、wine のオブジェが迎えてくれました。

メリニャック空港から Bus で40分乗ってボルドー市内に移動しました。
中世では港町として栄えていただけあって、街並みが整理されており、綺麗な街でした。個人的にはパリより好きな街です。

写真

写真

写真

写真

12月23日

ボルドー ~ (Bus) ~ ラカナウオーシャン ~ (Bus) ~ ボルドー ~ ホテルコンティネンタル

ボルドーから Bus に乗って西に約2時間、大西洋のラカナウオーシャンにショートトリップしてきました。

surf point として有名なエリアですがクリスマス前々日なのもあって surfer はほとんどいませんでした。機会があれば大西洋で波乗りに行きたいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

12月24日

ホテルコンティネンタル ~ ボルドー ~ (Bus)
    ~ ボルドーメリニャック空港~ (イージージェット)~リヨン空港 ~ (列車)
       ~リヨン・パールデュー国鉄駅 ~ (地下鉄) ~ ベルクール ~ ホテルシアトレ


ボルドーからEasy Jet でリヨンに移動しました。
搭乗手続きが混雑していたので gate 通貨に5分遅れたため55 Euro のペナルティを払いました。搭乗手続きのデスクが混雑していたのに。。

リヨンには列車、地下鉄を乗り継いでホテルに check in しました。
クリスマスイブのため17時にはレストランがクローズしたため Pub でビールを飲んだ後、近所のノートルダム大聖堂でクリスマス礼拝に出席し、お祈りしてきました。日本では体験できない非日常的な時間を過ごすことができました。

写真

写真

写真

写真

12月25日

リヨン観光

ローマ帝国時代に支配されていた時に建築された劇場等がそのまま残っていたり、繁華街に行くとショッピングが楽しめる街でした。

写真

写真

写真

12月26日

ホテルシアトレ ~ ベルクール ~ (地下鉄) ~ リヨン・パールデュー国鉄駅~ (SNCF) ~
アヌシー ~ (BUS) ~ リヨン・パールデュー国鉄駅 ~ (地下鉄) ~ベルクール ~ ホテルシアトレ


フランスの箱根(^。^)、アヌシーにショートトリップしてきました。
スイスよりに位置しているためクリスマスマーケットはチーズの匂いがとても強かったです。

モンブランと思われる山脈を見ましたが正確にはどれなのか分かりませんでした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

12月27日

ホテルシアトレ ~ (地下鉄) ~ リヨン・パールデュー国鉄駅 ~ (TRUM)
       ~ gare lyon ~ (地下鉄) ~ ゴブラン ~ Cardinal Rive Gauche


リヨンからパリに移動しました。前日、雪が降っていたらしく寒かったです。
チェックアウト後、近所のレストランで Dinner、Pub でお酒を飲みました。フランスの地ビールはライトテイストで飲みやすいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

12月28日

ゴブラン ~ (地下鉄) ~ モンパルナス ~ (SNCF) ~ レンヌ ~ (BUS)
      ~ モンサンミッシェル ~ (BUS) ~ レンヌ ~ (SNCF) ~ モンパルナス ~ ゴブラン


モンパルナスから SNCF でモンサンミッシェルにショートトリップしてきました。
テレビで見るより迫力があって見応えがありました。次回は宿泊して夜景を見たいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

12月29日

ゴブラン ~ パリ観光 ~ (地下鉄) ~ モンパルナス ~ (地下鉄) ~ シャルルドゴール空港

ついに最終日です。フライト前にモンパルナスとムーランルージュを散歩してきました。
稲毛様には聞いてアテンションをあげていましたが日中でも絡まれ、ちょっとしたトラブルに遭いましたがその分、その後到着したモンマルトルの丘からの景色は最高でした。

1週間パンばかり食べていたため、最後の最後で我慢できなくなりパエリアを食べました。早く日本のご飯が食べたかったです。

12月30日

シャルルドゴール空港 ~ 羽田空港

無事到着!

ツアープランナーからのコメント

S・T 様、この度も素敵なお写真をたくさんお送り頂き、誠にありがとうございます。冬の旅行でいらっしゃいましたが、南西のボルドーのあたりはパリ程寒くはなく、リラックスして過ごされたのではないでしょうか。お写真にあったラカナウの町は、さすがサーファーの集う場所とあって、ヨーロッパにあってアメリカのような雰囲気ですね。冬の海も雰囲気があって素敵ですね~。
ここ近年はベルギー、フランスと旅されておられましたので次のご旅行はガラッと変わってスペインなどいかがですか。また旅のお話しができるのを楽しみにしております。

ページのトップへ