トスカーナの田舎暮らしで新たなイタリア発見!
ローマ&トスカーナ&ベネチア&ミラノ滞在8日間

期間:2016年12月24日~2016年12月31日
匿名希望 様

GON-001149

8日間のイタリア旅行を楽しんできました。メインはトスカーナ州の田舎(カンティーナ)でのアグリツーリズモ体験。

パーパスジャパンさんには12年前のサルデーニャ島への家族旅行の際にお世話になり、大変満足していたため今回もお願いしました。私たちの希望に沿ったスケジュールを作っていただき、また、ホテルや列車も希望通りに手配いただき大変ありがたかったです。

12月24日、25日【 ローマ1泊 】

約12時間のフライトの後、19:00にローマに到着後ホテルへチェックイン。24日はそのまま就寝し、フライトの疲れを取りました。

25日の午前中にローマ観光でコロッセオ、スペイン広場、トレビの泉をまわりました。12年前にも訪れたのでサクッと見学。一通りローマ観光を楽しめたので満足です。また、本場のスパゲッティやジェラートも味わい、午後には列車でフィレンツェへ移動しました。

ローマの顔コロッセオ
ローマの顔コロッセオ

フォロロマーノ
フォロロマーノ

コンスタンティヌスの凱旋門
コンスタンティヌスの凱旋門

12月25日~27日【 ポンタッシェヴェ2泊 】

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から専属のドライバーさんがなんとベンツのワゴンで送迎してくださいました。40分くらいでポンタッシェヴェのアグリツーリズモのホテル、ファットリア・ラバッキオに到着しました。石造りのおしゃれなホテルで、周辺は一面のぶどう畑で景色が素晴らしかったです。

ディナーまでの間にのんびり散歩を楽しみました。また、夕焼けが本当にきれいで最高でした。ホテル兼農園には日本人のスタッフの O さんがいらっしゃり安心でした。ディナーはクリスマス限定料理であるカッポーネ(去勢して太らせた鶏)のトルテリーニが最高でした。また、パネットーネ入りティラミス風のドルチェも美味しかったです。

翌日、日本人スタッフの O さんにワイナリーツアーのガイドをしていただきました。広大なぶどう畑でひとつひとつ手作業で収穫していることや、発酵がうまくいかず失敗の年もあることなど、ワイン作りの苦労を学びました。

ディナーやランチでは料理に合った農園自家製ワイン(キャンティ ルーフィナ リゼルバ)を堪能しました。色や香りもよくエレガントでコクがあり、今まで飲んでいたキャンティーとはひと味違い大満足でした。また、ラバッキオに2泊できたので、ホテルや農園でのんびり過ごすことができました。

ラバッキオのホテル
ラバッキオのホテル

トスカーナ名物カッポーネのトルテリーニ
トスカーナ名物カッポーネのトルテリーニ

広大なブドウ畑
広大なブドウ畑

カンティーナ
カンティーナ

トスカーナの夕焼け
トスカーナの夕焼け

農園自家製ワイン
農園自家製ワイン

写真

自家製ティラミス
自家製ティラミス

12月27日、28日【 フィレンツェ1泊 】

ポンタッシェヴェからドライバーさんにフィレンツェの景色が一望できるミケランジェロ広場に急遽寄っていただきました。写真撮影をした後、フィレンツェのホテルへ。

アカデミア美術館では1時間ほど並びましたがダビデ像を見る等の観光を楽しみ、夕食はホテル近くのリストランテでフィレンツェ名物のステーキ、ビステッカ(フィオレンティーナ)をいただきました。

ドゥオーモのフレスコ画
ドゥオーモのフレスコ画

ホテルの部屋から
ホテルの部屋から

ドゥオーモと鐘楼
ドゥオーモと鐘楼

ミケランジェロ広場から
ミケランジェロ広場から

ダビテ像
ダビテ像

28日、29日【 ベネチア1泊 】

28日の昼頃、列車でベネチアへ。サンタルチア駅から水上タクシーで15分ほどでホテルに到着。5つ星のバウアー・パラッツォはイタリアらしいとても素敵なホテルでした。

夕方からベネチア散策と、夕焼けを見ながらゴンドラに乗りました。

ヴェネツィアの街並み
ヴェネツィアの街並み

写真

ホテルからゴンドラへ
ホテルからゴンドラへ

写真

29日、30日【 ミラノ1泊 】

ミラノ・チェントラーレ駅からすぐ近くのホテルに荷物を預け、ドゥオーモやスカラ座を外観から観光したり、ガレリアやリナシェンテ(デパート)などでショッピングを楽しんだりしました。

最後の夕食は、ピエモンテ料理店に行き、バローロを味わいながら、トリュフのタリオリーニ、念願のコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ、フィレステーキ、ドルチェをいただきました。

ドゥオーモ
ドゥオーモ

ピエモンテ料理
ピエモンテ料理

ドルチェ
ドルチェ

ガレリア
ガレリア

トリュフ:削ってパスタに
トリュフ:削ってパスタに

ドルチェ
ドルチェ

12年ぶりのイタリアでしたが、主要な観光地をほとんど回ることができ、どのホテルも快適でした。また、アグリツーリズモは初めてで、田舎で美味しいトスカーナ料理とワインを飲みながら家族でのんびりリフレッシュすることができました。イタリアに行ったことのある方には2度目以降はぜひ地方に足を運んでいただけたら面白いと思います。

パーパスジャパンさんのおかげで最高の旅行になりました。ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

12年ぶりに弊社を思い出していただき、ご利用していただきまして誠にありがとうございます。また素晴らしいご旅行になったようで嬉しく思います。アグリツーリズモという貴重な体験もいい思い出ですね!またご旅行の機会がございましたら、是非お声がけください。

ページのトップへ