自然と世界遺産の宝庫クロアチアへ行こう!
ドブロブニク・プリトヴィッツェ8日間の旅

期間:2016年9月12日~2016年9月19日
内田 様

GON-001145

2016年9月、クロアチアに行って来ました。

パリ経由でまずはザグレブに入り、翌朝の飛行機でドブロブニクへ移動しました。

この街では、城壁の上を歩くことを強く強くお勧めいたします。
私たちが行ったのは夏だったので、照りつく日差しにやられて、城壁内では日陰を求めてお茶休憩ばかりしていました。夕方、少し厚さが和らいだころで城壁に上り、夕日とアドリア海をドブロブニクの街並みを眺めながら歩くのは、本当に美しくって素敵でした。

中を歩いていてももちろん素敵なのですが、城壁で視点を変えるとまた見える景色が違って・・感動しました。時間があれば違った時間帯にも歩いてみたかったです。たっぷり2時間以上かけて歩きました。

写真

ザグレブでは世界一短いケーブルカーを上って旧市街へ。そこからバスで「ミロゴイ墓地」へ。
私が漠然と持っていた「お墓」のイメージには全くそぐわない美しい場所に圧倒されました。

ツタに覆われたそびえるほど高い外壁の中に、ぐるりと廊下のようなものがあって、さらに中にきれいに整備された区画があります。

お墓の周りは栗の木がきれいに植樹されており、ちょうど私たちがお邪魔したときは、いがぐりが1分で5個くらい落ちてきて・・・
お墓の中なのに失礼だけど、頭を保護するために帽子をかぶって散策させていただきました。

写真

写真

忘れてはならないのはプリトヴィッツェ。

エメラルドグリーンの湖の周りを歩いて歩いて・・最後に湖を上から見下ろせるところにたどりつきました。

いったん車道に出て、山に戻って看板もないし果たしてあってるだろうか・・と心配になりながら、開けたところから下を見下ろすと、湖と湖が出会って、滝の水しぶきがキラキラしているのが一望できるベストスポットへ。私たち2人以外は誰もいなくて、穴場感を満喫・満喫して帰途に着きました。

写真

写真

ザグレブからはバスで行ったのですが、バスロータリーは大きくて立派でした。
そこのパン屋、至るところで見かけたのですが美味しかった^^
クロアチアのパンはどれもおいしくって・・

そして、お魚もお肉もパスタも・・どれも最高でした。
日本人の味覚に合うやさしいお味で、正直食事は期待していなかっただけに、クロアチア滞在をとても快適にしてくれました。

5年越しの念願かなってクロアチアへ行くことができました。
直前の依頼にも関わらず、私たちの要望に沿って、いくつものプランを考えてくださったパーパスジャパンの西澤さんに友人と二人で大変感謝しています。

素晴らしい思い出をありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

旅行記とお写真、ありがとうございます。
お天気にも恵まれて、よかったですね。プリトヴィッツェの絶景スポット独占写真、パンフレットなどにも使えそうなほど素晴らしいです。クロアチアの絶景とグルメを満喫していただけたようで、大変うれしく思います。

ページのトップへ