本場オーストリアで学ぶ ケーキ作りレッスン

期間:2018年2月9日~2018年2月15日
H.S. 様

GON-001310

学生の時以来、久々にオーストリアのウィーンを訪れました。
旅の目的はカフェ巡りと本場ならではのケーキ作りの習得です。

2/9 ウィーン1日目

スイス航空を利用し、成田発チューリヒ経由でウィーンに到着しました。

宿泊先のホテルは、K+K マリアテレジアです。
夜到着だったので、ホテルに着いてからはゆっくり過ごしました。一人部屋は狭いことが多いですが、ベッドは大きめで、ゆったりできました。

写真

2/10 ウィーン2日目

ホテルから2分程歩くと地下鉄(u-Bahn)の駅やSPARというスーパーがあります。駅で72時間券(72Stunden Wien-Karte)を買い、早速シュテファン広場(Stephansplatz)へ向かいました。

まずはシュテファン寺院(Stephansdom)の南塔へ登り、ウィーンの街中を眺めましたが、小雪がちらついていたので、遠くの方は少し曇って見えました。

その後、12時前にはアンカー時計(Ankeruhr)という仕掛け時計の前へ。前回来た時は凍っており、全く動かなかったのですが今回は音楽と共に人形も動きました!

午後はシュテファン広場周辺で買い物をしました。

シュテファン寺院の南塔から
シュテファン寺院の南塔から

アンカー時計
アンカー時計

2/11 ウィーン3日目

午前中はお菓子のレッスンだったので、ホテル近くを通る路面電車(Strabenbahn)に乗り、教室へ向かいました。

ミヒャエル・ギービッシュさんと通訳の方に会い、ザッハートルテ(Sachertorte)やアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)のデモ見学や作り方の説明を受けました。出来上がった後は、コーヒーと共に試食。これまでに何度も食べていますが、今回が一番おいしかったです。

試食♪
試食♪

午後は王宮(Hofburg)とシェーンブルン宮殿(Schloss Schonbrunn)へ向かいました。
どちらも見学できるシシィチケットを買ったので、日本語のオーディオガイドが付いており、自分のペースで見て回ることが出来ました。

写真

2/12 ウィーン4日目

前日はけっこうハードだったので、朝はゆっくりめに起き、ナッシュマルクト(Naschmarkt)へ向かいました。

思っていたよりもオリエンタルな雰囲気でしたが、カフェオーバーラー(Oberlaa)を発見。マンゴーショコラーデトルテ(Mango Schokoladetorte)とアインシュペナー(Einspanner)をオーダーしました。とってもおいしくて大満足でした。

マンゴーショコラーデトルテとアインシュペナー
マンゴーショコラーデトルテとアインシュペナー

2/13 ウィーン5日目

また朝から小雪が舞っていましたが、ホテルから歩いてマリアヒルファー通り(Mariahilfer str.)を抜けて、カールス広場(Karlsplatz)や国立オペラ座(Staatsoper)を通り過ぎ、散策しながらシュテファン広場まで歩きました。途中でカフェスルーカ(Sluka)でひと休み。スルーカトルテ(Slukatorte)とメランジェ(Melange)をオーダーしました。

今日は最後の晩だったので夕食は懐かしのレストラン、Wiener Wald へ。シュニッツェル(Schnitzel)と白ワインで締めました。

スルーカトルテとメランジェ
スルーカトルテとメランジェ

シュニッツェルと白ワイン
シュニッツェルと白ワイン

2/14 ウィーン6日目

朝食をしっかりめに食べた後、荷作りをしました。意外とチョコレート(特にマンナー)は重いので、チョコ好きの方はご注意を。

フライトは午後便でしたが、タクシーで早めに空港へ向かいました。日本でホテル代の支払いは済ませているので、フロントでの支払いは宿泊数分の city tax のみでした。

空港内では軽く食事をし、免税店でお買い物。モーツァルトクーゲルやザッハートルテ、ユリウス・マインルのコーヒーなど揃っているので、買い忘れやあまり買い物する時間の無かった方は、空港でも十分済ませることが出来ます。

帰りはルフトハンザ航空を利用し、ミュンヘン経由で羽田空港へ。

朝食
朝食

初めての一人旅でしたが、気ままに散策したりホテルで寛いだり、とてもリフレッシュ出来ました。現地の緊急連絡先の方には2回ほどお世話になり、またケーキ作りの通訳の方には探し物のお店を教えていただいたり等、とても親切にしていただきました。

2月のウィーンはまだまだ寒いですが、スイーツ好きなので、いずれまたウィーンを訪れたいです。

ツアープランナーからのコメント

充実したレッスンだったようですね。本場のパティシエに習いながら作ったケーキは格別ですよね(^^)/
街歩きやカフェ巡りも楽しまれたようで何よりです。詳しい移動方法やお土産情報はとても参考になります♪

ページのトップへ