教育先進国スウェーデン 幼稚園視察5日間

期間:2018年2月19日~2018年2月23日
M.E 様

GON-001313

2月19日から2月23日までの3泊5日、保育視察を目的として

スウェーデンに行ってきました。保育視察ではヴェストラブロトルプス就学前保育所とストールミィーレン就学前保育所に2つの園を視察させていただきました。

ヴェストラブロトルプス就学前保育所では森の動物をテーマとして製作や活動を行なっていました。製作ではトイレットペーパーの芯や石や木の枝など自然のものを使っていました。子どもたちが自然物と触れ合う機会が多くありました。

ストールミィーレン就学前保育所は、野外保育といって主な活動をすべて外で行うという方針にのっとっている保育所でした。自由遊びやお昼だけでなくお昼寝も外でしていました。また夕方に保育所にいった際には、子どもたちは外で遊んでいてとても元気な様子をみることができました。

保育士さんからは保育所の環境だけでなく子供の様子や職員の仕事内容など細かく教えてもらいスウェーデンの保育についてたくさん知ることができました。日本との違いを知る良い機会となりました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

ご旅行記を頂きましてありがとうございました。はじめての海外一人旅、緊張や不安もあったかと思いますが、目的とされていた保育施設での視察が充実したものになったようで大変嬉しく思います。この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

ページのトップへ