ボルドー&ブルゴーニュ 2大ワイン銘醸地を訪ねる8日間

期間:2017年10月8日〜2017年10月15日
S.T 様

GON-001273

秋の紅葉の時期、ワインの2大名醸地を訪ねる旅として

手配をお願いいたしました。ブルゴーニュとボルドーそれぞれ2日間ずつガイドツアーをお願いし、フライトはパリから入って帰国はボルドーからアムステルダム乗り換えとなりました。

今回はワインの産地めぐりが目的でしたので、パリ泊をなくしていただいたり、ディジョン泊とするかボーヌ泊とするかや、現地のガイドツアーの日程等々、渋谷さんにとても丁寧にご対応いただき安心して手配を進めることができました。

ブルゴーニュ、ボルドーそれぞれでガイドをお願いしましたが、ワインに詳しい日本人ガイドの方でしたので非常に楽しめました。ただ翻訳しているというのではなく、ご自分の言葉で説明していらっしゃるのがよくわかりましたし、とても親切にしていていただきました。

特にブルゴーニュでは小規模のドメーヌも多く、個人での訪問の手配は難しいように思います。ガイドの方の個人的なおつながりもあって訪問が実現した先もあり、感激しました。ちょうど収穫後、紅葉の時期に訪問することができたのもとても幸運でした。車で回るなか、有名なグランクリュ畑を次から次へとみて感動の一言です。テイスティングランチもよかったですし、オススメ頂いたランチのレストランもとても素敵で美味しくて、思い出に残るものでした。

ボルドーでも有名シャトーを訪問しテイスティングを満喫しました。特にサンテミリオンは中世の雰囲気そのままの本当に素敵なところで印象深いです。次に行くことがあればぜひサンテミリオンで一泊したいと思いました。また機会があればぜひ訪れてみたいと思っています。














ツアープランナーからのコメント

とても素敵なお写真ありがとうございます。紅葉したブドウ畑がとてもきれいですね。おっしゃる通り、小規模な訪問先はガイドの努力あって、訪問が実現しております。
訪問先やランチを喜んでいただけて、私たちもうれしいです。またご旅行の際は、お気軽にご相談ください。

ページのトップへ