ポルトガル周遊とバルセロナ滞在 7泊9日

期間:2015年11月15日~2015年11月23日
田中様 ご夫妻

GON-001035

【1日目】リスボン着

お迎えのドライバーさん、日本人ガイドさんのお迎えで安心してホテルへ向かう。
道中、翌日の観光計画。
ホテル着後、近くのスーパーに連れて行ってもらい、夕食の買い出し。

【2日目】現地での生活を実感

ホテルの朝食、あまりの豪華さにびっくり。生ハム、卵料理はもちろんスモークサーモンやローストビーフまで、さらにはシャンペン(スパークリングワイン)も飲み放題(笑)
しかもすべてあつあつで、ポルトガルの食事では一番充実していたかも。

9:00~13:00 日本人ガイドさん、専用車にて「発見のモニュメント」など電車や徒歩では行きにくい観光地、およびガイドさんも御用達のスーパーマーケットに連れて行ってもらい現地での
生活を実感。
そのままこれもガイドさんおすすめのレストランに行きランチ、食事は一緒にできなかったものの、オーダーの注文まではしていただく。(どこでもそうだが、写真や日本語メニューのある店は味がいまいちなので現地の方が行く店がやはり美味しい)

午後は自分達で観光。ケーブルカーや電車(12号戦)に乗って街並みを回る。
あっというまに夕刻。疲れたのと、正直あまりそそられるような料理、レストランがなく、ホテルで買いだしたものを食す。

リスボンの街並み
リスボンの街並み

【3日目】ロカ岬、オビドスを観光した後、ナザレへ

お腹すかして、充実の朝食。
9:00 専用車にて移動。
感じのいいドライバーさんも○だが何と言ってもベンツの乗り心地のよさ!
スピードもかなり出る。常時130キロくらいは出てたがMAXは160キロ!
日本ハムの大谷のストレートはこれくらいかと実感(笑)

この日はロカ岬、オビドスを観光した後、ナザレへ。
ケーブルカーで上った丘からの景色は絶景。日本でいえば熱海のような町。
ガイドブックを見て繁盛店で食事したが、味も量も大味で日本の食に慣れてる自分たちにとって
満足度は60点。

ナザレ
ナザレ

【4日目】結婚25周年の記念日

朝一でポルトに向かう。11:30にはポルト着。
第一の感想は何と言っても坂が多い、というか坂しかない。
平坦なのは橋と川沿いとホテルの中だけ。
長崎県出身の自分でもびっくり!半日歩いたらまるで部活並みにへとへと。

ただし景観は見事…なのだがドン・ルイス1世橋の上の橋は怖い。高所恐怖症の私はマンションでは6F以上は怖いのだがここは15Fとか20Fくらいの感じ。歩き始めて早速後悔、途中からは競歩、最後はランニングで渡る。ただ高所恐怖症でない人は素晴らしいと感じるだろう。
わたり終えてロープウェイで下までおりてワイナリー見学。その後下の橋(これは5Fくらいなので平気だったがその分眺めはおとる)をわたって引き返す。

夜、この日は結婚25周年の記念日(つまり銀婚式)のため、あらかじめツアー会社の担当の方に予約を入れていただいたレストランで食事。
記念日ということを伝えていただいていたからだろう。何と2Fの席を貸切にしてくれた模様。料理もさすがに美味しかった。(JIMAO)

ポルトの橋
ポルトの橋

ポルトのレストラン
ポルトのレストラン

【5日目】バルセロナに移動

午前中、街をぶらりとした後、午後バルセロナに移動。
ここは、ホテルでなくアパートを利用、これが最高のヒット。
部屋は広く、2ベッドルーム、シャワー室(お風呂)トイレも2つ。
さらにすぐ近く(50M)くらいのところに大きなスーパーがありほとんど揃う。並んでいる食べ物もポルトガルとは比較にならないくらいの豪華さ(味も素晴らしい)。
場所は、サグラダ・ファミリアから200Mくらいで窓からも眺めることができる。

バルセロナのバル
バルセロナのバル

バルのおじさん
バルのおじさん

【6日目】観光バスを使い観光

リスボン同様、日本人ガイドのアテンドのもと、観光。2つの大きな市場などを中心に徒歩で回る。
最後に訪れたサン・ジュセップ市場のレストランに入り、やはりガイドさんに注文をしてもらい解散。
パエリアが美味しかった。

午後からは観光バスを使い観光。
この赤ルートと青ルートに乗ればバルセロナの観光はほぼ網羅できる。ヘッドフォンをもらえば日本語の解説も流れており非常に便利。あとは好きなところに何度でも下車することができる。
この日は乗ったまま1周、渋滞もあり2時間かかった。

バルセロナの市場
バルセロナの市場

【7日目】好きな時間でゆっくりと観光

9:00 サグラダ・ファミリア あいにくの風でタワーには登れず。
その後、観光バスに乗る。FCバルセロナのスタジアム、ミロ美術館、ゴンドラ乗り場などに下車し自分たちの好きな時間でゆっくりと観光。

夜はガイドさんに教えてもらったバルに入り、待望のタパス料理、少しずつ食べられて味も満足、料金もリーズナブルで超満足。
最後にカサ・ミラのショーを見学してホテルへ。

【8日目】帰国の途へ

アムステルダムの乗り換えで、搭乗ゲートへ向かったところ一人も日本人がいない。
慌てて聞いてみるとゲート変更。こういうことがあるとは聞いていたが体験して実感。
走りに走って1キロ、何とか間に合った。日本人いっぱい(笑)
無事帰国。

しみじみと・・・

担当の岩越さんが自分たちの希望をしっかりくみとってくれて計画していただいたおかげで最高の
ツアーになりました。

さらに2人の日本人ガイドさん。これは単に観光に連れて行っていただくだけでなく、現地の生活や美味しい店、乗り物の乗り方など自分たちだけで観光するための適切なアドバイスをもらえるし、
緊急時は連絡できる安心感がありとても貴重なスタッフで感謝。
おすすめというよりは必須!

以上 満足度200%の旅行でした。

ツアープランナーからのコメント

旅が長くなればなるほど、自炊の欲求がこみあげてきます。短期間でもアパートメントを借りて自炊するだけで、暮らすようなゆっくりとした旅行が楽しめますよね!ご満足頂けたようで何よりでございます。
この度は弊社をご利用頂き誠にありがとうございました。

ページのトップへ