大自然の迫力とケルト文化を感じて・・・
アイルランド横断の旅 7日

期間:2016年3月12日~2016年3月18日
T.H & N.H 様

GON-001056

シーザーサラダとギネスビールで乾杯

スキポール空港まで11時間、そこからエアリンガスで2時間弱で乗り継ぎ、ダブリンのホテルに着くとすぐにダブリンの夜の街に繰り出しました。
路上で演奏する人が目に飛び込んできて、もう生の音楽と接することができてテンションがあがりました。 夜のダブリンの街も美しかったです。

その夜はホテルで軽くシーザーサラダとギネスビールで乾杯しました。
シーザーサラダの中に入っていたチーズがすごくおいしかったです。

西海岸ゴールウェイの旅

次の日は、スーツケースをホテルに置いてリュックを背おい2泊3日西海岸ゴールウェイの旅にでました。
アイルランドをこよなく愛する日本語ガイドさんとモハーの断崖とバレン高原ツアーへ出かけました。大自然の迫力に圧倒されました。

お昼はミシュランのアイリッシュパブでフィッシュ&チップス、夜は伝統音楽パブツアーで、お酒の頼み方、パブ文化を教えてもらいました。
フィドル、アコーディオン、ボーラン、手の届くところでセッションが始まり大感激。すごく混んでいたのですが、席を譲ってくれて話しかけてくれるなど、フレンドリーなアイルランドの人に触れることができました。

3日目はミニパスツアー

ホテルの朝食のアイリッシュブレックファーストの美味しさに感動しました。

3日目はロッサヴィール港からアラン諸島へフェリーで出港、ミニパスツアーです。
車窓から見えるさえぎるもののない景色、かわいい家、羊や牛の群れ、忘れられない景色に
なりました。
日本語ガイドさんからケルトの歴史、宗教、ゲール語、文化、人々の生活、気質、料理、習慣など熱く語ってもらい、大いに興味を持ちました。

ドン・エンガスもお天気がよく遠くから水しぶきが上がる様子が見えました。
アランセーターのショップで帽子とマフラーを買いました。
お昼はアイリッシュギネスシチュウーとソーダブレッドとサラダ、ギネスで一杯。量が多くておなかが一杯になりました。
夜はホテルでまたギネス、スミティックスで乾杯。サラダも二人で一皿で十分でした。

ドン・エンガス
ドン・エンガス

アラン諸島での昼食 アイリッシュギネスシチュウ
アラン諸島での昼食 アイリッシュギネスシチュウ

ダブリン半日観光とパブ巡り

次の日は、ゴールウェイ駅から鉄道で3時間弱でダブリンに移動。
ヒューストン駅からリィフィー川沿いにダブリンの中心街まで1時間ほど歩いて
ホテルに戻りました。
途中、CDショップを探し回って、何枚かアイリッシュ音楽のCD、ブルックリンというアイルランドの映画のブルーレイもゲットしました。

そのあとダブリン半日観光にでかけました。
トリニティカレッジはオフシーズンですいていたのでスムーズにケルズの書をみることができ、日本語ガイドさんの説明もゆっくり聞くことができました。
ダブリン城、聖パトリツク大聖堂、ダブリン博物館のタラのブローチ、国立美術館のカラバッジオ、フェルメールの絵などをみることができました。

その夜は、今度はダブリンのパブ巡りです。聖パトリックスデイが近いせいか、人が増えていて、
盛り上がってきていました。
演奏しているパブを含め、3軒回りました。お酒もギネスにはじまり、スミティックス、アイリッシュコーヒーなど堪能しました。

トリニティカレッジの図書館
トリニティカレッジの図書館

パブでの音楽演奏
パブでの音楽演奏

ボイン渓谷遺跡群、ニューグレンジ、モナスターボイス、タラの丘へ

日本語ガイドさんがホテルまで迎えにきてくれて、車でボイン渓谷遺跡群、ニューグレンジ、モナスターボイス、タラの丘にいきました。
ニューグレンジの遺跡の中では、古代の人たちの知恵に思いを馳せ、アイルランドの人のハートというタラの丘では運命の石に触れて四方八方見回してみました。

駅のプラットフォームだったという素敵なステーションホテルで昼食、ラム、ローストビーフを頼みましたが、量が多かったです。デザートも美味しかったのですが、残してしまいました。

タラの丘にいったときは底冷えがするほど寒かったですが、アラン島で買ったマフラーと帽子が
役立ちました。
アイルランドにきてずっとお天気が良く一日も雨にあわず、用意していた傘やレインコートの出番はありませんでした。雨が降って虹の出る景色もみたかったなぁと思いました。

ニューグレンジ
ニューグレンジ

タラの丘
タラの丘

モナスターボイス ハイクロス
モナスターボイス ハイクロス

アイルランドはいごこちの良い癒される国

パーパスジャパンさんには、短い準備期間しかなかったのですが、アイルランド音楽に触れたいという希望を聞いていただき、充実したプランをたててもらい、感謝しています。

短い日程でハードスケジュールでしたが、日本語ガイドさん独り占めのぜいたくツアーで東のダブリン、西のゴールウェイと両方の良さを味わうことができました。
活気のあるダブリン、人の手の入っていない雄大な景色の中に羊や牛にあうことができたゴールウェイ、アイルランドはいごこちの良い癒される国でした。

また、歴史や文化、文学などをもっと知りたいと興味ももてました。
日々の暮らしに、音楽はもちろん、おいしかったアイリッシュブレックファーストや紅茶を取り入れてみたりして、何も知らなかったアイルランドがすごく身近になり大好きな国になりました。
ありがとうございました。

アイルランド音楽のCD
アイルランド音楽のCD

ツアープランナーからのコメント

素敵なお写真と旅行記ありがとうございました。
初めてのアイルランドでしたが、西はゴールウェイ、アラン諸島から、東はダブリンまでの横断、アイルランドをお楽しみいただけた様子が伺え良かったです。天気にも恵まれたようで、すごくラッキーですね!

ページのトップへ