夏のイタリア2都市訪問 ベネチア&フィレンツェ滞在8日間の旅

期間:2017年8月25日~2017年9月1日
匿名希望 様

GON-001243

学生時代の友人と、ヴェネチア3泊、フィレンツェ3泊の旅に行きました。

個人でよく海外旅行に行っている知り合いがパーパスさんを紹介してくれ、今回初めてお願いしてみました。個人旅行はいつも緊張はしますが、好きな場所に好きなだけいられる自由があるのは個人旅行ならではです。

特に私は絵画が好きなので、いつか間近で見られたらなと、以前から憧れていた絵の前に立ち、誰かに急かされることなくゆっくり鑑賞できるのは、本当に嬉しいことです。



◆ フライト、列車での移動全てほぼ定刻通りでスムーズでした。
行きのローマ空港で乗り継ぎ時間は90分でやや心配でしたが、ローマ空港に寧ろ20分ほど早く着いた為、問題なしでした。

◆ ヴェネチアのホテルは、位置的にはヴェネチア駅前でしたが、間には運河があります。その運河に架かっているスカルツィ橋は階段のみで、スーツケースを引っ張って渡れるのかと、出発前、案じていました。
結局は街に着いた夜、橋を遠くから見ただけでその場で、ヴェネチア出発の朝のポーターさんを頼んでしまったのですが、実際に通って見ると、スーツケースを持って渡ることもぎりぎり出来そうなくらいの橋でした(軽量スーツケースに買い替えたので)。カラトラーヴァ橋は長くて絶対に無理そうでした。ポーターさんはちゃんと時間厳守で現れてくれました。

◆ 観光初日、ヴェネチア駅構内のお店で、ヴェネチアングラスの商品価格のタグを見たくて触ったら、早速お店のスタッフに「触らないで!見たいものは先ず私に言って!」とかなりきつい声で注意されてしまいました。
ガイドブックで、店では勝手に商品に触ってはいけない、と読んでいたのですが日本での癖がうっかり出てしまいました。ポッソ トッカーレ?(手に取っても良いですか?)と聞くべきでした。

◆ ヴェネチア駅のプラットホームは分かりやすく乗車の不安無しでした。プラットホーム入口で駅員がバウチャーをチェックしてくれるのも安心です。
「たびレジ」から、イタリア国内の長距離列車内で荷物盗難が多いので「座席から離れた荷物置き場にスーツケースを置く場合は、チェーン錠等も活用するように」とのメールが来ていました。
しかし、実際には誰もチェーンは使っていませんでしたし、寧ろ他の乗客が自分のスーツケースを入れるため他の人のを動かす必要が起きるかもしれず、チェーンで留めるのは迷惑そう。私達は、車輌の乗降口近くではなく、車輌内の私達の座席のすぐ近くにある荷物置き場を使えました。

ヴェネチア:ドゥオモ回廊から臨んだサン・マルコ広場
ヴェネチア:ドゥオモ回廊から臨んだサン・マルコ広場

ヴェネチア:アカデミア美術館内
ヴェネチア:アカデミア美術館内

ヴェネチア:リアルト橋からの街並み
ヴェネチア:リアルト橋からの街並み

◆ フィレンツェでの観光は、ニ日半弱でした。着いて直ぐに駅前でフィレンツェカード(72ユーロ)を買いました。あとで計算しましたら合計88ユーロ分の美術館等の観光に使えましたし、どこでも入館がスムーズでした。

◆ どちらのホテルもツインベッドで安眠できました。チェックインする時のホテルスタッフの応対のニュアンスから、ツインベッドとのリクエスト通りにちゃんと部屋を確保してますよ!、という感じを強く受けました。パーパスさんからリクエスト、ありがとうございました。

フィレンツェ:ヴェッキオ宮殿の塔から見下ろした街並み
フィレンツェ:ヴェッキオ宮殿の塔から見下ろした街並み

フィレンツェ:ヴェッキオ宮殿からの街並み
フィレンツェ:ヴェッキオ宮殿からの街並み

◆ 日本出国の前に、「ヨーロッパの空港で、厳しくなったセキュリティの為、出入国チェックに時間が掛かり非常に混み合ってる、場合によってはチェックインに4時間待ちも」とのニュースを読んでいました。それで帰国のフライトの日は、用心して3時間半近く前にフィレンツェの空港に着きました。その為かチェックインは並ぶこともなく速やかでした。

空港の表玄関(?)には、フィレンツェ空港と表示がありましたが、建物内のあらゆる所(全ての自動ドアなど)に、Toscana Aeroporti と書かれていました。空港迄のタクシーをホテルフロントに頼む時に私は「 Peretola 空港へ」と言ったのですが、タクシー運転手には特に行き先を告げなかったので、トスカーナという別の空港に来てしまったか!と、一瞬不安になりました。Toscana Aeroporti というのは空港運営会社の名前なのだ、と後から分かりました。

*

今回の旅はとても満足のいくものでした。
パーパスさんにお願いして又いつか他の国にも行ってみたいと思っております。
本当に色々ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

美しいお写真をありがとうございます。本当に美しい!お天気も最高ですね。
私も何度か足を運んだことのあるイタリアですが、 お写真を拝見し、さらにまた行きたくなりました。ありがとうございました。

ページのトップへ