専用車と列車で巡るポルトガルハイライト
世界遺産と小さな街をめぐる8日間

期間:2017年4月27日~2017年5月4日
鈴木 様

GON-001186

4月27日

羽田からルフトハンザドイツ航空でミュンヘン経由でリスボンにPM 10:00前に到着し、空港からタクシーでホテルに到着。夜遅いので即就寝。

4月28日

AM 7:30 ホテルで朝食。種類が非常に多く、全て美味しく、シャンパンもあり、テラスもあり、半日いたい空間。もちろん、デザートも豊富でパォン・デ・ロー(中身が半熟のカステラ)やエッグタルトやフルーツタルトもあり大満足!

大満腹だけど午前中に観光に行かなくちゃと2階建観光バスでリスボンを1周してみる。やはり、1番の見所は、ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュメント。快晴で日焼けしてしまった。

夕方、ホテルに戻り、プールでひと泳ぎしてから、西澤さんお勧めの食堂に行ってみた。おじいちゃん達がやっている町の食堂だが、日本人観光客が2組いた。みんなカニをハンマーでバンバン叩いて食べていて賑やか。アサリの塩茹で、イワシの塩焼きと白ワインで大満足だったが、食堂を出た所の広場でマーケットをやっていて、良い匂いにつられて、そこでソーセージも食べた。

写真

写真

写真

写真

写真

4月29日

朝食前に市電28番に乗りに行く。乗り場がわからなくてウロウロしていたら、地元の親切な女の子が私についてきてと連れて行ってくれた。噂通り、市電28番は、スリル満点だし景色も良く本当に是非乗るべきだと思った。ホテルに戻り、朝食を済ませ12:00にドライバーさんに来てもらって、シントラとロカ岬を経由してカスカイスへ出発。

シントラでは、ドライバーさんが名物のお菓子トラヴェセイロとケイジャータを買って来てくれた。
本当に親切なドライバーさんで大感謝!とても美味しく頂きました!

ロカ岬は、沢山の花が咲き乱れ、思っていた以上に美しく気持ちの良い所だった。

カスカイスは、美しい海岸線の続くリゾート地でホテルに到着すると中庭で結婚式をやっていた。我々の部屋のテラスからガーデンパーティーが見下ろせて、色とりどりのドレスを着た女の子達や素敵なタキシードを着た男の子達がシャンパングラスを持って談笑する姿は映画を見ているように美しかった。

プールで泳いでから、レセプションの女の子が勧めてくれたホテルの前のシーフードレストランに夕食に行ってみた。お勧め通り、海を見渡す美しいレストランで、お勧めのカメの手を生まれて初めて食べた。見た目がグロテスクなので躊躇したが、ウエイターのおじさんが剥き方を教えてくれたので美味しく頂いた。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月30日

目覚めると初めての雨で、風も強く波も高い。朝食後、雨が上がったので町の散策に行く。海岸沿いは本当に美しい!町は、とても小さいがレストランやカフェが沢山ある。歩き回っていたら、また雨がパラパラ降って来たのでホテルに戻りプールで泳ぐ。

今日の夕食は、ホテルのレストランにしてみた。魚介のスープは濃厚で、豚肉と牛肉を頼んだが、どれもとっても美味しかった。

写真

写真

写真

5月1日

朝食後、AM11:00にドライバーさんが来て、オビドス経由でコインブラへ出発。

オビドスの景色はもちろん素晴らしいが、お土産屋さん巡りが本当に楽しかった。名物のチョコレートカップに入ったサクランボのお酒にはショウガが入っていて、想像していた以上に美味しかった。オビドスからコインブラB駅へ行くが、ドライバーさんがコインブラの町を少し案内してくれた。丘の上に大学があり、学園都市だが町は暗くさびれており恐いくらいだった。

コインブラB駅から電車で1時間でポルトに到着。ポルトのホテルは、とってもオシャレな部屋でテラスも広く申し分なし!早速、ポルトの町の散策に行くがリスボン以上に坂が急で、坂だらけでキツかったがリスボン以上に美しい所!

夕食は西澤さんお勧めのレストランに行ってみた。カッコイイお兄さんの接客も最高だったし、お兄さんお勧めの料理もワインも全部美味しかった!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

5月2日

朝食後、2階建観光バスでポルト観光に行く。快晴で、とても暑く、途中で飲んだサングリアが本当に美味しかった。観光後は、買い物も出来て大満足。ポルトはリスボンより都会だったがホームレスも多かった。リスボンは沢山の寿司屋があったが、ポルトはそれ程でもなかった。ドライバーさんが寿司と日本酒がブームだと言っていた。

今日の夕食は、昨日と同じレストランで少し食べて、2件目は是非行きたかった駅裏の食堂(西澤さんお勧め)に行ってみた。噂通り、とても混んでいたが、オーナーのおばちゃんが席を作ってくれた。店員の男の子達も親切で、日本人観光客も2組いた。たびたび、ブレーカーが落ちて暗くなるのもご愛嬌!安くて美味しくて親切なので皆に愛されているのが、とても良くわかった。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

5月3日

AM9:15チェックアウトして、タクシーで空港に行ったが渋滞もなく18ユーロだった。
AM11:25発のルフトハンザドイツ航空でミュンヘン経由で羽田へ。

5月4日

AM10:50羽田空港到着。


今回も西澤さんに大変お世話になり感謝申し上げます。

ツアープランナーからのコメント

まず一言。美味しそ~♥
やはりシーフードが多いのですね。盛り付けもオシャレだし、日本人の口には本当に合いそうですね。
ご旅行はお楽しみいただけたようで、お天気にも恵まれたようで、いつもながら、ほんと嬉しく思います。素朴だけど美味しい国、そしてイケメン、それがポルトガルですね♪
ありがとうございました。

ページのトップへ