イタリア・セリエA 2015/16シーズン 第36節
「ユベントス vs カルピ」戦を観戦する旅

期間:2016年4月29日~2016年5月5日
匿名希望 様

GON-001061

4月29日から5月5日まで妻と二人で

イタリアのトリノへ夢であったユベントス観戦をして来ました。中学時代、憧れていたフランス代表のプラティニが所属していたクラブがイタリアのユベントスで、今はネット等リアルタイムで情報が得られますが、当時は、1週間に一度(30分番組で、奥寺、尾崎選手がいたブンデスリーガ(ドイツ)とイングランドリーグ(プレミアリーグ前)が主で、たまにイタリアリーグ(当時はセリエAとは言っていなかった)の放映でした・・・)のテレビ東京のダイヤモンドサッカーとサッカーダイジェスト、マガジン、イレブンの月刊誌でしか情報が入らず、サッカーはマイナースポーツで貴重感が半端無い時代でした。

1985年のトヨタカップにユベントスが来日の際は、チケットを購入し、人生唯一の“生”プラティニを観戦、90年のミラン(フリット、ファンバステン、ライカールト、バレージ、マルディーニ)、そして、96年のデルピエロ決勝ゴールのユベントスも生観戦し、「死ぬまでには、イタリアに行ってサッカー観戦したいなあ~」と漠然と夢見ていました。

ワールドカップは、98年のフランス大会を観戦していて、プラティニが組織委員長だったのと、84年のヨーロッパ選手権(プラティニが大活躍した大会)のマルセイユのベロドロームとパリのパルクデプランスを観てみたい、世界最高峰の戦いを観たかったので、貯金を叩いて行きました。

残るは、当時、ユベントスのホームグランドのトリノのコムナーレスタジアム(現、オリンピックスタジアム)には、行かないとと思いながら、今にいたっていたところ、ここ数年、体調がすぐれない妻から、今年に入り、結婚15周年だから、ゴールデンウィークにユベントスの試合を見に行かないと誘われました。新スタジアムで試合が観れ(それも確実に勝てる試合で)、博物館、スタジアムツアーもあり、そして、憧れのコムナーレスタジアムにも行けると、これは、値段に代えられない、夢が叶っちゃうなあと、感激でした。

実際、新ユベントススタジアムは出来たばかりで、非常に綺麗で、サッカー専用スタジアムなので、観やすく、試合前のサポーターの応援、試合中の歓声等はTVで観ているままで、迫力があり、言葉を交わしたわけでは無いですが、サポーターの熱さがビンビン伝わり、ああ、ユベンティーノ(ユベントスファン)で良かったなあ、この人達といつになるかわからないけど、3回目のビックイヤー(ヨーロッパ NO.1)を一緒に応援して観てみたいなあと、次の夢が出来た気がしました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

コムナーレスタジアムは、中に入れませんでしたが、改修されていて外からでしたが綺麗なスタジアムで、29年前にプラティニはここでセリエA、最後の試合をしているので、感慨深い感じでした。

スタジアムツアーと博物館は、ユベンティーノにとっては、たまらないひと時でした。
特にスタジアムの芝生近くまで降りられ、選手のロッカールーム等、裏側が見れ、博物館はビックイヤー、インターコンチネンタルカップ、カップウィナーズカップ、バロン・ド・オール(ヨーロッパ最優秀選手賞)、昔のユベントスのユニフォーム等、幸せ感、満載でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

2日目

イタリアは、スリが多い等、マイナスイメージが強かったのですが、トリノに関しては、慎重な行動を取った事もありますが、昼間であればあまり、問題が無いと思います。

一般の人達も話しかけると答えてくれて、気さくな感じでした。町並みも綺麗で、王宮や、カステロ広場等はこちらでは味わえない壮大な建物等、圧倒されました。気候については、5月でしたが、アルプスが近いせいか、朝晩は10度を切り、肌寒く、昼間も20度まで上がらず、涼しい感じがしました。特にユベントススタジアムはアルプスの側なので、温かい格好が良いと思います。実際、私たちの時は雨で、寒く、小さく畳めるダウンを持って行ったので、正解でした。

トリノはチョコレートが有名で、色々なお店があり、プラッティと GIORDANO (測り売り)、高いですが、STRATTA のジャンデューヤがおいしいです。また、ジェラートは濃厚でどこもおいしかったので、是非、トリノに行く方は食べてほしいです。

写真

今回は、パーパスジャパンの真々田さんには、色々、手配、情報等を頂き感謝しております。同じ、ユベンティーノとして、今後も応援していきましょう。最後に、妻にも感謝しています。体調がすぐれない中、私のわがままに付き合って貰って。次は妻のわがままに付き合わないといけないですね・・・(笑)

ツアープランナーからのコメント

この度は、念願の「ユベントス」戦を観戦するイタリア・トリノへのご旅行につきまして、パーパスジャパンをご利用頂き、ありがとうございました!渡邊様のお役に立つ事ができて、大変、嬉しく思っております。同じ、「ユベンティーノ」として、これからもよろしくお願い致します。又、奥様にも宜しくお伝え願います。色々とご協力頂き、ありがとうございました。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ