美しき世界遺産と憧れの白い村!
マドリッド・アンダルシア地方・バルセロナを巡る10日間

期間:2016年6月9日~2016年6月18日
松村 様

GON-001070

初めてのヨーロッパ 私たちが選んだのは スペイン。
中世の歴史とロマンを感じたくて。

体力 言葉 と心配はありましたが、10日間素晴らしい青空のもと楽しんできました。

1日目 成田 - (ヘルシンキ経由) - マドリッド

ヨーロッパへの最短ということでフィンエアにしました。
機内は静かで新しく、サービスもよかったです。
コップ ナプキン ケットが marimekko でかわいかったですね。

ヘルシンキ空港はこじんまりしていて乗り換えもスムーズ。
マドリッドからタクシーでホテルへ。市内へは一律30ユーロでした。

写真

2日目 マドリッド - トレド - マドリッド

街歩きには立地の良いホテルで 窓からサン・ヒネス教会が見えます。
朝 教会脇の小径を歩いていると石畳で人影もまばらでまさに 「ヨーロッパ」 って感じ・・・

マヨール広場 王宮などを見学して14:50発の AVANT でトレドへ・・・の予定が運休(スト)となり
1時間遅れの臨時で行くことに。

石造りの街を歩いてカテドラルへ。
対岸のパラドールから街を一望したかったのでタクシーで向かい、ワイン片手のトレドはまさに絶景。「時が止まったような街」そのものでした。
ここで食したハモンイベリコは一番美味だったかな。

写真

写真

写真

写真

3日目 マドリッド - コルドバ

午前中 ソフィア王妃芸術センター見学し、13:30発 AVE でコルドバへ。
2度目のアトーチャ駅ですが日本人は見かけなかったです。
ホテルはメスキータ近くでパティオがありかわいい雰囲気でした。

一息した後 散歩に出かけ ディナーは「地球の歩き方」にも載っていた「エル・カバーリョ・ロホ」にしましたが、お客様は私たちの他日本人カップル1組だけ・・・お店は大きくて立派なのに。
でも料理はボリュームたっぷりで美味しくて大満足でした。

ローマ橋から見たメスキータのライトアップはまたまた最高でした。

写真

写真

写真

写真

4日目 コルドバ - グラナダ

日曜日だったので8:30からメスキータ見学できます。
まだ 空いている時間からゆっくり見ることが出来ました。
大きなモスクの中は何とも言えない幻想的な世界に入り込んだようです。

ランチは近くのオープンテラスでサラダと魚介の揚げ物。
こちらのタラは塩がきていて・・・
のちにバルセロナの市場で塩をまぶしたたくさんのタラを見ました。ナットク・・・

グラナダへは駅から Alsa 社バスで。
走り出して20分位するとあたり一面ヒマワリがみえてきました。かなり小さめです。

夜はフラメンコツアーに参加しました。
一組の日本人も参加されていましたが、他は外国人。ガイドの早口の英語はよくわかりませんでした。洞窟フラメンコは迫力あります。

写真

写真

写真

写真

5日目 グラナダ

この日は朝ゆっくり。

アルハンブラのチケットを交換しに行ったり、アルハンブラバスで市内を回りました。

バルでランチ後 タクシーでパラドールへ。今日はここに泊まります。
ちょっと早かったのですが1:00にはお部屋に入れました。

2:00~ アルハンブラ宮殿見学。
この日の暑さがハンパない 35℃くらいあったような。
湿度はないけど日差しがピリピリ痛いようでした。ナスル宮見学の5:30まで部屋で休むことに・・・

5:30~ナスル宮へ。
イスラム芸術の装飾美がそれは見事でした。
遅くなるにつれツアー客減ったので日中を外しての見学がお薦めです。

ディナーはホテルで。
29ユーロでコースディナーをいただきました。
涼風の中 素敵な雰囲気でしかもリーズナブル 感激です。
こちらでは日本の方 何組かいらっしゃいましたね。

写真

写真

写真

写真

6日目 グラナダ - フリヒリアナ - ミハス - マラガ

9:30にガイドさんが迎えに来てくれました。1日専用車で回るので気が楽・・・
フリヒリアナまで1時間半どこまでも空は青く 今回ずぅーと天気に恵まれています。
ハイウェイもスイスイ。

白い村はまるで絵葉書のようでした。

その後ミハスヘ。
ミハスは今あっちこっちで工事中。
訪れる人が多いらしく、ここでは日本のツアーの方とお会いしました。
数年後にはきれいに整備されているでしょう。

見晴らし抜群の「アルカサバ」でパエリャをいただきました。
魚介がたくさん入っていて本格的でした。ガスパチョも美味。眺めと共にお腹いっぱい。

ホテルはマラガのステーションホテル。
夕食は駅ナカスーパーでハムとサンドイッチを買い 部屋食に・・・

写真

写真

写真

写真

7日目 マラガ - バルセロナ

空路バルセロナに向かうため駅から空港へ。

10:55 バルセロナ着。降りた途端「わっ~涼し~」
昨日とは10℃位違うみたいです。

ホテルで荷物を預け、バルでランチ後2階建てバスに乗り市内を1周。
信号待ちをしているとき、何とフラメンコで一緒だったお二人を見つけ「こんにちは~」と声をかけてしまいました。お互いビックリ 手を振り また別々に・・・

グエル公園で下車し、行ったもののチケットを持ってなかったので入れず無料の園内だけみて帰りました。

夕食はホテル隣のイタリアンで 美味しかったです。

写真

写真

写真

写真

8日目 バルセロナ

地下鉄10回券(バスも可)でサグラダファミリアへ。
9:15入場だったので空いていました。やはり早めがおすすめ。

近くで見ると壮観さに圧倒されます。
「生誕のファサード」ガウディ存命中に完成したんですよね。その時代に思いを馳せますね。

ランブラス通りあたりを散策 サンジョセップ市場にも行ってみました。
市場はとてもきれいで、以前行ったアジアのとは違うんですね。
食品が新鮮そうで食事できる処がたくさんありました。
私たちはフレッシュジュースのみで・・・ランチは済ませてしまったのでここにすればよかったです。

疲れたのでホテルで一休み。
ライトアップのサグラダファミリアをみたくて出かけましたが、9:30まで明るいのであきらめ近くで夕食後 ホテルへ。

写真

写真

写真

写真

9日目 バルセロナ - ヘルシンキ経由 - 成田

空港へはカタルーニャ広場からのバスで行ってみました。10分間隔位で出てるのでとても便利。
後は成田に向かいます。


この度はお世話になりました。
菊池さんには細かな事までアドバイスいただき有難うございました。
おかげさまで何事もなく帰国することができました。

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記と沢山のお写真をお送り頂き誠にありがとうございます。初めてのヨーロッパと伺っていましたが、初めてとは思えないほど充実した毎日をお過ごし頂いたようで、本当に嬉しいです。
ご出発前に仰っていた「ひまわり」、バスからご覧いただけたんですね!花の開花時期はその年の天候によって変わってしまうため、本当に良かったです。お二人の仲睦まじいお写真や美味しそうな料理・街並みの写真を見ながら思わず私もスペインへ行きたくなってしまいました。
これを機に是非他のヨーロッパの国々も訪れて頂ければ幸いです。この度はパーパスジャパンをご利用頂き誠にありがとうございました。

ページのトップへ