絵本から抜け出してきたような街並みを求めて
クロアチア周遊10日間

期間:2017年9月16日~2017年9月25日
望月 様

GON-001257

結婚式前ですが、寒くなる前に憧れのクロアチアに行きたい!ということで、式前のハネムーンとしてクロアチアに行ってきました!

ハネムーンということもあり、自分たちのペースで観光をしたいと旅行プランを探していたところ、パーパスジャパンさんに出会いました。海外旅行に慣れていない私達の疑問点に、担当の菊池様に丁寧に答えていただきました。素晴らしいハネムーンにすることができ、感謝しております。

【 1日目 ザグレブ 】

エミレーツ航空にて、ドバイ経由でまずはザグレブへ。
飛行機の出発が遅れたことも有り、ドバイでの乗り換え時間が短くなり、非常に不安でしたが、エミレーツ航空の方の誘導も有り、無事に乗り換えることができました。
しかし、ここでトラブル発生!預けた荷物のほうがトランジットに間に合わず、到着が1日遅れになるとのこと。

2日目はザグレブを離れ、プリトヴィツェの予定だったため、そちらのホテルに送ってもらうことにしました。幸いにも1泊分の荷物は機内持ち込み荷物に入れてあったことや、ザグレブ市内には H&M などファストファッションのお店もあり、現地で衣服を調達することもできたので、無事に過ごすことができました。

ひやっとすることがありながらも、無事ザグレブの宿泊先にチェックインし、気を取り直してザグレブ観光。
ユニークなタイル屋根の聖マルコ教会。ザグレブのシンボル、聖母マリア大聖堂。
その美しさと壮大さにただただ感動でした。

写真

写真

その日はカフェで早めの夕食を取って、就寝。

- M E M O -
9月はまだ暖かいかなと思っていましたが、半袖では肌寒い気候で、上着が必須でした。
突然のスコールがあったりもしますので、折りたたみ傘などがあると便利だと思いました。
また、日曜日はやっていないお店も多いのでご注意です。

【 2日目 ザグレブ → プリトヴィツェ 】

翌日は早起きして、ネクタイのお店クロアタへ。
せっかくなので、ネクタイ発祥の地クロアチアで結婚式で使えるネクタイを購入。
ドブロブニク、スプリットとこのお店は有りましたが、ザグレブのお店が一番良かったです。
店員さんがとても丁寧に対応してくださり、柄や種類について説明してくれました。
(価格もここのほうが安かったと思います(^^) )

昼前にはバスでプリトヴィツェへ移動。

最初は下湖から周遊しました。湖の色は翡翠のようなエメラルドグリーン。近くで見ると湖底が見えるほどの透明度で、岸辺にたくさんの小さな魚が泳いでいるが手に取るようにわかりました。天気もよく、木道にそって水辺のハイキングを楽しみました。

下湖は下からは壮大な滝を見上げたり、上の展望台からは渓谷に挟まれた湖から湖へと段々畑のように水が注ぎ込んでいく雄大な景色が楽しめました。

写真

写真

写真

【 3日目 プリトヴィツェ → スプリット 】

朝早く起きて、上湖散策に向かいました。
この日の天気は生憎の雨。しかし、下湖は樹海の中を歩きながら、小さな滝や大きな湖を回る道となっていて、この雨が幻想的な雰囲気を演出してくれました。

観光客が多いことも有り、昼間はとても混んでいるのですが、宿泊したことで、人をきにせず、マイペースに散策することができました。

写真

写真

写真

昼すぎからは長距離バスでスプリットへ移動。
移動途中の山から見る景色も、素晴らしかったです。
ただ、5、6時間程の移動で休憩が1度しかなかったため、ちょっと疲れました。

20時頃にスプリットに到着。
ホテルにチェックインをして、夕食も兼ねて夜の町を散策。
遅い時間にもかかわらず、人も多く、街の広場で音楽の演奏が行われたりと、お祭りのような雰囲気で、楽しくなってきました。

写真

写真

【 4日目 スプリット散策 】

朝は早起きしてスプリットの宮殿内を散策。
敷石が敷き詰められた広場、中世を思わせる建物たち、まるでタイムスリップしたような気分でした。鐘楼から見える景色も絶景です。

海岸沿いは屋台やカフェが並び、賑やかな雰囲気。
ぐるっと廻るのに1時間もかからないのですが、歴史の重厚感、お祭りのような賑やかさ、リゾートな気分の海岸線と様々な雰囲気が楽しめる不思議な街でした。

写真

写真

お昼にシーフードを食べようと、お店を訪ねたところまだ魚が入荷していないので店を開けない、何時になるかわからないとのことで、カフェへ。美味しいケーキとココアをいただきました。

写真

昼をすぎると観光客も増え、大混雑。城壁内のホテルだったため、一度休憩に戻りました。

夜は海の見えるレストランでディナー。
生ハム、リゾット、ツナステーキ、全てが絶品でした。

写真

【 5日目 スプリット → ドブロブニク 】

スプリットからドブロブニクへ長距離バスで移動。
途中ボスニア・ヘルツェゴビナを通り、国境を超えたところで休憩がありました。
ここから見える景色も素晴らしかったです。

夕方ごろドブロブニクへ到着。
ホテルへ向かい、チェックインをして部屋に行ったところサプライズが。
ハネムーンのお祝いとしてシャンパンが有りました。
部屋もオーシャンビューで、テラスが着いており、すでに疲れはあるもののテンションが上ってきました。

その後、夕日を見るためにケーブルカーでスルジ山へ。
アドリア海に沈む夕日、それに照らされるドブロブニクの街並み、そしてライトアップされていく景色。

写真

写真

【 6日目、7日目 ドブロブニク 】

城壁の上を散策。
待望のオレンジの屋根の街並みとアドリア海。これまでテレビや本でしか見たことがない、景色に感動しました。ファンタジーの物語の世界に紛れ込んだ気分。

また、いたるところに猫がいて、猫好きには天国みたいな場所。

写真

写真

【 8日目 ドブロブニク → ザグレブ、そして帰国 】

早朝ドブロブニク空港からザグレブへ。
飛行機は15時ごろなので、街にでてお土産探しにでることも考えましたが、疲れもあり空港で休憩していました。ザグレブ空港はきれいですが、べンチも少なめなので、休憩する場所を探してしまいました。

- M E M O -
・ランチの時間は遅め(11時半とかではランチが食べれない)
・日曜日はやっていないお店も多い。
・高額紙幣(200kn)はお店によっては受け取ってもらえないので崩しておくと良い。
・階段、石畳が多いため、スーツケースでの移動は大変。

ツアープランナーからのコメント

沢山のお写真と旅行記をお送り頂きありがとうございます。
結婚式前のハネムーンだったんですね!式用のネクタイを、発祥の地クロアチアで購入されるなんてとっても素敵です。所々に記載のあるメモが大変参考になります。何度も来られる場所では無いので、お店の営業状況は重要ですね。
まるで映画の世界に飛び込んで来たような世界観で、読みながらわくわくしておりました♪また機会がございましたらよろしくお願いいたします。末永くお幸せに。

ページのトップへ